理科(4年生)
理科「空気と水」では、筒に閉じ込めた空気の性質を調べました。棒を押していくと、だんだんと空気の体積は小さくなりました。実験をして気付いたことを自分のノートにしっかりと書くことができました。実験を通して、空気の性質を理解することが
できました。 6月30日の給食
(今日の献立)
・いわしのピリ辛丼 ・沢煮椀 ・牛乳 梅雨の時期にとれるマイワシのことを「入梅いわし」と呼びます。一年のなかで一番脂がのっておいしいです。 今日はそんな入梅いわしを使って、「いわしのかば焼き」を作りました。骨に気を付けて、よく噛んで食べました。 1年生を迎える会
今朝は朝会後に1年生を迎える会を行いました。2〜6年生が各教室から、校庭にいる1年生へ拍手や巨大メッセージで「おめでとう」の気持ちを伝えました。入学式で活躍する予定だった2年生や、昨年度の6年生を送る会で司会をする予定だった6年生の力を合わせ、会を進めました。例年通りにはいかず、もどかしい部分もありましたが、1年生が巨大メッセージを声に出して読んだり、アーチをジャンプしながらくぐったりするかわいい姿が見られ、やれてよかったなと思っています。
かけ算のきまり【3年生】
6月23日
算数「かけ算のきまり」の学習が進んでいます。 本日は、とく点をかせぐゲームからかけ算のきまりを考えました。 0点のところに5回入ると…0×5=0 で0点。 3点のところに0回入ると…3×0=0 で0点。 このようなけっかから、 どのような数に0をかけても答えは0。 0にどのような数をかけても答えは0ということを学びました。 6月24日の給食
(今日の献立)
・スパゲッティナポリタン ・カップヨーグルト ・牛乳 給食のナポリタンは少しあまめに味付けしています。子どもたちにも人気のメニューです。 4年生のみなさんへたねから根が出て子葉が出て、本葉が出て大きく育ってきましたか。 今週、希望者は学校で植えかえることになっています。すでに保健室前にヘチマを植えたクラスもあります。 写真をみてください。 広い土地に植えかえられ、いきいきとしているように見えますね。 これからヘチマがどのように成長していくか、楽しみにしていてくださいね。 6月25日の給食
(今日の献立)
・とり五目ごはん ・さばのみそ漬け焼き ・牛乳 今日はお魚のおかずです。みそ味のたれに漬けて、ふっくら焼きました。魚が苦手な子どもたちも、ひと口食べてみると「おいしい!」と言ってくれました。 きゅう食【3年生】
6月25日
まちわびていたきゅう食さいかいから数日。 コロナウィルスたいさくのため、今までとは少しことなるきゅう食ですが、どのクラスもルールをまもっておいしいきゅう食を食べています。 先生たちもエプロンや三角きん、手ぶくろ等でしっかりとそうびをしています。 でも、友だちと会話をしながら食べるきゅう食が一番おいしいですよね。 早くいつも通りのきゅう食にもどってほしいですね。 6月26日の給食
(今日の献立)
・ぶどうパン ・なすのグラタン ・牛乳 今日は、夏が旬の野菜を使ってグラタンを作りました。トマトは100個、なすはなんと800個使っています!旬の味をしっかり味わいました。 【6年生】新しい生活様式 学校編
新しいクラスの友達とも徐々に慣れ、休み時間も同じクラスの友達と遊ぶ姿が見られる6年生です。今週は高学年のみパーテーションを使った学習や給食に取り組んでいます。図書室や図工室でも活用中です。理科の実験は教室で行ったり代表が行ったりと、出来る限りの工夫をしています。元通りの生活とはいかず不便なことも多いですが、新しい生活様式にもしっかり対応している子どもたちです!
