2年生活科「太子堂のまちをしょうかいしよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生活科「太子堂のまちをしょうかいしよう」では、自分の家をカードにかいて、大きな地図に貼る活動をしていました。自分のかいた絵を見せながら家について説明したり、地図の上を歩いて自分の家のある場所を探したりとどの子もすすんで活動していました。

給食委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
委員会活動が始まっています。給食委員会の子どもたちは、毎日、職員室の前にある給食黒板に献立を書いたり、3つの食品群に給食の食材を分けてマグネットを貼ったりしています。低学年の子どもたちも、「今日の給食何かなあ。」と言いながらよくこの黒板を見ています。

水道のハンドルがスイング式になります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コロナウイルス対策の一つで、手を洗うために並ぶ時間の短縮し、手で触る部分を減らすために水道のハンドルを回転式のものから、左右に振るだけのスイング式に取り替えています。4階は青、3階はピンク、2階は白と決め、購入できた順に主事さんたちに付け替えてもらっています。 

2年図工「ふしぎなたまご」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年図工「ふしぎなたまご」では、卵から生まれた不思議な生き物を想像して描く学習をしていました。後片付けも大事な学習です。残った絵の具はパレットに残して固めておき、次の時間にも使うことを授業の終わりに指導していました。今日は、太子堂中学校の技術の先生が研修で授業を参観しました。1・2年生の頃から話をしっかりと聞く指導を積み上げているから、中学生になってもしっかり話を聞くことができるのだと痛感されたそうです。昨日は、本校の教員が太子堂中学校の校内研究会に研修で参加させていただきました。これからも、太子堂中学校との連携を大切にしていきたいです。

3年理科「チョウの育ち方」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年理科「チョウの育ち方」では、チョウの育ち方について一人一人がノートにまとめをしていました。3年生は、廊下や小会議室でチョウを育てています。今までにたくさんのチョウが飛び立っていきました。

1年図工「雨の日もたのしいかさ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年図工「雨の日もたのしいかさ」では、画用紙やストロー、モールなどを使ってかわいいかさを作っていました。今日は、太子堂中学校の技術の先生が研修にいらしています。担任の先生と一緒になって1年生に作り方のアドバイスをしてくれました。

4年国語「一つの花」

画像1 画像1 画像2 画像2
4年国語「一つの花」では、物語の設定を捉え、第1場面について登場人物の行動や会話に着目して、登場人物の気持ちや世の中の様子、出来事を読み取ることをめあてに学習を進めていました。

2年音楽「ドレミであそぼう」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年音楽「ドレミであそぼう」では、「かっこう」「かえるの合唱」「ぷっかりくじら」などの曲を木琴で演奏していました。本物の木琴と練習用の紙木琴とを交互に叩いていました。

6年社会「平和学習」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年社会「平和学習」では、世田谷区立平和資料館の館長さんと専門員さん3人に講師としておいでいただきました。太平洋戦争や学童疎開など戦争中のくらしについて詳しく教えていただきました。子どもたちはどうしたら戦争が起きないかについて自分なりに考えて意見を交わすことができました。最後に、「戦争のことを忘れないようにしたい。」「戦争を繰り返したくない。」等の感想を発表していました。平和資料館の方々から話を聞く態度が素晴らしいとお褒めいただきました。ぜひご家庭でも話題にしてください。

3年社会「農家の仕事」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年社会「農家の仕事」では、収穫した農作物はどのようにして私たちに届けられるのかについて、皆で考えていました。

7月22日(水)の給食

画像1 画像1
◆◇今日の献立◇◆
がパオライス
キャベツスープ
もやしのごま風味
牛乳

〈主な食材の産地〉
しょうが    高知県
にんにく    青森県
ピーマン    青森県
赤ピーマン   高知県
にんじん    青森県
たまねぎ    愛知県
バジル     静岡県
セロリ     長野県
キャベツ    群馬県
じゃがいも   茨城県
もやし     栃木県
こまつな    東京都
豚ひき肉    青森県
鶏ひき肉    青森県
米       山形県  

