説明文の学習〜1年
学習に入る動機付けの場面です。
鳥のくちばしに興味をもち、鳥のくちばしがどうして違うのか、説明文を通して学んでいく流れでした。 先生の範読を聞いて、文章を指でなぞりながら、しっかり読みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気に走りぬけて・・3年
うでをふり、校庭を元気に走りぬけています・・・
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察名人になろう〜2年
観察したことをもとに、記録する文章を書く学習です。
これからの学習の進め方についても確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動〜3年
担任の先生と、ALTの先生と一緒に外国語活動〜
![]() ![]() ![]() ![]() ゴミを減らす工夫〜 4年
粗大ゴミを細かくして捨てるのはなぜか・・・
身近なことから、私たちの生活や、私たちが将来に向けて取り組まなければいけないことについて考える学習のきっかけとなっていきますね・・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() 私たちにできることは・・・4年
下水の再利用についての学習です。
水を汚さないために、私たちにできることを考え、発表していました。 学習を通して感じ考え、大事な資源を大切に使う心も、育てていきましょうね・・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() 説明文の読み取り〜5年
説明文の読み取りの学習です。
話題の変わる部分のキーワードを手がかりに段落の確認・・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() 短歌をつくろう 6年
短歌を作る学習です。
手順にそって、読み手を意識して活動を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間のひとこま〜
花を観察したり、見つけてきたバッタをみせてれる子どももいましたよ・・・
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間のひとこま〜
短縄跳びや、「だるまさんがころんだ」など、
工夫して遊んでいます・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わけを話そう・・・1年
絵を見て、気持ちとそのわけを想像し、人に伝える学習をしていました。
「私は○○です。どうしてかというと・・・」 わけを話す言い方についても学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() メダカの赤ちゃんの観察〜
出席確認表を届けながら、メダカの赤ちゃんを観察しています・・・
今日も 「こんなに小さいんだ〜」 「かわいい〜」 と感想を聞かせてくれました・・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今何時〜
日常生活の中で学習したことを確認〜
![]() ![]() いくつといくつ〜1年
10の合成分解の学習です。
先生との10回戦のじゃんけん勝負の勝ち負けの結果を記録することを手がかりに、 10の数の組み合わせについて考える活動が始まりました。 ブロックを使って確認〜 みんなの見つけた組み合わせを発表する中で、どのように見つけていったのか 友達の考え方についても紹介し、考えの良さをみんなで確認しました〜 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工夫してリレー・・・・4年
4年生の体育の学習です。
体育の学習では、リレーの手渡しのバトンパスを控えています。 ミニハードルを飛び越えたら次の走者が走るルールで、リレーをしました。 感染予防とともに学びを進めるために、新たな生活の中で工夫し、 できることをできる形で実現していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小さな命〜
校長室で飼育している白メダカも、卵を産み、小さな命が育っています。
朝、健康観察を終え、出席カードを届けに来てくれる子供たちが、ビーカーの中をのぞいて、生まれたばかりの小さな小さなメダカの赤ちゃんを見つけて、 「こんなに小さいんだ〜」 と驚いたり、 「わぁ〜かわいい」 と心を動かしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 飛沫感染に備えて・・・
給食の時間は、マスクを外します。
子どもたちはとても静かに食べているのですが、飛沫感染に備え、パーティションを置いています・・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手縫いに使う用具〜5年
5年生の家庭科・・・手縫いに使う用具の安全な使い方についての学習です。
手縫いに使う道具の名前を覚え、どんなことに気を付けて使ったら安全なのかを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間のひとこま〜
校庭では、水たまりをさけて、活動開始〜
![]() ![]() 休み時間のひとこま〜
映像を見ながら、リズムダンスが始まりました〜
![]() ![]() ![]() ![]() |
|