短縄跳び〜3年
校庭で体育の学習が始まりました〜
短縄跳びに挑戦〜 リズムよく跳ぶことができたでしょうか・・・ 問題に挑戦〜
学習成果の診断〜
問題に挑戦です・・・・ 分数のわり算〜 6年
学習事項の定着を目指して、問題に挑戦していました〜
概数〜4年
4年生の算数習熟度別指導です。
概数を使った計算について学習してきた4年生・・・ 和や差を見積もるのに概数が便利なことを学習しましたが、 積や商を見積もるときは?・・・と新たな問題解決に・・・ 結果はどうでしたか? 健康な生活〜3年
3年生の保健の学習です。
毎日を健康に過ごすには、どのようなことに気を付けて過ごす必要があるのかについyて学習していました。 学習したことを日々の生活にいかしていきましょうね。 何十、何百の計算〜2年
数が大きくなった場合の計算の仕方について考える学習です。
10の束、100の束、いくつ分などと、 数の単位を変えて考えると・・、 今まで学習した計算で解決〜 「なるほど〜」 と、数をどのようにみたらよいのか、みんなでの学び合いが進んでいました。 町探検に出かけて〜2年
先週町探検に出かけた2年生・・・・
発見してきたことを伝えあうために、プリントをもとに、カードに書く活動に取り組んでいました。 どんな発見があったでしょうか・・・ 問題に挑戦〜1年
頭の中で考えたことを、ノートに図をつかって書き表していました。
どのように考えたのか、問題の解決の仕方が伝わるように表すことができたでしょうか・・・ 問題に挑戦〜1年
1学期の最終週を迎えました。
算数の時間に学習したことを使って問題に挑戦していました。 概数〜4年
算数の習熟度別学習です。
3つの品物の代金の合計がいくらになるのか・・・・見当をつけるのに、 どんな計算の仕方で求めればよいのかについて、考えていました。 どんな見積もりの仕方をすればよいのか、解決しましたか・・・・ 外国語〜6年
英語専科の先生と学習支援の先生と一緒に外国語の学習です。
どんなスポーツを観戦したいのか聞き合う活動に向けて、まずは映像教材を通しての学習が始まりました〜 小数のわり算〜5年
5年生の算数習熟度別学習です。
小数で悪問題場面での新たな疑問に意見を交わし、問題解決〜 学習をしたことを使って、さまざまな問題に挑戦など・・・ それぞれのコースの学習が進んでいました。 好きなのもなあに〜1年
みんなの好きなものは何でしょう・・・
自分と同じものが好きな人も見つかるでしょうか・・・ 好きなものなあに〜1年
自分の好きなものについて伝える学習が始まりました。
町探検〜2年
2年生の町探検です。
どんなものが発見できるでしょうか。 出発前に学習についての確認とともに、道の歩き方などについても確認〜 体験活動を通し、さまざまなことを身に付けていきますね・・・。 気を付けて行ってらしゃ〜い!! 電気のはたらき〜4年
直列つなぎ、並列つなぎなどのつなぎ方を学習した4年生〜
モーターを回して動く車づくりが始まりました。 組み立てて、うまく前進するのか実験開始です・・・・ 考える道徳〜5年
教材文を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添って考え、自分自身をみつめなおしています・・・ 持続可能な未来に向けて〜6年
私たちの周りにどんな課題があるのか、自分自身が興味・関心のある課題を選択し、調べ学習が進んでいました。
調べたことをもとに、自分の意見をもって・・・ 学びを仲間と交流しつつ、考えたことを行動に移していけるとよいです。 キャンパスアート〜6年
描きながら自分の表したいことを見つけ工夫していく造形活動です。
いろいろな手法を大型画面の動画で確認し、自分の作品作りに入りました。 聖徳太子がつくろうとした世の中・・・6年
「聖徳太子は何回お札に登場したか・・・」
の聖徳太子クイズで興味を高め、聖徳太子が行ったことについての調べ学習が始まりました。 聖徳太子がつくろうとした世の中についての意見交流を相互指名ですすめ、学習を深めていきました。 調べたことをもとに自分なりの考えをしっかり発表していましたね・・・ |
|