学習課題の受け渡し
子供たちがこれまでの課題を持参して登校してきました。漢字ドリル、計算ドリル、日記、担任手作りのワークシートなど・・・毎日一生懸命に取り組んでいることがよくわかります。駒沢小学校手作りの「自分張(じぶんちょう)」も子供たちがいろいろ工夫して取り組んでいました。すてきな内容、楽しい内容、チャレンジしている内容に教員一同感嘆してしまいます。このノートは、自分で考えるノートです、。友達と比較するものではありません。自分にぴったりの内容で毎日取り組んでみましょう。白紙のページがあっても自分の大切な一日です。
交通事故に気をつけよう
警視庁交通部より交通安全情報(4月号)が届きました。ご家庭でも交通安全について話し合いをしていただきますようお願いします。その際、交通安全情報を活用していただければと思います。学校ホームページのトップページ右側の「学校所在地」「携帯サイト」の下に文書を掲載しましたのでご確認ください。下の写真は昨年度1年生の交通安全教室の子供たちの様子です。
学習課題の受け渡し
5月12日、1・3・6年生の課題受け渡し日です。午前中は1年生。保護者の皆様のご協力もいただき、受け渡しがはじまりました。
学習課題の受け渡し
入学式が延期になってしまった1年生。早く学校でがんばりたいなという思いをいっぱいもちながら、学校が再開するまで家庭での課題をしっかり取り組んでいる子が多くて感心しました。駒沢小学校のノート「じぶんちょう」にもチャレンジしています。ひらがなや数字の学習もがんばっています。今日は、初めて担任とこれまでがんばってきた課題についてお話しすることができました。少し緊張気の1年生・・・はやく友達と広い校庭で遊びたいですね。担任一同、その日を楽しみにしています。
2年 「ミニトマトの芽がでたよ!」
5月1日に植えたミニトマトの種。かわいらしい芽が出ました。まだまだ赤ちゃんの葉っぱですが一生懸命に伸びようとしています。2年生担任一同、心を込めて育てていきます。今日2年生の皆さんが持ち帰ったミニトマトの苗、大切に育てていきましょう。ミニトマトがいくつ実るか楽しみです。2年生の子供たちへの担任からのメッセージを「2年」のページに載せましたので見てください。今日は「野さいつうしん」です。クイズも載っています。ご家族のみなさんも一緒に考えてみてください。
学習課題の受け渡し
5月11日は、2・4・5年生の子供たちの家庭学習受け渡し日です。久しぶりに学校に登校した子供たち、元気な様子にほっと胸をなで下ろしています。ほんとうに短い時間でしたが、担任と子供たちの会話・・・楽しそうな笑い声も聞こえてきました。子供たちも、しっかりソーシャル・ディスタンスを守っています。立派な駒沢小学校の子供たち。学校再開まで、週1回、こうして担任とのコミュニケーションを図っていきます。この時間を大切にしていきたいと思っています。来週以降の登校割り振りを本日、明日と配付します。ホームページ上段(トップページ)のお知らせにも掲載しましたのご確認ください。
学習課題の受け渡し
短い時間でしたが子供たちと直接対面し、お話できたことを、何より担任は心からのうれしい気持ちを表していました。子供たちも一生懸命に家庭学習に取り組んでいることがわかりました。みんながんばっています。家庭での学習を通して、担任からの声かけやメッセージをこれからも大切にしていきたいと思います。明日もまた、登校してくる学年があります。交通事故にはくれぐれも気をつけて・・・子供たちと会えることを楽しみにしています。
1年 「ようこそ! 駒沢小学校へ!」
令和2年度、駒沢小学校に84名の1年生が入学しました。かわいい1年生に会える日を教職員一同心待ちにしています。一緒に学校探検できる日も楽しみにしています。1年生の子供たちに会える日はもう少し先になりそうですが、1年生担任が1年生に案内するつもりで学校の写真を撮っていました。学校には広い校庭、楽しい遊具もたくさんあります。写真は「教室」「アスレチック」「うんてい」です。1年生の子供たちへの担任からのメッセージ(学校案内)を「1年」のページに載せました。お時間あるときにごご覧ください。
3年 「ぐんぐん育て ホウセンカ」
ゴールデンウィークが終わりました。この休みの間、ホウセンカに水やりをしているときれいな芽が出てきたことを発見。小さな命に感動しました。さらに時間がたつと、葉っぱも出てきました。命はぐんぐん育っています。学校のホウセンカの様子を写真でお伝えします。3年生の子供たちへの担任からのメッセージを「3年」のページに載せましたのであわせてご覧ください。
2年 「ミニトマトを育てよう」
2年生の担任がミニトマトの種まきをしました。とってもとっても小さな種に感動! この小さな種からどんな芽が出て、真っ赤なかわいいミニトマトが実るのかと思うとわくわくします。2年生の子供たちへの担任からのメッセージを「2年」のページに載せましたので見てください。
3年 「5月になったね」
