この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

6/5 3年 社会科 〜学校のまわりの様子〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目と3時間目の時間を使って、社会科「学校のまわりの様子」の学習をしました。
 まず教室で、学習のめあてと方位磁針の使い方を学習し、屋上に出て、方位磁針で東西南北を確認し、それぞれの様子を観察しました。
 ワークシートに分かったことを、一生懸命に記録している子どもたちでした。

6/5 3年 休み時間は、みんなで校庭に出て過ごしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 気温が上がり、暑さを感じる天気となりました。
 子どもたちは、校庭の真ん中や木陰を工夫して使いながら、おしゃべりを楽しんだり、鬼遊びをしたりするなど、久しぶりの友達との交流を楽しんでいました。
 教室にもどる前には、ミストシャワーを浴び、歓声を上げていました。

6/5 3年 自己紹介をして学級の友達と仲よくなりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自己紹介カードを使って、自己紹介を全員が行いました。
 好きな食べ物、好きな勉強や運動、今年の目標などを、一人ひとりがしっかりと発表しました。
 発表した友達に、互いに大きな拍手を送っていました。

6/5 3年 Bグループが分散登校しています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の午前中は、3年生のBグループの子どもたちが登校しています。
 元気なあいさつをして教室に入り、自分の座席を確認をして朝の支度をし、出席と健康状況の確認をして、学校生活が始まりました。
 新しい生活様式における学校生活での約束を確認したり、家庭学習の成果物を提出したりしました。また、自己紹介をするための自己紹介カードの作成に取り組んでいました。

6/4 3・4年生 図画工作家庭学習課題 カード つくり方 その3

カードを開くとパクパク動くので鳥の口にしてみました。
仕上げに上から少し大きめの色紙をはると、きれいです。
他にもどんな工夫ができるか考えて作ってみましょう。
出来上がったカードはお家の人と相談して、郵便で送ったり、友達や家族にプレゼントしたりすると素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 5年生 なぞなぞ名人になりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5年生は、オンライン学習の練習でロイロノートに取り組みました。
 ロイロノートの使い方に慣れるために、なぞなぞを課題にして取り組みました。
 どんどんなぞなぞを解いていくみんなはまるで名探偵○○○のようでした。

6/4 5年 ロイロノートの使い方を学習しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 臨時休業中の家庭学習で取り組み始めている、双方向型の学習支援システム「ロイロノート」の使い方を、2時間目と3時間目を使って、学級ごとに、みんなで一緒に学習しました。
 担任から送られてきた課題を資料箱から引き出し、回答をつくり、そして提出箱に提出するまでの流れを、なぞなぞの問題を楽しく解きながら、確かめていきました。
 子どもたちも興味・関心をもち、熱心に取り組んでいます。今後の学習活動へとつなげていきます。

6/4 5年 休み時間は、校庭でも遊びました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 休み時間には、2時間目の続きでタブレット型情報端末を使って、ロイロノートの続きなどを楽しむ子ども、校庭に出て鬼遊び(影踏み鬼)を楽しむ子ども、そして友達とのおしゃべりを楽しむ子どもなど、思い思いに過ごしていました。
 校庭から戻ってきた子どもたちは、ミストシャワーで涼をとっていました。

6/4 給食のレシピを掲載しました!


今回は、汁もののレシピを2つ掲載しました。


分散登校が始まりましたが、給食が再開するのはまだ先です。


もうしばらく続くご家庭での昼食の
レパートリーにぜひ加えてみてください。

以下のレシピを掲載しています。

1.お手軽ワンタンスープ
 具をワンタンの皮で包まない、お手軽なレシピです。
 しかし、味はしっかりワンタンスープで、子どもたちに人気のメニューです。

2.じゃがもち汁
 じゃがいもでつくったお団子のようなものが入っています。
 じゃがもちをころころと丸まるのを、お子さんに手伝ってもらうと楽しいですね




6/4 そらまめのさやむきをしてみよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 「そらまめ」は今が旬の野菜です。

 笹原小学校では、5月に1年生がグリンピースのさやむきをし、
そのグリンピースを給食に出しています。

 しかし、今年は新型コロナウイルス感染症感染防止のためグリンピースのさやむきができませんでした。

 そこで、おうちでぜひさやむき体験をしてみてほしいと思い、旬のそらまめをご紹介しました。「給食レシピ」に「そらまめのさやむき」の説明PDFを掲載しましたので、ぜひご覧ください。


