7/17 2年生の図画工作
「えのぐじま」から絵の具が噴き出す様子をイメージし、自分だけの「えのぐじま」を描きました。完成させた「えのぐじま」には、一人ひとりが考え出したストーリーが、様々な色で表現されています。
7/17 2年生の算数
算数の長さの学習では、たし算や引き算をテープ図で表すとどうなるかを考えています。分かっている数はどこの部分で、分からない数はどの部分かが分かると式を立てることができます。
別なクラスでは、100より大きい数の学習で、何十、何百となった場合の計算の仕方をみんなで考えを出し合い、話し合いました。計算のやり方を理解した後は、問題にも取り組みました。 7/17 5年生の家庭科
5年生が家庭科室で刺し子のコースターづくりに取り組んでいます。パーテーションで仕切りをすると、周りが見えない分、自分の作業への集中する気持ちが高まるようです。まるで誰もいないかのようにしんとしています。
7/17 4年生の水道キャラバン
東京都水道局の方が来校し、水道キャラバンの学習をしています。災害時はどこに行けば水を得られるか、一日に人が必要な水分量はどのくらいか、昔の水道はどのようになっていたのかなど様々なお話を伺ったり、水をきれいにする実験を見たりしました。
7/16 各委員会の紹介ポスター その4
給食委員会、放送委員会のポスターです。毎日の栄養黒板の表示を替えたり、お昼の放送を流したりして、書かれた目標の活動を続けています。
7/16 各委員会の紹介ポスター その3
飼育委員会、環境委員会のポスターです。ポスターに込めた委員会の委員の子どもたちの思いが全校の子どもたちに伝わってほしいです。
7/16 各委員会の紹介ポスター その2
集会委員会、美化・掲示委員会、運動委員会のポスターです。ポスターに込めた思いが伝わってくる力作です。
7/16 各委員会の紹介ポスター
代表委員会、保健委員会、図書委員会のポスターです。どんな学校にしたいか、5・6年生が一生懸命に考えたことが伝わる目標が書かれています。
7/16 2年生の日本語
漢字には、ものの形から作られた漢字があります。どのような漢字がものの形をかたどって作られているかを知り、もととなる絵と漢字を並べてワークシートに書き込みました。もととなる絵だけを見せて、どの漢字を表したものかをクイズ形式で考えています。
7/16 4年生の算数
学期末が近づいているので、まとめの学習に取り組んでいます。問題の答えを教科書に書き込んだり、ノートに解いたりしています。
7/16 1年生の様子
ひらがなプリントに取り組んでいます。小さい「っ」の入る言葉や濁音を学んでいます。
別なクラスでは「おおきなかぶ」の学習で書きこんだワークシートを糊で貼り合わせて本にしています。 今日もよい姿勢で「さようなら」のあいさつができました。 7/16 昼休み
今日は昼休みも外で遊ぶことができました。二人でボール遊びをしていますが、使っているボールは2個で、お互いが同時に相手に投げ、相手からのボールを受け取ろうとしていて、とても難しそうです。
終わりのチャイムが鳴ると走って教室に戻り、そうじに取り組んでいました。 7/16 5年生の体育
5年生はハードル走でタイムを計っています。リズムよくハードルを跳び越し、最後はゴールに走り込んで、よいタイムを出そうとしています。
7/15 6年生の体育
6年生がリレーに取り組んでいます。スムーズなバトンパスとなるように、ちょうどよいタイミングで掛け声をかけていこうとしています。常にできるようにお互いの気持ちを合わせていくのはなかなか難しいです。
7/16 6年生の理科
「植物は酸素をつくりだしているか」という学習課題について、どのようにすれば調べられるか、話し合っています。これまでの学習の中から、方法を考え出そうとしています。
7/16 5年生の国語
ノートに新出漢字の書き取り練習をしています。新しい漢字を使った熟語などの言葉さがし、短文づくりをしています。日々の積み重ねで語彙が増えていきます。
7/16 4年生の理科、国語
理科の学習で土の粒への水のしみこみ方をこれから調べるため、準備をしています。校庭と花壇の土を使って比較します。
他のクラスでは、漢字テストが始まるので、ドリルで直前のおさらいをしています。 7/16 5年生の図画工作
風神、雷神の絵が仕上がり、パーテーションにクリップで留めて、お互いに見合っています。
今日は江戸時代の「紋切り遊び」に挑戦するので、やり方の説明を聞いています。カッターを動かすのではなく、紙を動かして紙を切っていきます。カッターは紙に当てるカッターの角度により切れ味が変わるので、ちょうどよい角度を自分で探しながら作業を進めていきます。 7/16 中休み
やっと外で遊べる中休みがやってきました。7月にしては気温もそれほど高くなく、曇っているので、外遊びにはちょうどよい天気です。
1年生が5年生と一緒に花いちもんめをしています。入れてもらいたそうに見ている1年生が増えてきました。 チャイムが鳴るとどの学年も走って教室に戻っていきます。 7/16 5年生の理科
めだかの誕生の学習で、顕微鏡の使い方の説明を聞いています。顕微鏡で見る時の手順やプレパラートを対物レンズで割らないようにするピントの合わせ方、液体を見る時はどうするかなど、一つ一つの説明をしっかり聞き、自分でもやってみようとしています。
|
|