6年生 1年生の教室へ 1組編 (7/10)
10日(金)1年生の朝の様子です。今回も6年生が教室を訪ねてくれました。支度が終わった1年生は廊下で6年生に本を読んでもらっていました。徐々に人が増えていきました。
2年生 昼休みの様子 (7/9)
9日(木)の昼休み、体育館遊びは2年生でした。元気いっぱいに走ったり、友達と追いかけごっこをしたりしていました。
給食の様子 (7/9)
9日(木)の給食の様子です。子どもたちは間隔をあけた準備や片付けに慣れてきています。写真は上から、1年生、2年生、4年生の様子です。
5年生 算数の学習 (7/9)
9日(木)の4時間目、5年生は算数の時間でした。小数の学習に取り組んでいます。今回は「計算のきまりについて考えよう」と題して、小数の計算でも結合法則や分配法則が成り立つのかを考えました。
4年生 道徳の学習 (7/9)
9日(木)の4時間目、4年1組は道徳の時間でした。資料「あいさつができた」を読んで、日ごろの自分を振り返りながら、挨拶をしたとき、されたとき、されなかったときの気持ちについて考えました。
7月8日5時間目 その8 (7/8)
6年生は、体育館で学級活動の時間でした。新しい友達を歓迎するために「ドッジビー」をして楽しい時間を過ごしました。
7月8日5時間目 その7 (7/8)
5年生は体育の時間でした。校庭で準備運動をしてから、短い距離を走る練習をしました。先生の読み上げる時間内にゴールできると嬉しそうでした。
7月8日5時間目 その6 (7/8)
4年2組は図書の時間でした。図書室で本を選び、静かに読書をしていました。友達と本を選ぶ姿もありました。
7月8日5時間目 その5 (7/8)
3年生は算数の時間でした。わり算の学習に入り、「何袋に分けられるか、説明しましょう」を課題として取り組みました。12÷4=3になることを絵で表したり、友達とグループを作ったりすることで理解しました。
7月8日5時間目 その4 (7/8)
2年2組は算数の時間でした。「どちらがやすいかな」と題して、日常生活の中で引き算を活用して考えていました。ノートが安いのはどちらの店なのかを考え、説明することができました。
7月8日5時間目 その3 (7/8)
2年1組は算数の時間でした。「ひっ算の練習をしよう」と題して、計算問題を次々に解いていました。先生から○をもらうととても喜んでいました。
7月8日5時間目 その2 (7/8)
1年2組は国語の時間でした。教科書にある「ねことねっこ」の学習です。小さな「つ」をマスの中のどこに書くのかを確かめながら、書いていました。
7月8日5時間目 その1 (7/8)
1年1組は国語の時間でした。書写の学習の一つとして、「水筆と仲良くなろう」と題して取り組んでいました。水筆を動かして、渦巻きを書いたり、ぎざぎざを書いたりしました。
昼休みの様子 (7/8)
8日(水)の昼休み、子どもたちは元気に遊んでいました。6年生は体育館割り当ての時間でしたので、バスケットボールをしたり、ボールで遊んだりしていました。
給食の様子 その4 (7/8)
8日(水)、給食の様子紹介、最後は6年1組です。食欲旺盛で、大盛りのビーンズスープもぺろりと食べていました。子どもたちが食事をしている間、2名の放送委員は仕事をしています。今月の歌、放送委員セレクトの曲を流しています。無事放送を終えると、ホッとした表情で各教室に戻って行きました。
給食の様子 その3 (7/8)
8日(水)の給食の様子です。ツナトースト、ビーンズスープ、きゅうりのひとしおの献立でした。ツナトーストは特に人気でした。写真は上から、4年2組、5年1組です。
給食の様子 その2 (7/8)
写真は上から、2年2組、3年1組、4年1組の様子です。子どもたちの「いただきます」の声に、栄養士さん、調理員さんたちは安心の表情を見せています。
給食の様子 その1 (7/8)
8日(水)の給食の様子です。4時間目が終わってから準備を始め、20分以内で「いただきます。」ができています。写真は上から、1年1組、1年2組、2年1組です。
視力検査最終日 (7/8)
8日(水)、視力検査の最終日でした。5年生が1時間目に検査をしました。待つことも検査することも落ち着いた態度でした。
6年生 1年生の教室へ 1組編 (7/8)
8日(水)、1年1組の朝の様子です。6年生が1年生の姿をやさしく見守っています。支度が整った1年生に本の読み聞かせをしていました。
|
|