7月21日(火)の給食

画像1 画像1
◆◇今日の献立◇◆
いわしのかば焼き丼
野菜の甘酢
とうがんのみそ汁
牛乳

〈主な食材の産地〉
しょうが    高知県
キャベツ    群馬県
にんじん    千葉県
きゅうり    秋田県
とうがん    神奈川県
さやいんげん  茨城県
いわし     三重県
米       山形県

1年日本語「なぞなぞをたのしもう」

画像1 画像1
1年日本語「なぞなぞをたのしもう」では、なぞなぞ作りをしました。はじめに、「ふえることがあっても、へることがないものなんだ。」という問題の答えとそのわけを一生懸命に考えていました。先生が、「先生が考えた答えは『年』だよ。」というと、なるほど、という表情をしていました。それから、いよいよなぞなぞ作りに挑戦しました。そして、作った問題を解き合いました。

5年社会「高い土地のくらし」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年社会「高い土地のくらし」では、嬬恋村の人々がどのような工夫をしてキャベツ作りを行ってきたかについて資料をもとに考える授業でした。はじめに、嬬恋村でのキャベツ作りの様子について動画を見て皆で分かったことを話し合いました。それから、一人一人が資料を見て分かったことをノートに書いていました。

4年図工「○○の鳥」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年図工「○○の鳥」では、物語を想像し、誰も見たことのない鳥を木版画で表します。
安全に気を付けながら、彫刻刀で彫っていました。彫刻刀の種類によって線も変わってくることを知り、どの部分をどの彫刻刀で彫るか考えながら取り組んでいました。

4年社会「水はどこから」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年社会「水はどこから」では、水道キャラバンによる出前授業を実施しました。濁った水の中に薬を入れてかき回すと水がきれいになりビーカーの底に汚れが沈殿する凝集沈殿濾過実験が成功すると歓声があがりました。水道水に対する興味・関心がさらに高まりました。

1年生活科「さかせたいなわたしのはな」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生活科「さかせたいなわたしのはな」では、あさがおの観察カードをかきました。観察の前にどんなことをカードにかくとよいかを尋ねると、花の色や形、数、においや手ざわり、思ったことなどと答えていました。あさがおのつるがぐんぐん伸びて友達同士で絡まっていることに驚いたり、「先生、ぼくのあさがおはしょんぼりしています。」としおれた花を見せに来たりしていました。教室に帰ってからも、「あさがおの花の色が指につきました。」と皆の前で赤く染まった指を見せながら発表をする子もいました。たくさんの発見のあった1時間でした。

7月20日(月)の給食

画像1 画像1
◆◇今日の献立◇◆
スパゲッティミートソース
ビーンズサラダ
フルーツポンチ
牛乳

〈主な食材の産地〉
たまねぎ    愛知県
セロリ     長野県
にんじん    千葉県
ピーマン    茨城県
パセリ     茨城県
きゅうり    秋田県
豚ひき肉    青森県

1年算数「どれだけ多い」

画像1 画像1
1年算数「どれだけ多い」では、二つの種類の量を比べてどちらがどれだけ多いかを考えました。ノートをかくのがだんだん早くなってきました。

1年国語「おおきなかぶ」

画像1 画像1
1年国語「おおきなかぶ」では、音読劇の練習をしていました。グループで協力して動作も付けていました。「うんとこしょ。どっこいしょ。」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
7/23
(木)
海の日(授業日)
7/24
(金)
スポーツの日(授業日)
クラブ活動
B時程
7/27
(月)
朝会(放送)
7/29
(水)
B時程

学校だより

学年便り(1年生)

学年便り(2年生)

学年便り(3年生)

学年便り(4年生)

学年便り(5年生)

学年便り(6年生)

PTAからの配布文書

学校評価

年間行事予定表

図工室

学校保健