旭小学校の様子や子どもたちの活躍をご覧ください!

夏休み学習教室「旭の寺子屋」(8月6日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集中して、この時間を学習していることを十日間、積み重ねると大きな力になると確信できます。そのくらい、集中して静かに取り組んでいます。

夏休み学習教室「旭の寺子屋」(8月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習のペースをつかみ、新たな学習プリントにチャレンジする子も増えてきました。
 また、ノートに漢字練習をしている子もいます。
 集中して、よく頑張っています。

夏休み学習教室「旭の寺子屋」(8月5日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「忘れてしまった漢字がある。」とポツリとつぶやいた子がいました。
 「忘れてしまった。と気付くことも大切です。」と伝えました。
 できないことに気付き、練習して理解していくことも、学習過程の中では重要です。
 集中して、一人一人、本当によく頑張っています。

夏休み学習教室「旭の寺子屋」(8月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み学習教室が始まって3日目となりました。
 課題をもち、学習を進めています。

夏休み学習教室(8月4日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 課題が終わった児童は、プリントの問題にもチャレンジしています。
 自分のペースでじっくりと、丁寧に学習を進めています。
 「進んで学習する」「分かるようになりたい」「できるようになりたい」という、学習に対する心構えが、学習を進めていく中でも、さらに育っています。

夏休み学習教室「旭の寺子屋」(8月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外はだいぶ気温が上がってきていますが、教室の中は、過ごしやすいようで、集中して取り組んでいます。
 より集中するためにも、姿勢を正して取り組むことも大切と声をかけています。
 

夏休み学習教室「旭の寺子屋」(8月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・4・6年生も、自分の課題に意欲的に取り組みました。
 
 

夏休み学習教室「旭の寺子屋」(8月3日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年の先生ではない先生に教わることもあり、引き締まった中での学習となっています。
 3年生も5年生も、自分の課題に、一生懸命に取り組んでいました。

夏休み学習教室「旭の寺子屋」(8月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・3・5年生の夏休み学習教室が始まりました。
 とても、静かに集中して学習していました。

旭小学校の皆さんへ(8月2日)

梅雨明け宣言がありました。今日もよい天気ですね。
セミが元気よく鳴き始めました。都心の大通り、一歩入った街路樹でミンミンゼミが鳴いています。
地中で7年ほど生活してから、地上では短い生活のセミですが、今年はいつになく、鳴き声が弱いように感じます。
明日からの学校の学習教室に参加する人は、持ち物を早めに準備しておきましょう。
検温、けんこうかんさつ表の記録、継続し、元気に過ごしてください。

旭小学校の皆さんへ(8月1日)

夏休みが始まりました。ほっとしている人もいると思います。
ラジオ体操がないので、朝、起きる時間が不規則になりがちでしょうが、意識して規則正しい生活を送ってください。
検温して、けんこうかんさつ表を記録をしてくださいね。
今日は久しぶりの晴天、よい一日となるよう願っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学年だより

おしらせ

学校関係者評価

校長室だより

1年生のワークシート

2年生のワークシート

3年生のワークシート

4年生のワークシート

5年生のワークシート

6年生のワークシート

ひまらやのワークシート