 そらまめはグリンピースよりも大きく、むくのが楽しいです。
むいたそらまめは、茹でるだけでももちろんおいしいですし、
かき揚げにしたり、ポタージュにしたり、塩コショウで炒めたり
いろいろな食べ方を楽しめますよ。

 

3年 待ちに待った校庭遊び!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生のAグループのみんなが元気いっぱいに登校してきました!
中休みの時間になり校庭を見るなり、自然と笑顔がこぼれ「やったー!」という声が聞こえました。友達と元気よく遊ぶのを心待ちにしていたのですね。

たくさん遊んで汗びっしょり!充実した顔が見られました。

6/4 5年 Aグループが分散登校しています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午後登校は、5年生のAグループのみなさんです。
 12時35分から各学級で、出席と健康状況の確認を行い、1時間目の活動を進めています。学校での過ごし方や安全な登下校の仕方の確認と、家庭学習の成果物の確認などを行い、新しい教室での5年生の学校生活がスタートしました。
 

6/4 1年  色別・方面別に下校しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんなで一緒に「さようなら」のあいさつを交わし、色別・方面別に下校しました。
 初めての下校なので、たくさん勉強することがある1年生です。しっかりと話を聴いています。安全に気を付けながら、正門からそれぞれの方向に下校していきました。
 「楽しかった!」と口々に感想を伝えてくれました。
 今後の登校日は、6月6日(土)の入学式です。元気に登校してきてください。

6/4 1年  体育館で下校の準備をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目の学習を終えて、帰りの支度をして体育館に集合しました。
 方面別での下校とななるため、その色別に集まり、グループ別の名簿で人員の確認をしました。学童クラブに行く子どもたちへは、新BOPの児童指導の方が担当し確認しました。
 そのあと、下校の仕方や注意することを聴き、学校主事さんとの顔合わせを行い、これからしばらくの間の方面別下校の学習をしました。

6/4 3年 みんなで元気いっぱい遊びました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生と入れ替わり、校庭に3年生が出てきました。
 2時間の学習を終えた子どもたち。鬼遊びを楽しんだり、長縄跳びを楽しんだり、友達とのおしゃべりを楽しんだりと、みんなで一緒に過ごしました。
 笑顔もいっぱい、校庭遊びを楽しみ、ミストシャワーを浴びながら昇降口に向かいました。現在、教室で水分補給をして、3時間目の学習に取り組んでいます。
 

6/4 1年 涼しさを味わいました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たくさん遊んで温まった体をクールダウンさせるため、休憩を取り、体育館にある大型扇風機の風にあたったり、昇降口の庇に設置してあるミストシャワーを浴びたりし、教室にもどって水分補給をしました。
 「汗をいっぱいかいたよ!」「ダンゴムシがかわいかったよ!」「いっぱい走ったよ!」など、たくさんの感想を伝えてくれました。
 みんなで一緒に過ごした、初めての休み時間でした!

6/4 1年 校庭で元気いっぱい遊びました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前登校している3年生と時間の調整をして、校庭での遊びを楽しみました。
 鬼遊びをしたり、かけっこをしたり、ささはら富士の周辺を散策したり、ダンゴムシと遊んだり、友達や先生と仲よく過ごしていました。

6/4 3年 社会 「学校の周りの様子」を学習しています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、2時間目と3時間目に社会科の学習で、方位磁針の使い方を学習しました。東西南北の見方を確認し、屋上に出て、学校から見える周囲の様子を観察して記録しています。それぞれの方角の様子を観察し、ワークシートに記入し、友達とも話し合いながら学習を進めています。

6/4 3・4年生 図画工作家庭学習課題 カード つくり方 その2

1 紙を半分に折って、はさみで少し切る。
2 写真のように三角形に折る。
3 折ったところを真ん中におして内側に折る。

さて、開いたらどんな形になるでしょう?

いらない紙で練習するとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 3・4年生 図画工作家庭学習課題 カード つくり方 その1

3年生は「どきどきカード」4年生は「ハッピーカード」という課題が出ています。だれにどんな思いをつたえようかな、どんな風に表わしたらどきどき・ハッピーになるかな?と考えながらつくってみましょう。

ポケットをつけて、手紙を入れようかな。折り方をくふうしてみようかな。
いろいろ考えられると思います。
プリントにも書きましたが、今回は飛び出す仕組みを紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31