6月29日の給食
(今日の献立)
・ツナライス ・ミネストローネ ・冷凍みかん ・牛乳 今週から品数が一品増えて、通常の給食に近付いてきました。そのため、今日から給食当番がお手伝いをしたり、配膳をしたりしています。手洗いのあとは、アルコールで消毒をし、手袋をつけてた状態で当番の仕事を行います。今後も、衛生面には十分配慮してすすめていきます。 たび立ち【3年生】
6月25日
「先生、サナギがせい虫になった!」 本日、そだてていたモンシロチョウがついにせい虫になりました。 これまでそだてていたモンシロチョウの多くは、ざんねんながらせい虫になることができませんでした。きせい虫がついていたのがげんいんです。 しぜんかいで生きるモンシロチョウがせい虫になるのは、なかなかむずかしいのですね。 そのようなしぜんのきびしさも知った上で、せい虫への羽化をみることができた子どもたち。 モンシロチョウが教室のまどから外へたび立ったさいには、かん声がわきおこりました。 【チョウを育てよう】のたん元で、虫にもかけがえのないいのちがあることを知ることができましたね。 外でモンシロチョウを見かけたらなんだかやさしい気もちになれそうですね。 6月23日の給食
(今日の献立)
・豆入りひじきごはん ・とり肉の照り焼き ・牛乳 今日は和風の献立でした。1年生は初めてお箸で給食を食べましたが、ごはんは最後のひとつぶまで、お肉は小さなかけらまで食べようと、一生懸命がんばっていました。お箸の持ち方、使い方も成長していきたいですね。 パーテーションで感染防止対策をしていますいよいよ全員登校 給食もスタート今週は、給食の配膳を教員が全て行います。来週は、子どもたちの給食当番も数名加わります。もちろん、新型コロナ対策としてできるだけ少ない人数に絞ります。密にならないように、廊下で配膳します。給食の内容も今週は牛乳を含めて3品、来週は4品になります。 子ども達は久しぶりの給食に満足した様子でした。 6月22日の給食
(今日の献立)
・キムチチャーハン ・つぶつぶみかんゼリー ・牛乳 今日から給食が始まりました!1年生にとっては初めての、2〜6年生も3ヶ月半ぶりの給食です。席は班の形にはせず全員前を向いた状態で、おしゃべりもできませんでしたが、お友達や先生と食べる給食は楽しかったようで、子どもたちはとても嬉しそうにしていました。 すまいるルームより
みなさん、こんにちは。
すまいるルーム担任の三井田です。 今日は分散登校最終日でした。 いよいよ来週から全学年が毎日一緒に 登校できるようになりますね。 そして、すまいるルームの指導も始まります。 今日はすまいるルームの部屋を整頓して 授業ができるように準備しました。 みなさんが来るのを心待ちにしています。 それではまた来週、元気に会いましょう! 地図記号【3年生】社会科で方位や地図に関する学習が進んでいます。 みなさん東西南北たいそうで方位をおぼえられたかな。 なぜ地図記号ができたのかについて学習しました。 2枚目の写真は、【区役所】をお題に絵をかいたものです。 できた絵を見て、「学校じゃん。」「ビルみたい。」「なんだこれ。」 ともりあがりました。 でも、みなさん一人一人が考える区役所がバラバラでは、みんなが分かる地図は作れないですよね。そこで、だれもが分かるように記号を決めてできたのが地図記号なのです。 地図記号がなぜできたのか、どのようにできたのかが分かると、もっと学習が楽しくなりそうですね。 【1年生】あさがおとさつまいもおうちでおべんきょうできていますか。 きょうは みんなでうえた さつまいものはたけに せんせいたちが みずをまきました。 おおきくなるのが とてもたのしみですね。 そして みんなが がっこうにもってきた あさがおが とてもおおきくなっています。 まだもってきてないひとは あしたもってきてください。 またあした みんなにあえることを たのしみにしています。 【2年生】みなさんのいない日には…きょう、みなさんはとう校日ではないですが、学しゅうはすすんでいますか? しゅくだいやかだいにしっかりととりくんでくださいね。 さて、みなさんがいない日には、先生たちはミニトマトに水やりをしています。 ついこのまえうえたばかりなのに、もう実の色がかわりはじめているものもありました。 22日からはまいにちとう校になるので、水やりをしっかりして、おいしいトマトをしゅうかくしましょう! またあした、元気にとう校にてきてください。 学校でまっています。 |
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