色玉 黄色「おだやかな気持ちの時の色」食べ物の名前が多めでした。どんな色だろう?気になったら探してみてください。 空気をつかまえよう
4年生が「空気と水」の学習で、「空気」の性質を調べるために、ビニール袋に空気を閉じ込めようとしています。ぱんぱんにふくらませることができたと輪ゴムで止めるうちに、空気が抜けてしまって、なかなかうまくいきません。
半音上げる・半音下げる
4年生がシャープとフラットについたとき、実際の鍵盤ではどの音になるかを確認しています。一人ずつ先生の出す「ソのシャープ」といった問題を聞き、その音のところにマグネットを置いています。同じ鍵盤に2通りの言い方がある場合がありますが、混乱せずに全員が正解できました。
日本語の学習
高浜虚子や服部嵐雪の俳句をいろいろなバリエーションで音読しています。何回か読むうちに教科書を見なくても覚えて言えるようになりました。どのような情景を詠んだ俳句か、友達の意見も聞きながら考えます。
体積の復習
プリントを使って5年生が体積の学習の復習をしています。クラス全体が静かにしているとき、最初に手を挙げて発言するには、思い切って言おうとする気持ちが必要な時もあります。口火を切って発言した友達の気持ちを担任が汲んでクラスに伝えたところ、次々と手が挙がるようになりました。すぐに「自分も」と言われたことを取り入れて、行動に移せることが素敵だなと思いました。
クラス写真の撮影 その2
写真撮影のため、教室から移動してきますが、どのクラスもしゃべらずに静かに移動することができています。体育館の中だけでなく、廊下や階段も非常に静かです。
ふりこを使った実験
5年生がふりこの1往復する時間は、何によって変わるかを確認するため、実験をしています。どの班も協力し合って、正確に結果を出せるようにと取り組んでいます。
クラス写真の撮影
各クラスの写真撮影をしました。指示があるまでマスクを着けて静かに並んで待っています。マスクを外して声を出さずに笑顔で撮りました。
自分なりの風神・雷神
5年生が風神、雷神の絵に取り掛かっています。一心に集中して取り組んでいき、だんだんとその子なりの風神や雷神の姿が見えてきました。どんな作品へと仕上がっていくか楽しみです。
5年生の図画工作
5年生が俵屋宗達の「風神雷神図屏風」を見ながら、イメージを膨らませて自分なりの絵に描く学習に取り組んでいます。描く画用紙も、屏風絵の感じが再現できるように、2種類の薄い茶色の画用紙から選びます。作業の進め方の説明を聞きながらどんな絵にしようかと一人ひとり考えています。
理科室
6年生が理科室で植物が根から取り入れた水は、茎や葉のどこを通っていくかを実験で確かめています。理科室は火を使う実験があり、パーテーションを付けることが難しいため、マスクを着け大声を出さないように気を付けながら授業を受けることになります。
音楽室での授業
3年生が初めての音楽室での授業を受けています。コロナウイルス感染対策のため、教室内の椅子は一つ一つ間を空けて座ります。椅子の場所が赤や白のビニールテープで示されていて、ワークシートなどに書き込む作業の時は、「赤の人は廊下で」という指示により、廊下に移動してそこの机などで書きます。静かに良い姿勢で話を聞けています。
ひとりぼっちになったスイミー
2年生が物語文「スイミー」の読み取り学習で、マグロに襲われた場面やスイミーがひとりぼっちになった場面のスイミーの気持ちを考えています。スイミーになったつもりでひとりぼっちになったとき、見た景色をどのように感じたか、言葉で表現しています。友達の言葉を聞いて「そうそう」や「そう言いたかった」などと共感することが、読み取りでの理解を深めています。
全員の前での自己紹介
4年生が学級全員の前での自己紹介をしています。自分の名前を言った後に、自分のすきなものや学校ですきな時間などについて話します。すきなもののところは、食べ物やスポーツなど、一人ひとり違ったすきなものの紹介をしていて、興味があるものを知ることができました。自分の紹介が終わった後は、次の友達を指名していきます。みんなの前で聞こえる声で自己紹介が上手にできています。
全員が終わった後は・・・先生の自己紹介でした。今までよりもお互いのことが分かり、つながりが増えました。 図工室での授業
図工室では、友達と向き合っての作業時間が長いため、パーテーションを机に取り付けています。
4年生が今日の学習内容を聞いています。説明が終わり次第、早く作品作りに取り掛かろうと、うずうずしています。 色玉 赤今日は赤系統の色にみんながつけた素敵な名前を紹介します。 「朝の太陽色」「楓の葉色」「お日様色」「行けたらいいな火星色」「あざやかもも色の空」「夕焼け色」 気になる名前があったら見てみてくださいね。 スイミーはどんな魚?
2年生が物語文「スイミー」の読み取りをしています。主人公のスイミーはどんな魚なのか、教科書の言葉を手掛かりに考えています。体つき、体の色、身のこなしなど、スイミーの特徴をいろいろな言葉からとらえようとしていました。
初めての委員会活動
5年生には初めての委員会活動です。なりたい委員会に立候補したり、人数オーバーになってしまったため話し合ったり、なりたい思いをクラスの友達に述べたりしながら、各委員会の担当者を決めています。誰も立候補がいない委員会の担当に、「自分がやります」と立候補し、なぜやりたいと思ったかを述べた所信表明からは、5年生として学校を支える存在になっていきたいという気持ちが感じられました。
どの委員会の担当になるかということよりも、その委員会で何をやるか、どう自分の力を発揮するかということの方が大切です。高学年ならではの委員会活動。知恵を絞って、体を動かして、学校のために、みんなのために活動に取り組んでいってほしいです。 初めての5時間授業
1年生にとって、初めての5時間授業の日になりました。今日は給食を食べた後のため、眠気を感じた子どもたちもいたようです。5時間目の学習にもだんだんと慣れて、集中していってほしいと思います。
帰りの会の前の支度は、どのクラスも手早くなってきていて、素晴らしいです。そろそろ下校かと子どもたちの様子を見に行ったときには、先生との「さようなら」のあいさつにをしていました。 算数少人数の指導 その2
算数少人数の指導の時は、自分のクラス以外の教室で授業を受ける場合があります。他の人と共用で物を使ったときは、手洗いを徹底しています。教科書などを忘れてしまったときは、友達から見せてもらうことはできないので、忘れ物のないように前日に持ち物の準備をすることが必要です。自分のスケジュールや持ち物の管理がしっかりできる力をつけていけるように指導していきます。
|
|