サマースクール5日目〜前半最終日〜
8月、夏休みに入り1週間が過ぎようとしています。今日で希望者が参加するサマースクールの前半が終わりました。子どもたちの送り出し等、ご協力いただきありがとうございました。どの教室もしっかり取り組む子どもたちが多く感心しました。
なかなか自由に動き回ることが難しいこの夏、今しかできないことにチャレンジしつつ、いろいろと工夫して元気に過ごしてほしいと思います。 夏休みはまだ続きますが、熱中症にも新型コロナウイルス感染症にも十分お気を付けてお過ごしください。何かございましたら土日祝日、夜間に関わらず学校にご連絡いただきますようお願いいたします。 熱中症警戒アラート本日のサマースクールは、予定通り行います。サマースクール参加の場合は、熱中症警戒アラートが発令されていますので、帽子をかぶる、水筒を持たせるなど、十分な暑さ対策をお願いします。欠席の場合には、電話やメールなどでお知らせください。 ZOOMによるオンライン授業研修
サマースクール後は、教職員の研修時間でした。本日は、本校ICT担当教員を講師に、ZOOMによるオンライン授業の研修を行いました。今後、登校ができなくなった状況に備えて、学校と子どもたち、担任と子どもたちが繋がる手段として、また、関係づくりや健康観察、学習状態の確認等を行うために、zoomを活用していくことを考えています。
サマースクール4日目ー2
今日の4年生のサマースクールでは、後半時間を使って、プログラミングの学びを深めました。ビジュアルプログラミング言語「ビスケット」を使って、自分で描いた絵を動かしていきました。自分の考えたキャラクターをどのように動かしていくか、ユニークな動きを考えた子どもたちです。それにしても、子どもたちのICTを活用していく吸収力には感心してしまいます。
サマースクール4日目
高学年も1学期の学習を確認して復習問題に取り組んだり、自分で考えた課題に取り組んだりしています。60分間はあっという間に過ぎていきます。
サマースクール3日目
希望者参加のサマースクール3日目を迎えました。
午前9時には着席して各自が学習を始めます。指導には、担任以外にも専科教員、講師や管理職も含め全教職員で担当して進めています。 子どもたちは、今日も苦手な部分を復習したり、自分で決めた学習課題を進めたりと集中して取り組むことができました。 写真は3年生と4年生です。 サマースクール 2年生
教室に入る前に手洗いや消毒をし、検温表を提出してから決められた席に座ります。
今日の2年生は、算数や国語の問題に取り組みました。60分間をどのように進めていくか、見通しをもってからスタートします。今日の算数は「長さ」の問題を主に取り組みました。国語では、漢字や文章の問題に取り組みました。 サマースクール 1年生
1年生は「スターきらきら」の教室と「たいようさんさん」の教室に分かれてのサマースクールです。算数や国語の問題に取り組んでいます。問題を解き終わると、廊下にある答えを見ながら自分で丸付けにチャレンジする子もたくさんいました。
サマースクール初日
1学期が終了し、夏休みが始まりました。今週は希望者が参加するサマースクールがあります。各学年で1学期の復習をするコースと自分で学習することを持参して取り組むコースに分かれて60分間学習をします。
時間を守って集合した子どもたち、どの子も集中してしっかり取り組む姿に感心しました。 4年生:パソコンを使って・・・
こんにちは。1組担任です。
はやいもので、7月もあと1週間となりました。梅雨が明けずじめじめしていますが、4年生は社会で水の学習をしましたので、雨がふるのはとてもありがたいことだと実感しています。 さて、4年生は学習でパソコンを使うことが多いです。 理科「暑い季節」では、春と夏の違いを学習し、気温の変化やヘチマの成長をまとめて、パソコンで夏新聞をつくりました。 社会では、ごみの学習を進めています。ごみはどのように集められるのか、集められたごみはどのように処理されるのかを、教科書を読んだり、動画やインターネットで調べたりして分かったことを、パソコンでまとめています。 プログラミングにも挑戦しています。ビジュアルプログラミング言語「ビスケット」を使って、自分で描いた絵を動かしています。「○○の動きをさせるために、どんな命令をすればいいのか」「うまくいかなかった場合、どこを直せばいいのか」と、試行錯誤しながら楽しんでいます。 わたしたちの想像を遙かに超える作品もできあがって、子どもたちの想像力の広がりには驚かされます。 創立80周年スローガン