今日の朝の学校の様子です。学校につくと辺りはまだとても暗かったです。でも、時間がたつと太陽が出てきて、だんだんと明るくなってきました。しぜんと気分も明るくなり、気持ちのよい1日のスタートをきることができました。みんなは朝早く起きていますか? 朝はとても気持ちがよくていいものです。いろいろな景色の変化を見ることができて楽しいし、おいしい空気も吸うことができるし、いいことがいっぱいです。ぜひ、みなさんも早起きをして、気持ちのよい1日のスタートをきってみてください。3年生の子供たちへの担任からのメッセージを「3年」のページに載せましたので見てください。
スクールカウンセラーによる電話相談日のお知らせ
臨時休業中ですが、本校に配置されているスクールカウンセラーと電話でご相談いただける日時を設けました。5月7日(木)・11日(月)・14日(木)・18日(月)・21日(木)・25日(月)・28日(木)の7日間です。相談時間は午前10時から午後3時になります。子供たちの様子でご心配なことや保護者ご自身が何かお困りのことが生じた場合はお気軽にお電話ください。「相談室だより」(←「相談室だより」をクリック)を掲載しましたので、ご確認ください。
4年 「ヘチマを育てよう」
4月28日、4年生が理科の学習で観察するヘチマを植えました。写真の1枚目、黒っぽいのがヘチマの種です。白っぽいのはゴーヤの種です。種を水につけ、種の中にたっぷりと水分を注ぎます。こんな小さな種が、水分を含み、生長し、ヘチマを実らせるなんて、とっても不思議です。大きなヘチマがたくさん実ってほしいと願いながら、4年担任がヘチマの苗植えに挑戦しました。4年生の子供たちへの担任からのメッセージを「4年」のページに載せましたので見てください。
4年 「ヘチマを育てよう」
ヘチマの苗をポットから出していきます。苗が傷つかないように、やさしく手を添えます。苗の茎を押さえながらポットを逆さにすると、元気に伸びている根っこを観察することができました。茎も葉っぱも根っこも、生命の力強さを感じます。プランターにていねいに植え終わりました。
4年 「ヘチマを育てよう」
4年担任が二人で協力してヘチマの苗を植えました。土をやさしく固めて、最後は水やりです。子供たちの授業再開を心待ちにしている4年担任。子供たちと一緒にヘチマの観察ができる日を楽しみにしながら、苗を大切に育てていきます。今週末から暖かな日が続くという天気予報が出ています。ヘチマの成長はこのホームページでも適宜お知らせしていきたいと思います。駒沢小学校の子供たちに負けないように! ぐんぐん伸びろ! 駒沢小学校のヘチマたち!
3年 「種から育てよう」
4月28日、3年担任が理科の学習の準備を熱心にしています。ホウセンカとひまわりの種をプランターで育てる計画を立てました。授業再開を願い、子供たちが学校で本物のホウセンカやひまわりを観察できるようにと、黙々と種を植えていました。3枚目の写真は、ホウセンカの種です。とっても小さな種・・・どんな芽が誕生するのでしょうか? 今から楽しみです。3年生の子供たちへの担任からのメッセージを「3年」のページに乗せましたので見てください。
3年 「種から育てよう」
プランターの土に、小さな小さな種を植えるための穴をあけました。手の指の第1関節くらいの深さの穴に、ホウセンカの種を3粒まきます。3年担任も慎重に、そしてやさしくホウセンカの種を扱っています。こんな小さな種の中に、どんな「いのち」が宿っているのか・・・毎日水やりしながら学校でも観察していきます。
3年 「種から育てよう」
ペットボトルや牛乳パックを利用して、かわいいオリジナルの植木鉢を作ってみました。3枚目の大きなプランターにはミニひまわりを植えました。子供たちが学校に登校してくる日、このホウセンカやひまわりの種が「いのち」の芽を伸ばしていることと思います。授業が再開したとき、一緒にすくすくと育つ「いのち」の観察をしたいと思います。それまで、担任が大切に育てていきます。ホウセンカとひまわりの生長を楽しみにしてください。
ホームページの変更
駒沢小学校のホームページを少しずつでありますが変更しています。これまで、4年生から6年生のページに掲載していました世田谷区の学力調査である「学習習得確認調査」の3年間分の過去問題は、「学習リンク」のページに移しました。ホームページ上段にあります「学習リンク」のページから入ることができますのでご確認ください。
4月27日の職員室
令和2年度も4週目に入りました。今日は、午後から冷たい雨が降り出しました。学年ごとに発送の日は異なりますが、ご家庭での課題を郵送しています。各学年からの課題は届いているでしょうか。子供たちは課題に取り組むことができているでしょうか。家庭学習は、担任が子供たちの様子を確認しながら行うこれまでの授業とは大きく異なります。ご不明な点や質問等がありましたら、いつでも学校までお問い合わせください。今日も、職員室では、子供たちの課題づくりのために教材研究を深める教員、子供たちへの課題の発送準備をする教員の姿がありました。
|
|