マイタイムライン今日は月に一度の安全指導の日です。1年生は東京マイタイムラインを使って、台風や大雨の際の避難について学習しました。もしものとき、どんな備えをしているか、するべきか、意見を出し合っていました。 実際に昨年の台風では、近隣で多摩川の水があふれて被害が出ているだけに、生徒にとっては身近なこと。そのVTRを見たクラスもありました。 マイタイムラインは、風雨による災害の起こる前に、家族でどう行動するかを決めるシートです。今日、1年生は持ち帰るので、ご家庭でみんなで見て、話し合ってもらえるとよいと思います。 SDGs関心をもつこと、調べてみること、できることを始めること、働きかけること・・・持続可能な社会の形成に向けて、自分たちができることがあるという映像を見た後、17の開発目標から各自が関心をもったテーマについて、今日はまず、その背景を調べています。 「質の高い教育をみんなに」を選んだ生徒は、「コロナで学校に行けなくて、教育は大事だとあらためて思ったから選んだ」と答えていました。 朝読書みんな思い思いに読書をしています。 2年生は、水曜日は教科日本語のワークシートの日。新聞記事を読んで考える学習に静かに取り組んでいました。 放課後補習とくに英語と数学は補習の先生がついて、計画的に行われています。案内のプリントが配布されていますのでぜひ参加してください。 本当の友達指導するのは副担任の先生。自らも野球部で頑張ってきたので、登場人物の気持ちがよく分かるようです。 本当は小グループで話し合ったりロールプレイをしてみたりするのですが、感染症予防のためそれができないのが残念です。しかし、1年生の生徒はよく手をあげて発言し、よく考えることができていました。 信頼できる、意見が言える、高め合える、けんかするほど仲のいい友達が、「本当の友達」という意見が出ていました。 ソーシャルディスタンス避難訓練校庭に出て、教員が一人一人を確認しながら点呼をします。 いつもと違うのはソーシャルディスタンスをとること。 距離をとるというのは案外難しいものです。並びなおしてその感覚をつかみました。 避難訓練も「新しい日常生活」です。職員室ではすぐさま、先生たちが反省会を行っていました。 梅雨の晴れ間気持ちよさそう。 オリパラデー車いすの基本操作、ボールを使った動き方を学び、最後はシュート練習をしました。 生徒はすぐに上手になり、楽しそう。 学年代表の生徒が「とても楽しく体験できました。誰もが差別なく楽しめるスポーツをとおして、共生社会について考える機会になりました」とお礼を述べました。 感染症に気を付け、生徒は密にならないことを意識し、車いすに乗るごとに手指消毒。学年と学年の間には教員が車いすも消毒しました。 体験入部音楽室では吹奏楽部。先輩が合奏を披露した後は、2種類の楽器を体験するというメニューです。 体育館は男女バスケ部。たくさんの希望者が集まっていて、上級生もちょっと緊張。 1年生にとっては待ちに待った部活ですね。いろいろ体験して、自分にあった部活をみつけてほしいです。 給食コラボ6月30日朝の風景一方校庭では、1年が学年朝礼。先生たちが打ち合わせをしている間、学級委員が生徒を並べたり、司会進行をしたりと進めていました。 委員会・部活動生徒会では、委員会活動の活性化を掲げて、各委員会の7月の活動目標が掲示されました。 一方、1年生の教室廊下には、部活動の勧誘ポスターが掲示されています。来週から1年生の体験入部が始まります。 「どん兵衛」の味お雑煮の味やカップ麺の味の違いから、濃い口しょうゆと薄口しょうゆの話になっていました。塩分は「薄口」のほうが濃いことにびっくり。 カップうどんは、東日本、西日本のだしのほかに、北海道も「利尻昆布」だしという特別な味だそうです。食べてみたい。 後半は単元末のまとめテスト。先生は「答え合わせ」を丁寧にやること、解説をメモすることなどを指導していました。自分で粘り強く学ぶ力は、これから求められる大切な学力の要素です。 みんな集中して取り組みました。 ステイホーム美術館3年生は3学期に取り組んでいた、形のないものを形にする課題。写真は「味」を表現しています。 2年生はステイホーム中に写真家になって気になるものをアングルを工夫しで撮影しました。 みんな上手です! 行灯行灯(あんどん)は唐音でできている珍しい熟語。行灯が何か知っている人は16人中2人いました。 全員集合朝礼は放送で。これから全校で一体感をもってやっていこうということで、生徒会長に話してもらいました。 密になる授業ではパーテーションをつけています。パーテーションの陰に隠れないように、学習への自覚が必要ですね。 体育の授業も始まりました。久しぶりに体を動かして嬉しそう。 分散登校最終日分散授業なので、写真のように少人数で電気分解の実験をしています。 2人で一組の実験ができ、一人一人がよく手を出し、観察し、試行錯誤し、考えることがでいます。 部活動や行事といった学校生活においては、分散登校ではできないことが多いのですが、授業については普段からこんなふうに少人数でできればいいのに。 前から言われている30人学級、25人学級の実現をしてほしいものですね。 来週からはいよいよ通常の学校生活が始まります。 奥沢中の生活様式「DMW」を守って、できる限り通常の教育活動を行っていきます。 休業中の学習のおさらい正の数、負の数、自然数、絶対値・・・たくさん出てくる「用語」を自分のものにするのが、「数学」の入り口かもしれません。 担当の先生は、解説ごとに定着をみる小テストをしています。 定期考査前には放課後補習があり、夏休みにはサマースクール、学習相談習慣があります。しかし、まずは、自分で「復習」することが大事です。 理科の実験今日は2年生が酸化銀を熱して酸素を発生させる実験。 酸素なので、線香が燃えます。 残った物質が「銀」であることは、磨いて確かめます。試験管の底でこすると、確かに光っていました(写真では分かるでしょうか) 1年生と上級生のきずなそして今日、玄関には1年生からの「お礼」のメッセージが出現しました。 制限があるなかでも、生徒会を中心に絆をつくろうとしてくれています。 |