喜多見小学校の様子を紹介しています。

【1年生】がっこうたんけんくいず だい6もん 〜こたえ〜

1ねんせいの みなさん。こんにちは!

きょうは 3かいめの とうこうびでしたね。
らいしゅうからは、がっこうでの おべんきょうも はじまるよ。

さて、きょうは がっこうたんけんくいずの
こたえです。
ちょっと むずかしかったかな?

せいかいは…きゅうしよくしつでした。

きゅうしよくしつには とても おおきな おなべが あります。
おふろみたいですね。
クラスの しょっきは、 ワゴンに のって はこばれてきます。
おおきな れいぞうこも ありますね。
きたみしょうの きゅうしょくは おいしいよ。
すき きらいせずに たべようね。

がっこうには まだまだ たくさんの きょうしつが あるよ。
たのしみにしていてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】算数 復習プリント 面積の訂正について

画像1 画像1
 5年生のみなさん
 昨日配布した算数のプリントの1枚目にミスがありました。
もう取り組み始めた人は気づいたかと思いますが、辺の長さが小数になってしまうのです。
辺の長さを書いた訂正版(ていせいばん)を、ホームページの「おうち学習」の中の5年生のところに入れました。
その辺の長さをもとに面積を求めてください。

 「できないよ〜」と困ってしまったと思います。ごめんなさい。
でも面積は、5年生の学習にもつながる大切なところなので、訂正版(ていせいばん)を見て、取り組んでみてください。

4年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 こんにちは。今日は日本語の家庭学習についてお伝えします。
昨日、配布した家庭学習に日本語の慣用句(かんようく)のプリントがあります。テーマの下に(  )があるのでそこに(動物)と書いてください。動物をテーマに慣用句を調べてみましょう。

 例えば、ねこに関する慣用句を調べるとします。その場合は「ねこ」を国語辞典でひきます。そうすると、ねこに関する慣用句やことわざが出てきます。さらに「ねこのひたい」という慣用句の意味が知りたい場合は「ねこのひたい」と国語辞典でひくと意味や例文がのっています。

 みんさんも自分の調べてみたい動物を選び、国語辞典でひいてみてください。

【5年生】理科の動画を見る方法

画像1 画像1
 5年生のみなさん こんにちは
昨日はみなさんの元気な顔が見られてうれしかったです。

 さて昨日、学習したものを集めたときに、理科のテレビ番組「子葉は必要?」が見られなかったから、ノートに感想が書けなかったという人がいたので、パソコンやタブレットなどで見る方法をしょうかいします。

方法(1)
ここから↓ジャンプ
https://www.nhk.or.jp/rika/endless5/

方法(2)
NHK for schoolをけんさく→「ばんぐみ」をクリック→「理科」をクリック
たくさんの番組が表示されるので、その中から「ふしぎエンドレス 子葉は必要?」を選んでください。

試してみてください。

けんこう食べものクイズ

保健室の日比野です。みなさん、元気にしてますか?
少しずつ気温が高くなってきていますが、まだ体が暑さになれていないので、こまめに水分をとったり、服そうをくふうして元気にすごしてくださいね。

今日はけんこう食べものクイズを出してみようと思います。

1.テスト前におすすめのきおく力がよくなるといわれる食べものは?
 Aだいず Bくるみ Cピーナッツ

2.世界三大美女の一人、楊貴妃(ようきひ)が大好きだった食べものは?
 Aかぼちゃ Bとまと Cきゅうり

3.この中でむし歯になりにくいおやつは?
 Aせんべい Bキャラメル Cチョコレート

どうですか?わかるかな?
こたえは次回お知らせするので、考えてみてくださいね!
2020.5.26

理科 6年生の教科書より

 6年生の理科の教科書の表紙に、マイケル・ファラデーさん(1791年〜1897年)の写真があります。ファラデーさんはイギリスの化学者・物理学者で、磁気の作用によって電流が誘導されるという電磁誘導を発見し、電気というエネルギーを作り出すことの基礎をつくるなどした人です。電気を作って使うことにつながる研究をした偉大な人です。そのおかげで、電気を利用することでわたしたちの生活はとても便利になっています。また、ファラデーさんが子どもたちに向けた話をまとめた、「ロウソクの科学」という本は有名です。1本のロウソクを通して、科学のおいもしろさ、自然の法則、人間同士や人と世界のかかわりを伝えています。当たり前のことだと見過ごしてしまいそうな現象でも、たくさんの不思議がかくれていて、それを見付けて、考えようとすることが大切であるとファラデーさんは言っています。みなさんも、「ロウソクの科学」を読んで、ファラデーさんの思いにふれてみてはいかがでしょうか。
5月26日 理科担当 丸山忠夫

