期末考査が始まりました勉強した成果を十分に発揮できるように、リラックスして進めましょう。見直しもしっかりしよう。(田村) 一年生質問教室・自習教室(1学年 石塚) 質問教室地区班別集会一年生地理まとめこれはある生徒の問題です。 「雨温図で気温のグラフが谷型の場合、地球上のどんな場所に位置していると予想できますか?」 N I Eコーナーで読み比べまとめの活動これは生徒が作ったクイズです。 ↓ 「フェイジョアーダという食べ物を食べます。キリスト教を信仰する人が大勢します」 どこでしょう? (石塚) 1年生 家庭 2
机の上には、美味しそうなメニューのカードがいっぱいにひろがります。この中から、必要なエネルギー量と栄養のバランスを考えた食事メニューを考えていきます。
1年生 家庭 1
「中学生に必要な栄養について」を考えています。中学生が1日活動するのに必要なエネルギーを計算し、それにふさわしい献立を考えます。発言をよくするのが11期生のよいところ。そして話合いのために机を向かい合わせにしますが「何となく班の形にしますよ」という指示を理解して、間隔を空けています。そして、献立カードを共有するために、まずは手指の消毒から。これも日常の風景となりました。
2年生 理科 2
次に、友達との議論を通してさらに考え、理解を深めていきます。「ドラえもんはのびたと感情のやりとりがあるから生物」「いやトイレにいかないから生物でない」ひまつは飛ばしませんが、様々な考えや意見が飛び交います。
2年生 理科 1
今日のテーマは「生物ってなんだろう?」今まで学習してきたことをもとに、さらに理解を深めていきます。そこで、今日の課題は「ドラえもんは、生物である?生物ではない?」まずは、各自両方の立場にたって理由を書いています。さすがに、一瞬顔をあげて、考えこんでしまいます…。
2年生 社会
期末考査前ということもあり、今日は室町時代を中心としたテストをやっています。もちろん、ただ歴史用語を書くのではなく、文章で記述するスタイルです。真剣な眼差しで答案を書く10期生。あれっ、その中におとながひとり混じっています。担任の先生が?なぜ?
いろいろ あれこれ
今朝も教室を回っていると、様々なものが目に入ります。「新しい生活様式」をうまく当てはめた学級目標や、かわいいイラスト。そして今、感染症防止対策のためにごみ箱を撤去しているため、各自ビニール袋を用意する必要があります、という画像です。
何を書こうか… どう見せようか…9期生の教室前にて
8時半過ぎの3年生の廊下からの撮影です。毎朝のことですが、副担任は廊下で健康観察カードの確認作業に追われています。土日明けは検温を忘れる生徒が多く、検温担当の先生は引っ張りだこです。
メッセージ あれこれ
教室の掲示物やイラストにはホッとさせられることが多いです。臨時休校が続いた時は「もう十分休んだので夏休みはいらない!」と言う生徒がいた、と新聞記事にありましたが、やはりこのように非日常が続くと疲れます。心の中では夏休みを待ち望んでいるんでいることがわかります。
黒板 あれこれ
週明け月曜日、7時10分過ぎの教室です。週末の保護者会で使用した机を戻してから座ってもらうお願いにちょっと加わったメーセージ。一瞬でわかる掲示方法もgoodです。
保護者会の様子学級懇談会も含め、ご多用の中の参加、ありがとうございました。教職員一同、本年度も教育活動の充実に力を入れていきます。(田村) 第1回進路説明会の様子校長先生や嶋川先生のお話や、配布した資料などを家でも確認して、ぜひ進路について考えてください。(田村) 今週の授業から 6
補助教材として新聞記事も活用。教室に毎日新聞が届くフナキボの特色です。
|
|