旭小学校の様子や子どもたちの活躍をご覧ください!

分散登校(6月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまらや学級、1年生、5年生、6年生の分散登校日です。
 教室に入る前に、けんこうかんさつ表を見せることにも慣れてきたようです。
 落ち着い学習に取り組んでいます。
 子どもたちの登校前にと、いつも以上に入念に調べ不審物は見当たらずですが、念のために、10時20分から、地震を想定した避難訓練を行い、校庭に避難予定です。

旭小学校の皆さんへ(6月7日)

昨夜、大雨と雷で驚いた人も多かったことでしょう。かなり遅い時間まで世田谷区に大雨洪水注意報が出ていましたね。
今朝は雨があがりましたが、暑くなりそうです。こまめに水分を取って過ごしてください。
今日、世田谷区立中学校は入学式です。自分のお姉さんやお兄さんが入学式を迎える人もいるでしょう。旭小学校の卒業生も入学式を迎える人もいます。
「おめでとうございます。」

入学式(6月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラスごとの入学式を行いました。
 どの子も、緊張した面持ちでした。声を出さないことを意識していることもあり、「入学おめでとうございます」の言葉に、静かにおじぎする姿が印象的でした。
 子どもたち、そして保護者の皆様にとりましても節目となる大切な入学式ができましたことに安堵しております。
 保護者の皆様はじめ、地域・関連諸機関の皆様のご理解・ご協力いただきましたおかげです。ありがとうございました。
 今後とも、よろしくお願いいたします。

新一年生の保護者の皆さま(6月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
1階BOP室並びの廊下掲示板に、登校班集合場所と時間の一覧表を張り出していますので、必ずご確認ください。
1年生の皆さん、明日の入学式楽しみに待っています。帰りに朝顔の様子を見てください。

旭小学校の皆さんへ(5月15日)

 暑い一日でしたが、元気に過ごしていますが?
 1年生のみなさんは、明日、入学式です。元気に来てください。待っています。
 2年生から6年生の皆さんは、心の中でお祝いしていてくださいね。

入学式の準備(6月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の入学式の準備をしました。
 座席の間隔をとり、一クラスごとに入学式を行う予定です。

午後の分散登校より6年(6月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で全学年が分散登校を実施しました。
来週は週2回の分散登校になります。
午後もさすが6年生、落ち着いて国語・算数の授業に取り組みました。
今日は6年生の授業を教育実習生の先生が行いました。
実習生にとっては、子供たちと授業ができた忘れられない1日となりました。

授業の様子(⒍月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日までの予定の教育実習生が、研究授業を行いました。
 子どもたちも、教育実習生の先生も、ともに一生懸命に授業に取り組みました。

教室では(6月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 落ち着いて学習に取り組んでいます。
 休み時間も、静かに過ごしています。

分散登校(6月4日)

画像1 画像1
 6年生の分散登校日です。
 警察や地域の方にも見守られ登校する姿に、最高学年としての頼もしさを感じます。
 「背が伸びましたね。」と声をかけると、「ありがとうございます。」と礼儀正しく返事をしています。

午後の分散登校より4年(6月3日)

画像1 画像1 画像2 画像2
担任紹介では、子供たちはどんな先生なんだろうと楽しく話を聞いていました。国語の学習では、物語文の読解や聞き取りメモの工夫について学習していました。
明日は6年生、楽しみに待っています。

午後の分散登校より3年(6月3日)

画像1 画像1 画像2 画像2
ホウセンカとヒマワリのたねまきをしました。友達との距離を保ちながら取り組んでいました。算数は「かけ算のきまり」について学習しました。先生の話を真剣に聞いて、答えていました。

教室では(6月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 自己紹介をしたり、学校生活の約束を確かめたりしました。
 国語と算数の授業を中心に進めています。

分散登校(6月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生と4年生が登校です。
 久しぶりの校舎と新しい教室に、「うれしい気持ちと緊張する気持ちがある」とつぶやいている子がいましたが、担任の話を一生懸命に聞いていました。

先生たちもわくわくドキドキ(6月2日)

2年生と5年生の皆さんは、分散登校初日でした。今日の日を皆さんはわくわくドキドキしながら迎えたのではないでしょうか。実は先生たちも同じ気持ちなのです。
午後の授業の様子を見ていると、5年生は落ち着いて学習に取り組む姿が見られ、高学年としての自覚が感じられてうれしかったです。短い時間ですが友達との再会を喜ぶ5年生の笑顔が輝いていました。
2年生は元気な挨拶から始まり、帰りには「授業たのしかった!」とまた元気に帰っていきました。「また来週!」と声をかける先生の笑顔も輝いていました。
明日は3年生と4年生の分散登校です。明日もまた、先生たちはわくわくドキドキしながら待っています。

教室では(6月2日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室では、どの児童も、話をよく聞いて理解しようとしています。
 家庭学習の復習の場面では、わからなかったところを確かめたり、もう一度考え方の過程を振り返ったりしています。
 5年生の教室では、ロイロノートのやり方について、担任が丁寧に説明していました。
 
  

校舎に入る前には(6月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後の授業のために、早く登校してきた児童は、昇降口入口前に並んでまちます。
 ソーシャルディスタンスをとるように促すと、さっと間をあけて並んでいました。

教室では(6月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室に入り、自分の席を確かめ、したくをして待っています。
 2年生も5年生も落ち着いて待っています。

教室に入る前に(6月2日)

画像1 画像1
 教室に入る前に、けんこうかんさつ表の記載の確認をしながら、健康状況を確かめます。
 けんこうかんさつ表に記載のない場合は、その場で検温してもらい確認しています。

登校してきた下駄箱で(6月2日)

画像1 画像1
 昇降口で自分の下駄箱を見つけて、久しぶりにはく上履きをはきながら、友達と話している姿に、段階的にではありますが、学校が再開できて本当によかったと改めて思います。
 「何だか、上履きが小さく感じる」「久しぶりのランドセルが重く感じる」などとつぶやいています。子どもたちの歩く速さも、心なしかゆっくりだと感じます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

おしらせ

学校関係者評価

給食食材

校長室だより

1年生のワークシート

2年生のワークシート

3年生のワークシート

4年生のワークシート

5年生のワークシート

6年生のワークシート

ひまらやのワークシート