【6年生】本日の6年教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんにちは。内山です!
今日は課題提出日でしたね。「今回の宿題は多かったなあ!」「帰ったら遊ぶんだ!」などなどちょっとした皆さんとの会話が楽しかったです。家で、1人で、新しいことを学習するのは難しかったですね。学校が始まったら確認もしていきますのでご安心を!
 午後からは、先生達で動画を撮影しました。見ると普段の授業の感覚が少し思い出されるかなと思います。今回でYouTubeは最終回の予定です。学校が始まったら、撮影の裏話をしたいと思っています!(実はたくさんNGがあるのです。)お楽しみに!

【大事なお知らせ】5年生のみなさんへ

 今日、理科のノートを提出してくれた人は、今週はワークシートで学習できますが、来週6月2日(火)の理科はノートに書くことになっているので、4年の時の理科のノートやその他の紙に書いて、あとで5年の理科のノートに貼り付けられるようにしてください。よろしくお願いします。

5年生のみなさんへ

 今日もみんなに会うことができて、すごく幸せな1日でした。

 今日提出してくれた社会のワークシートの疑問の欄に「日本と韓国の間にある海は、なぜ日本海というんだろう。」という疑問を書いてくれたお友達がいました。
 東京と横浜をつなぐ電車だから、1文字ずつとって、東横線とか京浜線とするのと同じように両方の国を合わせたような名前であってもおかしくないですよね。
 日本海という呼び名は、昔から日本で使われてきた名前なので、日本ではそう呼んでいるのです。韓国の人にとっては、国の東にある海なので東海と呼んでいます。
 このように、別の呼び名で国名を呼んでいることもよくあります。
 例えば、日本ではオランダと国名として呼んでいますが、オランダの人は、自分たちの国のことはネーデルランドと呼んでいます。
 ドイツの人は、自分の国をドイツ(ランド)と呼んでいますが、アメリカの人たちは、ドイツのことをジャーマニーと呼んでいます。
 地名は歴史と関係することも多く、それぞれの国が自分の国々の人々にわかりやすい呼び名で呼んでいるというわけです。

5年2組  三瀬 雄美

おうちdeずこう

おうちdeずこう 4回目です。
今回はお風呂で遊びます!
※水につけるので、セロテープは使わない工夫が必要です。輪ゴムを使いましょう。
大きい画像で見たい場合は、「おうち学習」の中にある「専科(図工・音楽・外国語)のページを見てくださいね。

画像1 画像1

【1年生】がっこうたんけんくいず だい6もん 〜もんだい〜

きょうは がっこうたんけんくいずです!

ここは、 なにを する ところでしょうか。




いりぐちの とびらは、 ぎんいろで おもたいです。

ホワイトボードには、 なにを かくのかな。

そとから のぞくことも できるよ。

この まるい まど、 みたことあるかな。


こたえは じかい! たのしみにしていてね。

あしたは かだいていしゅつのひです。

げんきな みなさんに あえることを、 こころまちに しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】あしたはぶんさんとうこう

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のみなさんこんにちは、1くみたんにんの加藤です。

きょうはじめじめとあつい日ですね。
そとにでると日ざしがつよくて、すこしだけだったのにあせをかいてしまいました。
せんしゅうのどようびはうんどうかいをするよていのひだったそうです。
ことしはまだどうなるかわかりませんが、こんなときだからこそ、ことしはみなさんとたのしいおもいでをつくれたらとおもっています。

さて、あしたはぶんさんとうこうびです。
こんしゅうのかだいはすすんでいますか?
なまえのかきわすれややりわすれがないか、かくにんしてもってきてくださいね。

せんせいたちもあしたみなさんにあうためのじゅんびをしています。
学校にくるとき、かえるときのみちに気をつけてくださいね。

あしたみなさんにあえるのをたのしみにしています。

5/25 課題配布(3年生)

5月25日 課題配布 (3年生)

