先生たちの教材研究〜
飛沫感染防止のシートの貼られた部屋で、放課後はよりよい授業に向けて、「考える道徳授業」の教材研究をしました。
教材分析をし、中心となる場面を選び、中心発問や基本発問、主題名、本時のねらいなどについての議論を交わしながら練り上げていきました。 今後指導案の形にし、授業実践をしていく予定です。 吹奏楽団の練習タイム〜
吹奏楽団の練習が始まりました〜
上級生が下級生をサポートしながら活動が進んでいます。 みんなで意見を交換しつつよりよい演奏に向け、練習を重ねていました〜 外国語〜5年
ゲームを通してコミュニケーション力アップを目指す千歳っこたちです・・・
問題に挑戦〜2年
2年生の算数の学習です。
学習したことを確実に身に付けるために問題に挑戦〜 ザリガニの行列〜2年
生活科の時間にザリガニの観察をして・・・
図工の時間に、ザリガニをえがいている2年生・・・ 作品がだんだんできてきましたよ〜 けんばんハーモニカのおけいこ〜1年
空中で指遣いの確認をして・・・・
猫の手の形で、ふわっと鍵盤に手を置いて・・・・ 先生の演奏に合わせて・・・ 「ドドドレミーレー、ドミレレドー・・・」と、 「つきよ」の演奏の練習が始まりましたよ〜 のこりはいくつ〜1年
引き算の学習をしている1年生〜
お話の通りに図や式に表わして、考え、答えを見つけていました・・・ 絵日記を書こう〜1年
1学期にひらがなを覚えた1年生〜
絵日記の形で文章に書く練習開始です。 1学期に、できることがずいぶん増えましたね・・・ 鍵盤ハーモニカのお稽古〜2年
指遣いに気を付けながら、鍵盤ハーモニカの鍵盤を使っての練習が始まりました〜
「ドードードレミファ・・・・」 大きな鍵盤でも練習です・・・・ 夏の星〜4年
月や星の動きについて学習する4年生〜
夏の夜空に見える星座についても学習しました。 星座早見盤の使い方についても学習〜 時間の経過に伴って並び方は変わらないけれど、位置が変化していくことについても、実際の夜空を眺めて確かめていきましょうね・・・ わたしたちの生活と農業生産〜5年
農業における食料生産についての学習の問題を追究・解決する活動を通して、食料生産にかかわる人々の工夫や努力について学習している5年生・・・
動画学習資料を視聴しながら理解を深めていました・・・ 走り幅跳び〜3年
砂場では、遠くに跳ぶ幅跳びの練習が始まりましたよ〜
思い切り踏み切って、体がふわっと空中に浮き上がりましたか・・・・ 短縄跳び〜3年
校庭で体育の学習が始まりました〜
短縄跳びに挑戦〜 リズムよく跳ぶことができたでしょうか・・・ 問題に挑戦〜
学習成果の診断〜
問題に挑戦です・・・・ 分数のわり算〜 6年
学習事項の定着を目指して、問題に挑戦していました〜
概数〜4年
4年生の算数習熟度別指導です。
概数を使った計算について学習してきた4年生・・・ 和や差を見積もるのに概数が便利なことを学習しましたが、 積や商を見積もるときは?・・・と新たな問題解決に・・・ 結果はどうでしたか? 健康な生活〜3年
3年生の保健の学習です。
毎日を健康に過ごすには、どのようなことに気を付けて過ごす必要があるのかについyて学習していました。 学習したことを日々の生活にいかしていきましょうね。 何十、何百の計算〜2年
数が大きくなった場合の計算の仕方について考える学習です。
10の束、100の束、いくつ分などと、 数の単位を変えて考えると・・、 今まで学習した計算で解決〜 「なるほど〜」 と、数をどのようにみたらよいのか、みんなでの学び合いが進んでいました。 町探検に出かけて〜2年
先週町探検に出かけた2年生・・・・
発見してきたことを伝えあうために、プリントをもとに、カードに書く活動に取り組んでいました。 どんな発見があったでしょうか・・・ 問題に挑戦〜1年
頭の中で考えたことを、ノートに図をつかって書き表していました。
どのように考えたのか、問題の解決の仕方が伝わるように表すことができたでしょうか・・・ |
|