「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

見て さわって 考えて

画像1 画像1 画像2 画像2
学校をまわって授業をみていると、いろいろなものを使って授業をしています。5年生は、社会の時間に地図や地球儀を机の上においていろいろ調べて考えていました。1年生は、ブロックを使って数のしくみについて勉強していました。教科書で学ぶだけではなく、実際に用具や器具を使って確かめたり考えたりしながら学習をすることは、子供たちの知識や思考を広げたり、深めたりする大切な活動になります。

ヤモリです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
正門で子供たちと挨拶をしている途中に紫陽花がきれいだったので写真を撮っていたら、突然「校長先生!」という声とともにヤモリが目の前に。通学途中にヤモリを見つけたそうです。ヤモリは、害虫を食べてくれることから「家守」「守宮」などのあて名がつけられ、「家を守ってくれる」縁起の良い生き物として知られています。苦手な人もいるかもしれませんが、私は愛嬌があってかわいいなと思っています。

さくらまち花の小径 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「さくらまち花の小径」がとてもきれいになりました。本校の児童をはじめ、道行く人の目を楽しませ、心を豊かにしてくれる「さくらまち花の小径」は、桜町小学校の宝物の一つです。
「さくらまち花の小径」の整備にご協力くださった皆様、ありがとうございました。

さくらまち花の小径 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月15日、16日の両日に、用賀南町会、用賀まちづくりセンター、用賀地区社会福祉協議会、深沢地区社会協議会の方々の協力により、学校北側の通り沿いの「さくらまち花の小径」の整備を行いました。15日には、雑草等を引き抜き花を植えられるように花壇をきれいにしました。16日は、色とりどりの花を植えました。

学校の様子(6・16)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
友達の意見を聞いて考えたり、電動糸のこぎりを使って作品を作ったり、みんながいるからできる学習、学校だからできる学習のよさを子供たちは感じているようです。

学校の様子(6・16)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちの学校生活もリズムに乗ってきました。教室、校庭、さまざまな場所で学習に取り組む姿が見られています。

木の写生(図工)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が校庭で写生をしていました。それぞれ、自分の描きたい木の前に座り、じっくり木を見ながら描いています。真剣なまなざし、一心不乱に描く様子にしばらく見入ってしまいました。

体育もはじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちが楽しみにしている体育も始まりました。体育も感染症対策のため、接触をする運動は当面行いません。また、はじめは子供たちの体力面を考慮して、負荷の少ない運動を行っていきます。制約はありますが、体を動かす喜びを子供たちは感じているようです。

専科授業スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽、図工、家庭科の専科授業が今週から始まりました。
音楽の授業は、感染症対策のため合唱やリコーダー等は当面行いませんが、音楽鑑賞をしたり、リズムを取ったり音を楽しみながら授業を進めています。図工や家庭科では、マスクはもちろんしていますが、対面座席にはシートを設置し、感染症対策をしています。

3週目が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校再開3週目が始まりました。まだ分散登校ですが、今週は1・2年生が3回、3〜6年生が毎日登校してきます。また、今日は半分の児童ですが1〜6年生のすべての学年がそろいます。だんだん学校らしくなってきました。

学校の様子(6・12)4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週もみんなよく頑張っていました。来週からは、1・2年生は週3回、3〜6年生は毎日登校してきます。週末はゆっくり休んで、来週元気にまた会いましょう。楽しみにしています。

学校の様子(6・12)3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後は4・5・6年生Bとわかくさ学級の6年生が登校してきました。よく学び、よく遊ぶ。けじめをつけて活動しているので、子供たちの様子を見ているとまだ3日目?と思ってしまいました。

学校の様子(6・12)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から1年生も校庭で遊んでいます。とても楽しそうです。下校の時間、昇降口から出てきた3年生があ何かを探しているようなので近寄ってみました。突然、「校長先生これ」といって見せてくれたのは、青虫でした。キャベツについている青虫を探していたようです。その子は「早く蝶にならないかな。」とうれしそうにしていました。

学校の様子(6・12)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中は、1・2・3年生Bとわかくさが学級3年生が登校してきました。今日で全員が3回登校してきたことになります。子供たちは学級にもなじんできたようで、友達や担任の先生とのかかわりも自然な形になってきました。学習にしっかり向かい、ノートをきちんととる姿はいいものです。

6月11日は開校記念日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月11日。本日は、桜町小学校の開校記念日です。今年で69年目になります。
桜町小学校は、昭和27年に、深沢小学校から308名、京西小学校から330名、玉川小学校から420名の児童が集まって開校しました。
開校当初は、1〜5年生の5学年で、6年生の在籍者はいませんでした。6年生がいなかったので、1年目は卒業式が行われなかったそうです。
児童数が一番多かった時で1,580人、一番少なかった時は649人です。ちなみに現在の児童数は958人で、区内でも有数の大規模校です。ですから1,580人もいたときは、どのように運動会をしたり校庭で遊んだりしていたのだろうかと不思議に思ってしまいます。
昨年度までに、この学校を卒業した卒業生は、11,034人です。同窓会の方から卒業生がいろいろなところでご活躍されているのをよく聞きます。先輩たちに負けないよう頑張っていきたいと思います。
桜町小学校おめでとうございます。

籾88米

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校をまわっていると、5年生がお米の勉強をしていました。のぞいてみると、子供たちが楽しそうに学習していました。籾を手に取ってじっくり見ています。ある子が籾殻をむいて中から白いお米が出てきたら目を輝かせていました。
5年生はこれからお米を育ていきます。米を育てるには88の手間がかかると言われています。子供たちが愛情をこめて育て、大きく実るといいと思います。
右の写真は、5年生の廊下に置いてあった物体です。さて、何の学習に使うでしょうか。お子さんにお聞きください。

6月11日は何の日?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月11日。今日の午後は、4・5・6年生Aとわかくさ学級5年生が登校してきました。今日から全校の4分の1の児童が登校してきます。午前中は低学年であったのでそんなに感じませんでしたが、高学年は体も大きく存在感があり同じ人数でも多く感じました。
昇降口に「6月11日は何の日?」と貼ってあります。首をひねる子もいれば、正解を言い当てる子も。6月11日は何の日でしょうか?答えは後ほど校長日記に掲載します。

暑さ指数(WBGT)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校では、休み時間や屋外での学習等、子供たちが外で活動するときに暑さ指数(WBGT)を測定しています。左の写真の機器がWBGT測定器です。暑さ指数は、気温、湿度、輻射熱の3つを取り入れた指標(WBGT値)で表されます。指標が基準値以上になったとき、熱中症対策として、外での活動を中止しています。

3回目の登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中は、1・2・3年生Aの子供たちが登校してきました。今日で3回目の登校となります。昇降口への入り方、教室での過ごし方等、だいぶ慣れてきたようです。
1年生が校内探検をしていて校長室へ来てくれました。私が在室していたときは、数人ずつ少し入ってもらいました。子供たちの目を引いていたものが2つありました。1つは歴代校長先生の写真です。もう一つは、かめの壁掛けでした。

素敵な作品

画像1 画像1 画像2 画像2
写真の作品は4年生の作品です。色とりどりの素敵な作品で、廊下で足を止め一つ一つじっくりみてしまいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
7/24
(金)
スポーツの日【授業日】
7/30
(木)
給食終了【午後 授業あります】

おしらせ

学校経営

学校評価

学年だより