 本日、課題回収と先週の課題の返却や今週と来週の課題を配布しました。大事なお知らせのプリントも入っていますので、ご確認下さい。


先週の課題を返却しました↓
・春のくらし 2まい
・社会(ノートに貼った)
・ローマ字ノート
・日記

本日回収したものです↓
・生活カード(確認をして返却しました)
・漢字ノート(確認をして返却しました)
・算数ノート(確認をして返却しました)
・社会ノート
・かんさつカード
・外国語プリント 2まい
・日記

本日配布したものです↓
◯連絡等
・課題一覧・時間割表
・新しい生活カード(6月〜)
・6月からの学校再開について
・自宅学習用タブレット型情報端末等貸与申請書
・自宅学習用タブレット型情報端末等の臨時貸与について
◯国語
・かん字のたしかめ25
・漢字の音と訓1、2
・国語辞典のつかい方
・きつつきの商売3、4
◯算数
・時こくと時間1〜6
・力だめし 時間と時こく(1)
◯理科
・チョウを育てよう1〜5
・チョウを育てよう1-1〜1-4
◯図工
・アイディアスケッチ
・ふしぎな乗りもの
◯その他
・各プリントの答え

 来週の金曜日までの課題です。時間割表を参考に計画的にできるといいですね。回収した際に名前を書き忘れているものが多々見られたので、どのプリントやノートに名前を記入したかの確認をよろしくお願い致します。


すまいるルームより

画像1 画像1
みなさん、こんにちは!
瀧澤(たきざわ)先生です。

きのうからつづいて、よいお天気ですね♪ 
先しゅうは雨やくもりの日が多かったので、はれていてあたたかいとうれしくなりますね。 

いまのじき、木や草、花は太ようからたくさんえいようをもらって、ぐんぐん大きくなっています。
太ようの光をあびると、わたしたち、ヒトの体にもよいことがたくさんあるのですが、
しっていますか?

今日は太ようの光をあびたときにかんするまちがいさがしクイズです。
下の1〜5の中に、まちがっているものが1つだけあります。
よくかんがえて、どれかあててね。

1 体の中の、ちのめぐりがよくなる。
2 体がリラックスできる。
3 すききらいがなくなる。
4 よる、ねむりやすくなる。
5 ほねがじょうぶになる。

こたえはじかいのホームページにのせます。

水よう日に、ぜひチェックしてね。




From English room 〜英語の歌〜

Hello, everyone! How are you? 英語専科の井上です。
みなさん、歌を歌うのは好きですか?歌を聴くのは好きですか?私は歌を聴くのも歌うのも大好きです。みなさんが知っている歌には英語バージョンがある曲もあることを知っていますか?
例えば、みなさんが大好きな「パプリカ」。これにも英語バージョンがあります。もしかすると一度は聴いたことがある人もいるかもしれません。英語バージョンもみなさんと同じくらいの年齢の子供たちが歌っています。私は学校が再開したらみなさんとこの英語バージョンのパプリカを歌ってみたいなと思っています。できる人はぜひおうちでも聴いたり歌ってみたりしてください。
そして、これも大人気「アナと雪の女王」の「Let It Go 〜ありのままで〜」も英語バージョンがあります。実はこの曲は1曲で25もの言語で歌いつむいでいく動画もあります。また、「アナと雪の女王2」の主題歌「Into the Unknown」(日本語バージョンは「イントゥ・ジ・アンノウン 心のままに」)をアカデミー賞の授賞式でエルサ役の方たちが英語、日本、デンマーク、ノルウェー、ドイツ、ラテンアメリカ、ポーランド、ロシア、スペイン、タイと10の言語で歌いつむいでいき、話題となりました。
英語の曲を歌うことはすぐには難しいかもしれませんが、聞いたことがある単語を手掛かりにして少しずつ聞き取れる単語が増えてくると、どんどん楽しく聴けるようになって、やがて歌えるようになってきます。英語の歌を聴いたり歌ったりする良さは、発音を学べる事だけでなく、英語のリズムや単語と単語のつながりを自然と身に付けることができることです。英語だけでなく、いろいろな言語で歌われている曲と仲良くなってみてくださいね。

