【6年生】情報を伝える相手に情報を効率的、効果的につたえるためには、どんなことができるのでしょうか? 今日は情報と情報をつなげ、関連づけての伝え方について学習をしました。 さすがは6年生。 すぐに具体例が出てきますね。 コミュニケーションスキルの高い若小6年生たちでした。 【1年生】午後の1年生4時間の学習を終え、ごはんを食べ、掃除をし、お昼休みを楽しんだ1年生たち。 さすがに眠くなる子がいるようです。 しかし士気高く、学習に取り組む子がほとんど。 なかなかに頼もしいですね! 【4年生】まとめよう、1日の気温の変化今日は「1日の気温の変化」について、分かったことをまとめる活動です。 観察をしたり、記録をとったり、ビデオで学習をしたりと、多くの学びのあったこの単元。 まずは振り返りをしてからまとめに入りました。 がんばる4年生! 【2年生】ハードルでしなやかに走るリズムが崩れてしまうハードルですが、別のリズムを持ち込むと、速く、しなやかに駆けぬけることができるようになります。 何度も練習をして、リズム感を大切にできた2年生。 走りにも力強さがみなぎっています! 1年生と6年生今年度は新型コロナウイルス感染症対策として、1年生と6年生の交流は行っていないのですが、個人的に仲良くなった子がかなりいるようです。 大きく、頼もしく、しっかりとした6年生と、素直でかわいい1年生。 これからも仲良しでいられそう。 これもまた、若小のよい伝統のひとつです。 お昼休みの校庭にて安全のため、看護当番の先生が見守る中、元気に遊んでいました。 午前中4時間、しっかりと学習した分、たっぷり遊ぶ若小の子たち。 黄色い帽子の1年生たちも、あちらこちらに見られます。 いっぱい遊んで、いっぱい勉強しよう! 【6年生】こちらは大盛り!体の大きい6年生。 当然、1年生より多く食べます。 たくさん食べてますます頼もしくなった6年生。 今日も完食! 今日の給食 7月7日(火)
7月7日(火)
今日の献立 ちらしずし 七夕汁 牛乳 主な食材の産地 米…山形県 干しいたけ…九州 ごぼう…青森県 にんじん…千葉県 かんぴょう…栃木県 鶏卵…群馬県 れんこん…熊本県 さやえんどう…愛知県 ねぎ…茨城県 【1年生】謎の献立・七夕汁
1年生の給食の様子です。
今日はまぜ寿司と謎の献立「七夕汁」です。 七夕にちなんで、様々なアイテムの入ったスープ。 1年生たちも気に入ってくれたようですね! 【5年生】外国語に親しむ今日は数や身の周りのものを英語で言い表したり、英単語で書いてみたりしました。 いつも一生懸命な5年生。 講師の先生もとても褒めていました。 【3年生】バリバリ計算だ!大きな数の足し算、引き算ですが、筆算のきまりがきちんとわかっている3年生らしく、みんなすらすらと問題が解けていました。 ノートへの書き方もさらに上達したようですね。 課題ができたらすぐの先生のもとへ行きます。 その調子だ! 【1年生】う〜ん、アートだ!思い思いのテーマで形になっていく粘土。 どうぶつあり、ろぼっとあり、おはなありと、様々な作品になりました。 う〜ん、これはもう立派なアートだ! 【4年生】楽しすぎ!ロイロノート何かと役に立つこのアプリ。 高学年ではすっかりおなじみになっています。 今日は自己紹介カードをつくりました。 みんなで共有して楽しい時間を過ごしました。 【保健室】視力検査に新兵器!緊張しながら順番を待っているのは5年生です。 レンドルト環を心の目で見つめます! 最新型の検査機、非常に好評でありました。 【4年生】全員読書非常に静かな読書時間ですね。 みんな思い思いの本に向き合っています。 おっと、担任の先生も一緒に読書をしていました。 【1年生】アクティブな体育学習!早朝、先生ががんばって引いたラインを使って、忍者のように駆け回ります。 元気いっぱいに走った後は、水分補給をします。 先生もいつも以上にハイテンション! とっても楽しい体育の時間でありました。 【2年生】あら静か!若村塾今日は国語で漢字の学習をしました。 これで国語の時間には、漢字以外のところを45分間みっちりできます。 何をするにも静かな2年生の教室でありました。 【1年生】きちんと朝の会今日から日直さんが登場し、いよいよ本格的に学級活動が始まっています。 何に対しても全力投球の1年生。 今日も大活躍が見られそうです! 【6年生】即勉強スタート!モジュールの時間を使っての漢字テスト、漢字の学習が行われています。 正にロケットスタート! でもこうした切り替えがきちんとできるのも若小6年生ならではのことです。 下級生へのよき手本! 【こちらも日課】手をしっかりと洗うBGMに合わせてあわあわ手洗い! 課題配布、分散登校、そして通常登校と、この手洗い習慣が確実に定着しています。 これからも安全・衛生的な若小でいきましょう!! |
|