【2年生】いってみたい島を![]() ![]() ![]() 絵具と水を丁度良く混ぜて大きな画用紙に描きます。 今回は画用紙が大きいので、ワークスペースを使いました。 指導に当たる担任の先生も気合が入ります! 2年生たちのイメージが、形になった2時間でした。 【6年生】書く!外国語活動![]() ![]() ![]() 感染症対策の一環として、会話の部分は少なめにして、書く活動を増やしています。 じっくりていねいに書いていますが、大文字も小文字もよく書けていますね! 【2年生】しっかり空書きをして![]() ![]() ![]() 先生が強調している「とめ」、「はね」、「はらい」に注意して空書きをする2年生。 この後、ワークブックに上手な字が書けていました。 これからも「とめ」、「はね」、「はらい」を大切にしてくださいね! 【4年生】超レアアイテムに驚く!![]() ![]() ![]() 今日は工作用紙で生活に役立つものをつくる課題に取り組みます。 その工作用紙が問題! なんと、裏表がカラーになっていて、しかも色が違うのです。 どんなものをつくるかをイメージし、欲しい色を選びます。 みんな希望通りの色の工作用紙をゲットできたようですね! 【1年生】雨の日の休み時間![]() ![]() ![]() 1、2時間目の学習をしっかりと終えた1年生も、教室と廊下でくつろいでいます。 上級生たちが1年生の様子に興味津々で観に来ていました! すっかり若小での生活に慣れてくれたようです。 校庭デビューはもう少し先です。 【4年生】ようこそ、マシュー先生!![]() ![]() ![]() ウォーミングアップに、英語の歌をちいさな声で歌います。 曜日の名前、月の名前、憶えられたかな!? 【1年生】はさみを正しく使う![]() ![]() ![]() はさみの使い方を学習するために、素敵な模様を切り抜きます。 まずは安全な使い方から説明を聞きます。 みんなしっかりとお話を聞けていますね。 【6年生】サギソウが咲いた〜!![]() ![]() ![]() 昨日の夕方につぼみが膨らんでいましたが、今朝、咲いていました。 本当にシラサギのように美しい花をつけています。 6年生が持ち帰った分も、きっとそろそろ花を咲かせる頃です。 お楽しみに! 【5年生】新名物!朝テスト![]() ![]() ![]() 前日までの学習がもろに結果として表れてしまう漢字。 子どもたちの表情からも、やる気が伝わってきますね。 日々、鍛え上げられている5年生たちでした。 【4年生】モジュールの時間を有効に![]() ![]() ![]() 今日も漢字の学習をせっせと進めています。 漢字の学習にとっても丁度良いモジュールの時間。 終わった子は先生に見せるために並びますが、ソーシャルディスタンスもバッチリです! 【1年生】静かに読書タイム![]() ![]() ![]() 本当に準備が早くなりましたね! 支度の終わった子たちは、静かに読書をしたり、絵を描いたり、折り紙をしたり・・・ あ、教科書で予習もしている子までいます。 とっても優秀な若小の1年生です! 雨の日の朝![]() ![]() ![]() 今朝も雨に見舞われた若林ですが、みんな元気に登校してきてくれています。 たくさんの傘の花の咲く若林。 子どもたちを迎え入れる校長先生も嬉しそうです! 今日の給食 6月24日(水)
6月24日(水)
今日の献立 チキンライス 焼きポテト 牛乳 主な食材の産地 鶏肉…宮崎県 グリンピース…北海道 たまねぎ…愛知県 にんじん…千葉県 じゃがいも…茨城県 ![]() 今日の給食 6月23日(火)
6月23日(火)
今日の献立 子ぎつねごはん 鶏肉の照り焼き 牛乳 主な食材の産地 鶏肉…宮崎県 にんじん…千葉県 ねぎ…茨城県 しょうが…高知県 アスパラガス…佐賀県 カラーピーマン…宮崎県 ![]() 【1年生】また明日ね!![]() ![]() ![]() 今日も充実の4時間授業でしたね。 とてもしっかりとしている若小の1年生たち。 明日も元気に登校してくれそうです。 気を付けて帰ってくださいね! 【1年生】今日もいっぱい食べました![]() ![]() ![]() ほとんどすべての子が完食! 後片付けも上手にできて、予想よりも早めに給食が進みます。 これも1年生たちの協力の結果ですね。 また明日もたくさん食べてくださいね! 【1年生】上手い!給食準備![]() ![]() ![]() 手洗い、ランチョンマットの準備もバッチリ! 静かに順番を待って、配膳を進めます。 担任の先生も安心してみていられると褒めていました。 さすがは若小の1年生! 【3年生】まずはラジオ体操から![]() ![]() ![]() 1クラスが36名もいる3年生。 みんなできれいに整列してのラジオ体操は、なかなか見ごたえがあります。 校長先生も頼もしい3年生の様子を嬉しそうに眺めていました。 【2年生】熱い!係決め![]() ![]() ![]() どんな係が必要が、先生が子どもたちに訊いています。 もっと欲しい係があるらしく、次から次への係が提案されます。 係活動が熱心な2年生でありました。 【2年生】サーキット・ランニング![]() ![]() ![]() 今日はソーシャルディスタンスをを意識した、サーキットランニングで汗を流します。 いくつものオブストラクトをクリアし、ゴールを目指します。 2年生らしく、しっかりとした走りができていました。 |
|