廊下には(7月3日)すてきな発想の作品がずらりと並んでいます。 授業の様子(7月3日)通常登校が始まったころより、いくらか、子どもたちの動きがすばやくなってきています。 保護者会のお願い(7月2日)
東京では新型コロナウイルス感染者が増加傾向にあります。学校では世田谷区のガイドラインを踏まえて引き続き対応して参ります。
保護者会については予定通り実施しますが、当日は検温記録表のご提出をお願いします。プリントは来週7月6日(月)に家庭数で配布いたします。出席の際はマスクの着用もお願いします。 通知表の変更(7月2日)
学習指導要領の改訂により、通知表を変更いたします。
評価の観点が3観点に統一されます。また、1・2年生の生活科の評価は文章表現となります。5・6年の外国語は、3観点を3段階評価します。 詳細については、保護者会でお伝えする予定です。 なお、1学期の通知表につきましては、7月末に所見を記入したものを、9月末に評定を記入したものをお渡しする予定です。 お知らせ(7月2日)
世田谷区のホームページに、学校・園における新型コロナウィルス感染症対応ガイドラインが掲載されたので、お知らせします。
https://www.city.setagaya.lg.jp/014/008/002/d00... 授業の様子(7月2日)その4発育測定(7月2日)授業の様子(7月2日)その3あさがおの葉の形や大きさ、つるののび方などよく見て、絵や言葉で表現しています。 授業の様子(7月2日)その2芝生も有効活用して、体づくりの運動をしています。 体育の時間は、マスクをはずしています。中には、どうしてもはずしたくないという子もいますが、運動量が多くなるとマスクをはずすように指導しています。 授業の様子(7月2日)子どもたちの興味・関心を向けるための手立てとして工夫していることでもありますが、子どもたちのリアクションがあると、指導する側は、ほっとするとともに嬉しくなる瞬間でもあります。 廊下の掲示板には(7月2日)子どもたちの創意工夫する力はすばらしいと感心します。 季節の植物(7月2日)ふと、校庭を見ると、「おしろいばな」が咲いていたり、「へちま」がずいぶん伸びていることに気付いたりして、季節は確実に進んでいることを実感しています。 下校の見守りのお礼(7月1日)
雨風が舞う中の下校の見守り、ありがとうございました。
下校の様子(7月1日)下校時のお子さんの様子を見守ってください。ご心配な方は、家の外に出て、お迎えください。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。 授業の様子(7月1日)その2子どもたちが落ち着いて学習してくれています。 進んで手を挙げて発言したり、うなずきながら友達の意見を聞いたりしています。 乾燥棚(7月1日)廊下の掲示板には(7月1日)七夕にちなんで、切り紙をつなげた飾りやお気に入りのものをかいた絵など、創意工夫にあふれています。 あさがおの鉢の移動(7月1日)自分で鉢を持って移動しました。「自分のことは、自分でする」ことの学びにもなっています。 授業の様子(7月1日)どの学年も、学習の確かめのテストをしたり、理解が不十分なところはさかのぼって復習したり、練習したりしています。 始業前の読書(7月1日)物語や小説を読む子、図鑑を見ることを楽しむ子、絵本を読む子と様々ですが、朝読書を積み重ねて、読解力をつける一助にしたいと考えています。 学年が上がり興味の向く本に出あったり、読み聞かせをしてもらい本の楽しさに気付いたりと、何かのきっかけで、読書に夢中になる子をたくさん見てきました。まずは、子どもたちに読書って楽しいと感じてもらえるよう、地道に取り組んでいます。 |
|