分散登校第1週目 その6 (6/1)
6月1日(月)、分散登校午後の部1時間目は、2年生と5年生の「学年開き」をしました。2年生も5年生も姿勢がよく、校長先生から何度も褒められました。先生たちの自己紹介、校歌(1番のみ)を聞くこともしました。マスクをしているので、小さい声なら校歌を口ずさんでもよいことにしました。
分散登校第1週目 その5 (6/1)
6月1日(月)、1年生は入学式前のため、登校した3時間を教室で過ごしました。担任の先生の名前を覚えたり、トイレの使い方や手を洗う場所の確認をしたりしました。とても落ち着いて生活できました。6年生は、教室と理科室とに分かれました。理科室では、タブレットを使って、ロイロノートの使い方を学習しました。
分散登校第1週目 その4 (6/1)
6月1日(月)、学年開きを体育館で行いました。プログラムはすべて同じです。5分休みの間に、先生たちが手分けしていすの消毒をしました。
分散登校第1週目 その3 (6/1)
6月1日(月)、分散登校午前の部の3時間目は、3年生と4年生が合同で「学年開き」をしました。校長先生からは、マスクをしていても、相手との距離を置いても楽しめる「アドジャン」を教えてもらいました。子どもたちは、新しいゲームを覚え、短い時間でも楽しむことができました。
分散登校第1週目 その2 (6/1)
6月1日(月)、午前の部の2時間目は、2年生と5年生合同の「学年開き」を行いました。校長先生から「どんな学校にしたいですか。」と聞かれ、子どもたちは、「楽しい学校」「仲良しの学校」「けんかのない学校」など自分の考えを発表する姿がありました。
分散登校第1週目 その1 (6/1)
6月1日(月)、待ちに待った学校再開の初日です。分散登校のため午前の部、午後の部に分かれましたが、子どもたちは元気な顔を見せていました。今回は、2年生から6年生までは、体育館で「学年開き」を行いました。1時間目は、6年生でした。最上級生として6年生だけは、分散ではなく登校して学年をスタートさせました。
分散登校の準備 (5/29)
29日(金)、分散登校の最終準備を行いました。机と机の位置を離したり、机をはじめ、手すりや蛇口なども消毒しました。分散ではありますが、子どもたちの登校を楽しみに待っています。
中里小クイズ第24問 (5/29)
5月最後のクイズです。学校の歌、校歌1番の歌詞からの問題です。♪みやこのにし、ぶんかの○○○○ところ♪で始まりますが、○の中に入る言葉は何でしょうか。6月1日(月)に登校したときに、体育館で確かめてみましょう。皆さんに会えることを楽しみに待っています。
学校再開に向けて その3 (5/28)
昇降口正面や職員室前の壁の飾りも変わりました。先生たちや主事さん、事務アシスタント、スクールサポートスタッフの皆さんが、子どもたちの喜ぶ顔を思い浮かべながら作りました。
学校再開に向けて その2 (5/28)
前回紹介した手洗いや水飲みの順番を待つ足型が完成しました。2階、3階の廊下、ランチルームに取り付けました。
学校再開に向けて その1 (5/28)
28日(木)、分散登校や入学式の準備が進んでいます。外の掲示板は6月用の飾りになりました。登校するときに気付いてくれたら嬉しいです。
中里小クイズ第23問 (5/28)
黒板に文字を書くときにチョークを使いますが、このチョークの材料は何でしょうか。1つは石灰岩ですが、あと2つあります。次のどれでしょうか。
A:貝がら B:卵のから C:レンガ D:牛や豚の骨 マスコット候補いろいろ 続き
かわいいキャラクターがたくさんあります。わくわくしてきました。
90周年マスコット候補いろいろ
1年生から6年生まで、たくさんの候補が集まりました。これから、周年行事実行委員会等で検討していきます。
分散登校に向けた準備 (5/27)
6月1日(月)より分散登校が始まります。先生たちは、感染防止対策の準備を始めました。今回は、水飲み場で順番を待つときの足型を貼ったり、登校した子どもたちがクラスごとに並んで待つ場所のシミュレーションをしたりしました。
中里小クイズ第22問 (5/27)
創立80周年の記念に植えられたサクラの木の隣りには、写真のような白い箱が設置されています。この箱の名前は何というのでしょうか。また、どのような使い方をするのでしょうか。
2年生の野菜がすくすくと (5/27)
昇降口わきの畑では、2年生が植えた野菜が元気に育っています。伸びてきたので、先生たちが支柱で倒れないようにしました。かわいい花を咲かせたものもあります。
中里小クイズ第21問 (5/27)
中里小学校の教育目標は何でしょうか。教育目標とは、「中里小の子どもたちに、こういう子どもに育ってほしい」という願いのことです。3つあります。1つ目「健康で○○○○○子ども」、2つ目「よく考え最後まで○○○○子ども」、3つ目は「仲よく○○○○○子ども」です。丸1つにひらがなが1文字入ります。
芝生の手入れ (5/27)
27日(水)の午前中、校庭の一角にある芝生の手入れ作業がありました。草刈りは主事さんたちが行いました。今回は、業者の方に手入れをしていただきました。
第3回学習課題配布 2日目 (5/26)
26日(火)は学習課題配布の最終日でした。子どもたちは、元気な姿で課題を受け取りに来ました。1年生はいすに座り、姿勢をよくして「いし」と書くこともしました。先生から大きなはなまるをもらってとても嬉しそうでした。3週間に渡る課題配布では、保護者の皆様に大変お世話になりました。ご理解とご協力に感謝いたします。
|
|