7月14日(火)の給食卵チャーハン 海鮮春雨煮込み ゆでとうもろこし 牛乳 〈主な食材の産地〉 たまねぎ 愛知県 にんじん 千葉県 さやいんげん 埼玉県 ねぎ 茨城県 にんにく 青森県 しょうが 高知県 チンゲンサイ 茨城県 赤ピーマン 高知県 もやし 栃木県 いか アメリカ えび インドネシア 鶏卵 青森県 とうもろこし 千葉県 米 山形県 5年理科「ふりこの運動」2年算数「たし算とひき算の図」2年生活科「うごくおもちゃを作ろう」6年国語「時計の時間と心の時間」とうもろこし おいしいよ「ゆでとうもろこし」は、甘くておいしかったです。 1年生も、味わいながら食べていました。 3年道徳「きいているかいオルタ」(個性の伸長)6年体育「リズムダンス・体つくり運動」5年音楽「音の重なりを感じ取ろう」5年図工「未来人のダンス」7月13日(月)の給食きなこ揚げパン 春雨スープ 中華サラダ 牛乳 〈主な食材の産地〉 にんじん 千葉県 しょうが 高知県 ねぎ 茨城県 キャベツ 群馬県 きゅうり 長野県 こまつな 東京都 豚もも肉 青森県 TAIさんぽ♪ 6年&1年6年生家庭科「小物作り〜マスクを作ろう〜」
6年生は、家庭科の授業でマスク作りに取り組んでいます。
5年生で学習したことを生かして、世界にひとつだけのマスクを完成させることができました。ガーゼを三つ折りにして、さらに左右に折って、9層構造にしてミシンで縫いました。マスクの表の部分には、ワンポイントで刺繍をしたり、ボタンやビーズを縫い付けたりして工夫して仕上げる姿が見られました。出来上がったマスクをして、嬉しそうな笑顔が素敵です。作り終わっての感想は、 「もったいないから使わないで取っておきたい。」 「売っているマスクはすごい。縫い目が美しい。」 「完成して嬉しい。」 「思った以上に難しかった。」 「もうひとつ作りたい。」 などの声が聞かれました。 1年生 すまいる見学みんな疲れているかと思いきや、きれいな体育座りで真剣に話を聞いています。 今日は、すまいるルームの見学に行きました。 ずっとみんなが気になっていた教室です。 個別の教室やプレイルームがあり、友達との関わり方や体の使い方、注意力を向上させるこつなどを少人数で学習します。今日は、普段すまいるルームで行っている学習を少しだけ体験させてもらいました。 内容は、先生たちの劇「すまいる劇場」を見て、登場人物の気持ちを考える、というものです。 みんなの前で好きなものを発表することになったとき、喜ぶ子もいれば、困ってしまう子もいるということを学習しました。自分だったらどうかな?と考えると、「ぼくは発表できたら嬉しい!」と答える子もいれば「緊張するけどがんばる!」という子もいました。同じ出来事でも受け取り方は人によって様々なのだということを学びました。また、相手の気持ちを考える上で、表情を観察することがとても役に立つということも学びました。 普段の生活でも実践できるといいですね。 1年生体育「からだつくり運動」室内なのでマスクをして、なるべく声を出さずにできる運動をします。 この日は、動画を見ながら身体能力を高めるトレーニングをしました。バランスをとったり、体を伸ばしたりします。やはり自由に体を動かすことは気持ちがよいです。 みんな体育の時間が大好きです。 4年社会「水はどこから」5年道徳「美しい夢ーゆめぴりかー」(伝統と文化の尊重)4年道徳「小さな草たちにはくしゅを」(自然愛護)教科書の教材について話し合った後、自分たちの経験と結び付けて自然愛護について考えました。 5年算数「小数のわり算」5年生は、小数のわり算の仕方を学んでいます。今日は、「整数÷純小数の意味と計算の仕方について理解する」授業でした。どのクラスも真剣に課題に取り組んでいました。 7月10日(金)の給食高野豆腐のそぼろ丼 すまし汁 牛乳 〈主な食材の産地〉 しょうが 高知県 にんじん 千葉県 たまねぎ 愛知県 さやいんげん 茨城県 ねぎ 茨城県 鶏ひき肉 青森県 米 山形県 |
|