4年生のみなさんへ 来週25日待っています。

画像1 画像1
これは、オリンピックきょうぎのピクトグラムです。
家庭学習の答えのさんこうになればと思って送りますが、
小さくて見にくいかもしれません。ごめんなさい。
東京2020大会は、来年にえんきされてしまいましたが、
来年までに、オリンピック・パラリンピックのことを勉強しておくと
勉強していないよりは、東京でのオリンピック・パラリンピックを楽しめると思いますのでがんばりましょう。
5月25日(月曜日)は、登校日です。持ち物を早目に確認して、わすれものがないようにしてくださいね。てい出する物には、名前をかならず書きましょう。会えるのを楽しみにしています。(#^.^#) 4組たんにん

【6年生】この時期は、

こんにちは、4組担任の牛木です。

この前、6年生の先生たちで「いつもだったら、この時期に運動会の練習してるよね!」という話をしました。

よくよく考えると、本当だったら今日は運動会前日。最高学年として、競技の仕上げに担当した係の仕事に、大忙しの日だったんだろうなあ・・・と校庭を見ながら想像しています。

昨年の運動会のことも思い出しました。「みかぐら」は最初大変だったけれど、上達していくみんなの姿が素敵だったなあとか、「100m走」や「竹取物語」の他にも、応援団に選抜リレー、運動会係の仕事など本当にみんなよく頑張っていたなあとか・・・・・・。今はこんな状況だけれど、今年度も素敵な思い出がたくさんつくれるといいなと思っています。

それではまた、来週の月曜日に教室でお会いしましょう。さようなら。
画像1 画像1

【1年生】あさがおかんさつくいず 〜こたえ〜

みなさん こんにちは!

きょうは あさがおの めがでてから ひらくまでの じゅんばんのこたえです。

したのようなじゅんばんで あさがおはさくよ。
まず、つちから にょきっと でてきます。

そのあと まっすぐになり そしてはっぱがひらきます。

みんな、わかったかな?
みんなの あさがおは いまどれくらいおおきくなってるかな?
またがっこうにきたときに せんせいたちに おしえてね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 夏野菜の苗(なつやさいのなえ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みなさん、こんにちは。今日もさむいですね。体ちょうくずしてないですか。
 今日は、先生のいえにとどいたなつやさいのなえについてしょうかいします。
 なぜ、しょうかいするのかというと、2年生の生かつかで、やさいをそだてる学しゅうがあるからです。
 なつやさいをみんなとそだてるよていでしたが、ことしはきびしいので、ふゆやさいをそだてることにけいかくしなおしました。
 しかし、なつやさいについてもみんなにしってもらいたいので、よかったらしゃしんを見て、やさいのはっぱやくき、花、みのかんさつをしてみてください。
先生は、あしたこのなえをプランターにうえるよていです。また、せいちょうをしょうかいしますね♪


左からトマト→なす→ピーマンの、なえです。わかったかな?

「みなさん、今日は作文を書きます。」(3年生)

5月22日

 こんにちは。4組早川です。
この記事のタイトルにドキッっとしましたか。だいじょうぶ作文は書きません。

「みなさん、今日は作文を書きます。」と先生たちがこの言葉を言うと、
多くのみなさんは、とてつもなく大きな声で「ええ〜!」と言いますよね。

おそらく日本中の多くの小学校でも同じようなけいけんがあると思います。
そう、みなさんにとって文章を【書く】ということは、たいへんできらいなことなのですよね。

でも、3年生のかだいには、日記がありますよね。
日記を書いてみてどうでしたか。「いやいや作文とかわらないし…。」「作文よりは書きやすかった。」などなど様々な声があることでしょう。

先生たちは、みなさんに書くことが少しでも好きになってもらえるように日記のかだいを出しています。書きたいことや言いたいことを好きなように書くことができるのが日記です。国語の作文のようなきまりやルールもとくにはしていしていません。

今日も、日記を書く人がいると思います。ないようは、どのようなものでもかまいません。みなさんが書きたいことを気持ちを楽にして書いくださいね。


お家の人がダイエットのために玉ねぎを食べていたのがきっかけで、玉ねぎきらいをこくふくした日記
日々なわとびが上達し、つぎは100回を目ざすぞとあつい思いがある日記
かいねこがにげてしまい、はやくもどってきてほしいとねがう日記
お家の人とすもうをしていたら、なぜかプロレス技 4の字がためで負けた日記
などなど、どの日記もよかったですよ。

早川先生は、「先生も玉ねぎ食べよう。」「それプロレスやん。」などと思いながら楽しくみなさんの日記を読んでいます。

つぎの日記も楽しみだなあ。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31