未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

一年生質問教室・自習教室

画像1 画像1
今日も約30名の生徒が質問教室と自習教室で勉強しました。1週間、とてもよく頑張っていました。明日からのテスト、頑張って!今日はよく寝て下さい。
(1学年 石塚)

質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末考査を控え、放課後の質問教室が行われています。図書室で静かに自習に取り組む生徒や、廊下で先生をつかまえて質問している生徒も見られました。(宮内)

地区班別集会

画像1 画像1
災害時の集団下校に備え、地区班別に集まって、代表者の選出や、解散場所の確認を行いました。(大居)

一年生地理まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もまとめの学習で問題作成を行い、最後にクラスメートと対決しました。楽しそうに問題を出し合っていました。中には先生も唸らせる問題も。

これはある生徒の問題です。
「雨温図で気温のグラフが谷型の場合、地球上のどんな場所に位置していると予想できますか?」

N I Eコーナーで読み比べ

画像1 画像1
今は読売と産経の2紙が、本日と昨日の2日分、N I Eコーナーに用意されています。最新の記事から情報を得たり、紙面を比較して考えてみたり、いろいろな利用の仕方があります。学級にも新聞はありますが、クラスをこえて仲間と新聞の見出しをネタに話をするのも楽しいかも。マスコットたちも待っています。(副校長)

まとめの活動

画像1 画像1
今日は試験前最後の授業です。個人で章の振り返り、まとめの活動として国当てクイズを作成し、クラスメイトと問題の出し合いを行いました。
これは生徒が作ったクイズです。

「フェイジョアーダという食べ物を食べます。キリスト教を信仰する人が大勢します」
どこでしょう?
(石塚)

1年生 家庭 2

机の上には、美味しそうなメニューのカードがいっぱいにひろがります。この中から、必要なエネルギー量と栄養のバランスを考えた食事メニューを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 家庭 1

「中学生に必要な栄養について」を考えています。中学生が1日活動するのに必要なエネルギーを計算し、それにふさわしい献立を考えます。発言をよくするのが11期生のよいところ。そして話合いのために机を向かい合わせにしますが「何となく班の形にしますよ」という指示を理解して、間隔を空けています。そして、献立カードを共有するために、まずは手指の消毒から。これも日常の風景となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 理科 2

次に、友達との議論を通してさらに考え、理解を深めていきます。「ドラえもんはのびたと感情のやりとりがあるから生物」「いやトイレにいかないから生物でない」ひまつは飛ばしませんが、様々な考えや意見が飛び交います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 理科 1

今日のテーマは「生物ってなんだろう?」今まで学習してきたことをもとに、さらに理解を深めていきます。そこで、今日の課題は「ドラえもんは、生物である?生物ではない?」まずは、各自両方の立場にたって理由を書いています。さすがに、一瞬顔をあげて、考えこんでしまいます…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 社会

期末考査前ということもあり、今日は室町時代を中心としたテストをやっています。もちろん、ただ歴史用語を書くのではなく、文章で記述するスタイルです。真剣な眼差しで答案を書く10期生。あれっ、その中におとながひとり混じっています。担任の先生が?なぜ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろ あれこれ

今朝も教室を回っていると、様々なものが目に入ります。「新しい生活様式」をうまく当てはめた学級目標や、かわいいイラスト。そして今、感染症防止対策のためにごみ箱を撤去しているため、各自ビニール袋を用意する必要があります、という画像です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何を書こうか… どう見せようか…

画像1 画像1
今朝7時半過ぎの教室です。こんな早い時間から、教室では先生が「今日のメッセージ」を考えながら書いていたり、授業で見せるビデオの映り具合をチェックしていたり。共通しているのは、生き生きしながら準備を進めている点です。
画像2 画像2

9期生の教室前にて

8時半過ぎの3年生の廊下からの撮影です。毎朝のことですが、副担任は廊下で健康観察カードの確認作業に追われています。土日明けは検温を忘れる生徒が多く、検温担当の先生は引っ張りだこです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メッセージ あれこれ

教室の掲示物やイラストにはホッとさせられることが多いです。臨時休校が続いた時は「もう十分休んだので夏休みはいらない!」と言う生徒がいた、と新聞記事にありましたが、やはりこのように非日常が続くと疲れます。心の中では夏休みを待ち望んでいるんでいることがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黒板 あれこれ

週明け月曜日、7時10分過ぎの教室です。週末の保護者会で使用した机を戻してから座ってもらうお願いにちょっと加わったメーセージ。一瞬でわかる掲示方法もgoodです。
画像1 画像1
画像2 画像2

保護者会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
進路説明会に続き、体育館では3年生の学年保護者会を行いました。宮内先生から、年間行事予定や成績などについてのお話、山本先生から学校生活に関するお話をさせていただきました。また、学年の教員紹介も行わせていただきました。

学級懇談会も含め、ご多用の中の参加、ありがとうございました。教職員一同、本年度も教育活動の充実に力を入れていきます。(田村)

第1回進路説明会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、第1回進路説明会を本校で実施しました。今年度も、生徒と保護者が隣に座る形で行い、生徒たちも進路について改めて考える機会になりました。

校長先生や嶋川先生のお話や、配布した資料などを家でも確認して、ぜひ進路について考えてください。(田村)

今週の授業から 6

補助教材として新聞記事も活用。教室に毎日新聞が届くフナキボの特色です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の授業から 5

10期生が道徳に取り組んでいます。「ネット将棋」というタイトルの教材を使用し、相手が見えないSNSのことを通して人と人との関わり方を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校運営委員会だより

PTAだより

各種おしらせ

学校概要・基本情報

1年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

学習習得確認調査過去問

3年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年課題 5月11日(月)配布

3年課題 5月11日(月)配布

動画配信

1年課題 5月15日(金)配布

2年課題 5月15日(金)配布

3年課題 5月15日(金)配布

1年課題 5月22日(金)配布

2年課題 5月22日(金)配布

3年課題 5月22日(金)配布

1年課題 5月29日(金)配布

2年課題 5月29日(金)配布

ロイロノート関係

R01 学校評価