【2年生】静寂!漢字の学習中じっくりていねいに書きとる2年生たち。 漢字のワークブックが終わるころには、漢字名人になっていそうですね! 【6年生】分数、小数、整数の計算今日は分数と小数、整数の混ざった計算についての学習をしています。 ノートをしっかりととって、順調な学びができています。 さすがは最高学年ですね! 【4年生】がんばるぞ!理科のテスト春の動植物についての学習「あたたかくなって」のテストです。 しっかりと勉強してきた4年生たち。 バッチリのようですね! 【4年生】ようこそマシュー先生!今日は早速、4年生の教室で授業をしてくれました。 オーストラリアからやってきたマシュー先生。 まずはお互いに自己紹介をします。 自分の好きなことを発表して、先生とすっかり仲良しになりました。 【6年生】二酸化炭素のはたらき石灰水を用意して、ボンベから二酸化炭素を吹き込むと、白く濁りました。 しばしば話題になる二酸化炭素ですが、こんなはたらきもあるのですね。 【1年生】せっせと朝の支度中!登校すると、手を洗い、お道具箱を用意、ランドセルの中から連絡袋や教科書を取り出し、提出物を提出、ランドセルに帽子を入れてロッカーにしまいます。 この一連の流れがとてもスムーズにできるようになりました。 若小に慣れてくれてうれしいです! 【6月16日】スクールゾーン、始まっています通学経路の一部がスクールゾーンになった関係で、以前に比べて子どもたちが安心して登校できるようになりました。 ご協力ありがとうございます。 【6年生】日本国憲法の精神身の周りに増えてきたバリアフリーの商品。 なぜそんなものが増えてきたのでしょうか? 実はそこにも、日本国憲法の精神が生きていることがわかります。 憲法をより身近に感じることができた6年生たちでありました。 【5年生】発芽の条件とは?家庭学習の一環で、実験したインゲン豆をもちより、お互いの成果をみあいます。 どうすれば発芽するのか、発芽にはどんな条件が必要なのかが、非常によくわかりました。 さすがは5年生! 【3年生】「0」のかけ算「0」をかけると、何でもかんでも積が「0」になってしまいます。 今日はなぜ、そうなるかを先生が説明します。 ピカチュウや漢字の宿題を題材に、3年生にわかるように説明していました。 ノートを取る子どもたちも納得したようです。 【4年生】真剣勝負、テスト!学校で学習した他に、自宅学習の課題にもなっていた「水はどこから」。 水道の仕組みについてのまとめをします。 水を打ったように静かな4年生の教室。 頑張れ、4年生! 早速、手洗い画像ではわかりませんが、「手洗いの歌」が流れています。 中には口ずさみながら手を洗っている子も。 ますます衛生的な若小になります! 【6月15日】午後の部も始まります!3年生以上のBグループの子たちが順次、登校です。 暑い中でしたが、みんな元気に登校してきてくれてよかったです! 玄関で出迎える校長先生も一安心。 【6月15日】午前の部、終了です!かわいい1年生たちも黄色い帽子をかぶって下校です。 次は水曜日ですね。 また元気に登校してください。 ※3年生以上はまた明日、登校になります。 【2年生】より確かな「読み」に!今日は先生お手製のワークシートを使って、内容を十分に把握するための活動に取り組みました。 静かな教室の中で、2年生の真剣な「読み」が続きます。 【6年生】すっかり慣れた、ロイロノートロイロノートにログインして、学習スタート! 今のところ、社会科の学習を中心に活用していますが、今後、多くの教科で使われることになりそうです。 【1年生】みんなで「み」に挑戦だ!くるっと丸まるところと、はらうところのある難しい「み」。 一筆ひと筆、ていねいに練習する1年生たちでありました。 【3年生】控えめの音読さすがは3年生。 すらすらと読み、抑揚までつけられています! ただ感染症対策のため、声の量はかなり控えめ。 早く元気いっぱいの声で、音読できるようになるといいですね。 【5年生】お礼のおてがみ丁寧な字、カラフルな装飾。 高学年らしい、とても素敵なお手紙になっていました。 もらった先生たちも、きっと成長を感じ取ってくれることでしょうね。 【3週目突入】分散登校がありました3久しぶりに賑わう若小。 今日もいい一日になりそうですね! |
|