喜多見小学校の様子を紹介しています。

顕微鏡を使って理科学習

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 メダカを使って、生命の誕生から成長について学習を進めています。
 顕微鏡を去年までは理科室で使用していましたが、今年は密を避けるために、廊下を使って学習しています。
 黒板でメダカの卵の成長の流れを知ってから、卵の観察です。顕微鏡に光を取り入れること、焦点を合わせることなど一生懸命に取り組んでいます。

7月13日の給食

(今日の献立)
 ・三色ピラフ
 ・トマポテスープ
 ・りんごゼリー
 ・牛乳

 トマポテスープは、名前のとおり、トマトとポテト(じゃがいも)が入ったスープです。舌触りがよくなるように、トマトは湯むきして使いました。トマトの酸味と甘みがしっかり感じられるスープです。
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習熟度別指導始まる

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 先週の金曜日から、昨年度までと同様に算数の習熟度別学習を開始しました。
 習熟度別学習は、子どもの学びの早さに応じた学習形態です。算数が得意であってもゆっくりしたスピードで学習を進める子どももいます。また、計算は苦手だが、図形をかくことは手早くできるという子どももいます。こうした児童の実態に合わせて学習を進めることのできる仕組みが習熟度別学習です。ふだんの人数より少ない人数で学習を進めるので、一人一人の困難にしている点も早く見つけることができます。
 新型コロナ対策として、多くの子どもと接触することを避けるために、1・2組を3分割して、白須・山崎・長澤が担当し、3・4組を3分割して、青木・渡部・天野が担当して指導しています。

7月14日の給食

(今日の献立)
 ・こぎつねごはん
 ・呉汁
 ・ししゃものカレー揚げ
 ・牛乳

 呉汁は、細かくすりつぶした大豆を入れたみそ汁です。具だくさんで栄養まんてん!体もほっと温まりました。
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社会科 学習予こく【3年生】

7月11日

 これまで世田谷区について学習してきましたね。
みなさん、世田谷区の地形やゆうめいな道路、土地の使われ方はしっかりおぼえたかな。

次は【農家の仕事】に入ります。
本当なら、みなさんと農家さんへ見学に行きたかったのですが、今年はざんねんながら…。
そこで、かわりと言ってはなんですが、先生たちがインタビューに行ってきました。

喜多見小学校BOP前に畑をもつ農家の方にきょうりょくしていただきました。
(モンシロチョウのたまごやよう虫をいただいた農家さんです。)
農家の仕事のひみつやあつい思いをインタビューで聞くことができました。
今後、そのインタビュー動画を見ながら農家の仕事について学習していきます。

お楽しみに!





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ついに【3年生】

7月9日

 ついにヤゴとアゲハチョウのよう虫がせい虫になりました。
こん虫たちがせい長におうじて様々なすがたにへんかすることがよくわかりましたね。

少しかんさつした後、空へと放ちました。
「バイバイ。」「元気でね。」と手を振って見送る子のすがたがありました。
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7月10日の給食

(今日の献立)
 ・黒米ごはん
 ・鮭の南部焼き
 ・じゃがいものきんぴら煮
 ・牛乳

 「じゃがいものきんぴら煮」は、ひそかな人気メニューです。じゃがいもは別で素揚げしてから、他の具材と合わせています。このひと手間がおいしくなるポイントです!
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7月9日の給食

(今日の献立)
 ・和風スパゲッティ
 ・紅茶のカップケーキ
 ・牛乳

 スパゲッティは、豚肉やいか、ピーマン、たまねぎ、しめじ、なすなど、たくさんの食材を使い、具だくさんに作りました。
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子どもたちも給食当番

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 先週から、子どもたちも給食当番を行うようになりました。
配膳の時は、もちろん、片付けの時も、使い捨て手袋を着用して活動しています。牛乳は、瓶から紙パックに変わり、箱をつぶすことや、ストローを分けて片付けることが必要になりました。
 密を避けるために、配膳も廊下で行っています。はやく、新型コロナに対抗できる力が生み出されることを期待しています。

7月8日の給食

(今日の献立)
 ・ビビンバ
 ・ワンタンスープ
 ・牛乳

 ビビンバは、韓国のことばで「混ぜごはん」という意味です。給食では、ごはんとお肉とぜんまいとナムルを、よーく混ぜて食べました。
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7月7日の給食

