【1年生】まねまねポーズ!今日の活動は、先生と同じポーズで、音楽に合わせて踊ることです。 見様見真似でも、とってもかわいく踊れる1年生。 体育が大好きなんですね。 雨の日も、若小の体育館はエアコン完備、快適仕様! 【2年生】色水をつくろう!キャップに絵具を付けたペットボトルをシェイクすると、色が付きます。 思い思いの絵具で素敵な色水ができました。 絵具っておもしろいですね! 【1年生】ラッキー!校庭体育ラッキーなことに雨が降らず、みんなで整列、体操、かけっこと、体育のフルコースを満喫! 先生の作ったコースが面白くて、繰り返し走りまくりました。 最後の時間、雨が降ってきたので無念の中止でしたが、メニューは全部、終えることができました。 【6年生】茎の仕組みは今日は茎のはたらきと仕組みについての学習をしました。 色水を吸い込ませておいた校庭の雑草。 しばらくすると、水の通り道が明らかに! 若小名物のデジタル顕微鏡で、大型モニターに細胞の様子が見えました。 思わず見入る6年生たちでありました。 【2年生】ようこそ!マシュー先生オーストラリアからやってきたマシュー先生が、楽しい英会話を教えてくれます。 始めは緊張しながらも、2年生たちは楽しい時間を過ごせていました。 英語っておもしろい! 【1年生】七夕のなごりクラス分を集めると、とてもゴージャスに! 登校してきた子どもたちは、また見入っていました。 先生も興味津々!? 【新学校生活習慣】手洗い名人素晴らしいですね! 朝登校したら、休み時間が終わったら、体育がおわったらと、折に触れて手を洗う若小の子たち。 保健室の先生も喜んでいます。 今週もみんな元気です!! 【1年生】今日もチェック!今日はいくつ咲いた、と声が聞こえてきます。 生活科の学習の一環で行っている栽培ですが、それ以上の意味があるようですね! 【風の強い朝】みんな、おはよう!元気いっぱいに若小の子たちが登校してきてくれました。 嵐のような風にあおられながら、たくましい若小の子たち! 今日もいい一日にしましょう!! また明日!雨も降らず、何とか持ってくれました。 傘もちゃんともって帰ります。 また明日、元気に登校してくださいね! 【6年生】情報を伝える相手に情報を効率的、効果的につたえるためには、どんなことができるのでしょうか? 今日は情報と情報をつなげ、関連づけての伝え方について学習をしました。 さすがは6年生。 すぐに具体例が出てきますね。 コミュニケーションスキルの高い若小6年生たちでした。 【1年生】午後の1年生4時間の学習を終え、ごはんを食べ、掃除をし、お昼休みを楽しんだ1年生たち。 さすがに眠くなる子がいるようです。 しかし士気高く、学習に取り組む子がほとんど。 なかなかに頼もしいですね! 【4年生】まとめよう、1日の気温の変化今日は「1日の気温の変化」について、分かったことをまとめる活動です。 観察をしたり、記録をとったり、ビデオで学習をしたりと、多くの学びのあったこの単元。 まずは振り返りをしてからまとめに入りました。 がんばる4年生! 【2年生】ハードルでしなやかに走るリズムが崩れてしまうハードルですが、別のリズムを持ち込むと、速く、しなやかに駆けぬけることができるようになります。 何度も練習をして、リズム感を大切にできた2年生。 走りにも力強さがみなぎっています! 1年生と6年生今年度は新型コロナウイルス感染症対策として、1年生と6年生の交流は行っていないのですが、個人的に仲良くなった子がかなりいるようです。 大きく、頼もしく、しっかりとした6年生と、素直でかわいい1年生。 これからも仲良しでいられそう。 これもまた、若小のよい伝統のひとつです。 お昼休みの校庭にて安全のため、看護当番の先生が見守る中、元気に遊んでいました。 午前中4時間、しっかりと学習した分、たっぷり遊ぶ若小の子たち。 黄色い帽子の1年生たちも、あちらこちらに見られます。 いっぱい遊んで、いっぱい勉強しよう! 【6年生】こちらは大盛り!体の大きい6年生。 当然、1年生より多く食べます。 たくさん食べてますます頼もしくなった6年生。 今日も完食! 今日の給食 7月7日(火)
7月7日(火)
今日の献立 ちらしずし 七夕汁 牛乳 主な食材の産地 米…山形県 干しいたけ…九州 ごぼう…青森県 にんじん…千葉県 かんぴょう…栃木県 鶏卵…群馬県 れんこん…熊本県 さやえんどう…愛知県 ねぎ…茨城県 【1年生】謎の献立・七夕汁
1年生の給食の様子です。
今日はまぜ寿司と謎の献立「七夕汁」です。 七夕にちなんで、様々なアイテムの入ったスープ。 1年生たちも気に入ってくれたようですね! 【5年生】外国語に親しむ今日は数や身の周りのものを英語で言い表したり、英単語で書いてみたりしました。 いつも一生懸命な5年生。 講師の先生もとても褒めていました。 |
|