植物のからだのつくり〜3年
植物のからだのつくりについての学習です。
葉、茎、根の部分について、それぞれまとめました。 外国語活動〜3年
3年生の外国語活動です。
数字の言い方を覚えて・・・ 算数の問題に挑戦〜 うまく言うことができましたか・・・・ 長さ〜3年
巻き尺を使って長い長さを測る学習です。
巻き尺は長い長さではなく、木の幹など、曲がった長さを測るのにも便利です。 水筒の周りの長さを測って・・・ 先生のウエストの長さも?・・・・ 結果は秘密でした〜 めざせ生き物はかせ〜2年
教室で飼育しているザリガニの観察です。
観察シートにしっかり書き残していました。 おおきくなあれ 私の花〜1年
育ててきたアサガオをみんなで観察〜
色、手ざわり、など五感を使って感じたことをしっかりシートに書き残していました。 これからも、すてきな花がたくさん咲くとよいですね・・・・ 考える道徳〜1年
教材文を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄りそって、感じ考えたことを発表していました。 リレー 5年
校庭で体育の学習が始まりました。
接触感染を避けるため、バトンを使わずに、ミニハードルを跳び越えたら次の走者がスタートします。 新型コロナ渦において、できることをできる形に変えて、学校での学習も進めています・・・・ 土曜授業日の朝〜
通常登校が開始して、今年度初めての土曜授業日です。
昨日も 「明日は土曜日だけど、授業があるから忘れずに登校してね・・・」 と子どもたちに伝えると、 「はい!!」 と元気な返事が返ってきましたよ・・・ 今日は土曜時程、4時間です。 4時間目終了がいつもの時程より早く、11時45分です。 下校は11時55分頃になります。 よろしくお願いします。 生活時程は、通常時程、B時程、土曜時程の3種類があります。 お手元に届いている生活時程をご確認ください。 きちんとそろうと気持ちがよいです・・・
構内を回っていて、いつも思うのですが、子どもたちの靴がきちんとそろえて置いてあるのを目にすると、とても気持ちよく感じます。
「きちんとそろうと気持ちがよいな・・・・」 日々の何気ない行動が、そんな気持ちをうみ出しています・・・・・ SDGsを達成するための課題・・・6年
持続可能な未来のために、SDGsを自分事として考え、行動に移していくために、調べ学習が進んでいました・・・
どんなことに関心が高いのか、それぞれの感度のさまざまです。 どんなことを感じ考えたのか・・・・ また聞いてみようと思っています・・・。 日本の行事を紹介しよう〜6年
日本の行事を外国の友達に紹介する活動です。
どの行事を選んで、どんなことを紹介しようか・・・と考えながら、 活動を進めていました〜 問題に挑戦〜5年
学習事項をしっかり身につけたか、問題に挑戦して確認です・・・
わからないことはそのままにせず、しっかり復習しましょうね・・・ 切って ひねって つなげると・・・ 2年
身の回りにある材料を使っての工作です・・・
牛乳パックを細長く切って、ひねってつなげていくと・・・ わあ〜なんだか楽しくなってきましたね・・・・ 考える道徳〜2年
教材文を手がかりに考える道徳です・・・
感じ考えたことを進んで発表していましたね・・・ スイミー 2年
物語文の読み取りを進めてきた2年生・・・
お話のあらすじを短くまとめ、絵本作りに挑戦です・・・・ 説明文の学習〜1年
鳥の「くちばし」についての学習をしている1年生・・・
鳥の「くちばし」についての知識も増し、興味もわいているようです。 学習した知識をきっかけに、いろいろな鳥の「くちばし」について、図鑑などを使って調べてみるのも楽しいですよ・・・ 考える道徳〜3年
教材文を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添って考え、 自分の感じ考えたことを伝え合いました。 和語・漢語・外来語〜5年
臨時休業中の自宅学習で学習したことをふり返り、和語・漢語・外来語の由来や特性について理解する学習です。
実際の小学生新聞の記事をつかって、探した単語を分類しながら、その特性についても感じたことを発表しました。 めざせ生き物はかせ〜2年
教室で飼育しているザリガニが脱皮しながら大きくなっています。
今日はザリガニの観察・・・ 育て世話をしながら、たくさんの発見もありますね・・・ にじんで広がる色の世界〜3年
絵の具をにじませて作った葉の、色合いを考えて配置を工夫する学習です。
自分のイメージをふくらませ、バランスを考え配置していました〜 |
|