(今日の献立)
 ・天の川ちらしごはん
 ・七夕汁
 ・冷凍みかん
 ・牛乳

 今日は七夕献立です!天の川や笹の葉、短冊、お星さまに見立てて、オクラやさやいんげん、そうめんなどを使いました。子どもたちも喜んで、たくさん食べてくれました!
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こまを楽しむ【3年生】

7月6日 
 
 国語【こまを楽しむ】の学習が始まりました。
今日は、文章をはじめ・中・終わりに区切ることにちょうせんしました。

区切りを見事正かいした一部の子のノートを写真にのせました。
【はじめ】に書かれていることを読み取ることができましたね。
次回は、【中】には何が書かれているのかをくわしく読みすすめていきます。


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How are you ? 【3年生】

7月6日

 
 外国語の授業で、How are you ? のあいさつ表げんを学習しています。
今日は、ジェスチャーをまじえながら発声していました。
国によってジェスチャーの意味がことなることも学習することができました。


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7月6日の給食

(今日の献立)
 ・二色サンド(クリームチーズ&いちごジャム)
 ・ポトフ
 ・えだまめサラダ
 ・牛乳

 今日は二色サンドでした。少し黒っぽい黒砂糖食パンには「クリームチーズ」、白い食パンには「いちごジャム」をはさみました。みなさんはどちらがお好みですか?
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ぐんぐん伸びろ【4年生】

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分散登校期間中に種を植えたヘチマが、すくすくと育っています。
ヘチマの植え替えに合わせ、蔓を巻きつけることができるように、本日ネットをはりました。
夏の日差しと、梅雨の恵みの雨、そして子どもたちの期待を受けて、ぐんぐん成長してほしいです。
これから季節や気温に合わせてどこまで成長するか、どのような姿を見せてくれるのか、子どもたちと一緒に観察していきます。

【2年生】給食時の対策

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先行してパーテーションを使用していた5・6年生の結果をもとに検討し、2年生でも給食やテストの際など可能な範囲で活用していこうと考えております。
それに先立ちまして、本日から全クラスで給食時に使用を始めました。
子ども達も目の前のパーテーションに少し戸惑いはあったようですが、落ち着いて給食を食べていました。
給食では当番なども制限しながら実施し、感染症対策に努めているところです。
早くみんなで楽しく食べる給食が戻ることを願うばかりです。
保護者の皆様には、引き続きのご理解とご協力をお願い致します。

休み時間の割り当て

 密にならないようにということで、校庭や屋上の利用も学年ごとや学年の半分ごとで、割り当てが決められています。決められた中で、子ども達は休み時間を過ごしています。
 今日の5年生は、中休みは教室や図書室で過ごす割り当てで、昼休みは前半が1・3組、後半が2・4組が屋上で過ごす割り当てでした。子ども達は、読書や机の上でできる遊びをしたり、屋上ではだるまさんが転んだや縄跳びをして遊んでいました。
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7月3日の給食

(今日の献立)
 ・ごはん
 ・筑前煮
 ・野菜のおかか和え
 ・牛乳

 給食の筑前煮には、なんと10種類もの食材を使っています。それぞれのうま味がでるので、とってもおいしくなります。
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7月2日の給食

(今日の献立)
 ・マーボー丼
 ・ピリ辛きゅうり
 ・牛乳

 今日は、少し辛味をきかせたピリ辛メニューでした。1年生でも食べられるように、いつもよりは辛味をおさえています。食欲をそそる味ですね。
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【5年生】図工 コロナ対策

 5年生の図工では、「あったらいい町、どんな町」という単元に取り組んでいます。自分たちでこんな町があったらいいな、楽しいなという町を考え、絵に表しています。不思議な生き物がいたり、面白い建物があったりと、それぞれが楽しみながら取り組んでいます。子ども達が生き生きと活動する姿を見られるのは、教員としてとても嬉しい限りです。
 しかし東京都のコロナウィルス感染者も多くいる中での教育活動にはやはり注意が必要です。図工室もパーテーションを作成し、こまめな手洗いをするよう指導し、可能な限り感染予防に努めています。
 まだまだ予断は許しませんが、子ども達の学校生活がよりよいものになればと願うばかりです。保護者の皆様には、引き続きのご理解とご協力をお願いいたします。
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