昨年度の代表委員会で全校児童に募集し、創立80周年のスローガンが決定していました。横断幕にして、掲示する計画があったのですが、3月からの臨時休業でストップしたままでした。この度、横断幕が仕上がったので、正門のフェンスに取り付けました。
この言葉のように、80年の歴史を受け継ぎ、いまの駒繋小学校のよさを、輝く未来につなげてほしいと思います。 創立80周年記念Tシャツ
創立80周年を記念して、PTAの皆さんから記念Tシャツをプレゼントしていただきました。
デザインは、昨年度全校で募集した創立80周年記念マスコットの中から選ばれた現4年生の作品です。デザイナーの保護者の方にもお手伝いいただき、配置や肩のデザインを付け加えていただいています。 このTシャツを作るために、昨年度よりPTA役員の方々に進めていただいていました。新型コロナウイルス感染症のことがなければ、5月の運動会や夏のオリンピック・パラリンピック競技参観にも全校で着る機会があったのですが。 いただいた翌日には何人もの子どもが着てきました。写真は6年生に撮らせてもらいました。顔は掲載できないのですが、笑顔いっぱいでした。 ありがとうございました。 星に願いを
本校の教育活動にご理解、ご協力をよくいただいているご近所の方に毎年笹をいただいています。今年もご厚意に甘え、PTA役員の方に笹を運んでいただきました。子どもたちが短冊に願い事を書いて飾りました。昨日はあいにくのお天気でしたが、子どもたちの願いが届くといいなと思います。
給食はこの日にちなんで、ちらし寿司と七夕汁でした。 4年生:水はどこから今週はどのクラスも社会で「わたしたちのくらしと水」について学習しました。 いつもわたしたちがおいしく安全に飲んでいる水道水には実はいろんなひみつや工夫があるのです。 そして、家庭で何に水を使っているかというと・・・ 1位 お風呂 2位 トイレ 3位 炊事 だそうです。 この学習をきっかけに、ご家庭でも、水の大切さや使い方について話していただければ幸いです。 以下に、東京都水道局のホームページのURLを貼り付けました。水についての不思議な実験ができるそうです。土日にお時間があれば、ぜひ実験してみてください! https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/kids/myst... 1年生朝顔 元気に育ってね
休み時間になるとあさがおに水をあげるなどお世話をよくしている1年生。今日は成長したあさがおの間引きをして、支柱を立てました(学級によっては明日以降)。これからぐんぐん育っていって、きれいな花を咲かせるでしょう。何色の花が咲くかな?わくわくどきどき楽しくお世話をしている1年生です。
5年生 タブレットを使って
調べ学習で利用することも多いのですが、今日は、「スカイメニュー」を使って画面上に作ったカードに名前や誕生日、好きなことを記入していきました。去年までの積み重ねもあり、さすがにタブレットの扱いに慣れている5年生。キーボード入力もよくできていました。
1年生を迎える会【プログラム】 1.はじめのことば 2.校長先生のお話 3.1年生クラス紹介&インタビュー 4.各クラスからのお祝いコメント 5.校歌 6.おわりのことば 6年生の昨年度の代表委員が、司会やインタビューをがんばってくれて、とてもあたたかい会になりました。1年生はとてもかわいく、先輩たちは心のこもったお祝いコメントを撮影してくれました。しおりやぶんぶんごまのプレゼントも、無事に1年生に届き、とても喜ばれました。 これから、先輩たちが1年生にいろいろなことを教えてくれると思います。例年より、交流は少ないかもしれませんが、みんなで1年生を見守っていきます! 【1年生を迎える会担当より】 4年生:社会の学習通常登校、最初の1週間が終わりました。6時間授業の日もあり、子どもたちからは「つかれたー」という声が聞こえます。ですが、やはり授業中や休み時間はとても楽しそうにしています。 さて、社会科の学習では地図帳を使っています。家庭学習で都道府県を覚えてきているので、自信をもって地図を見ています。行ったことのある場所やおじいさん・おばあさんのおうちがあるところなど、クイズ形式で地図から探しているところです。「○○が有名なんだ!」「このあたりは山が多いね。」と、地図からはたくさんの情報が読み取れることを実感していました。 この地図帳は6年生まで使います。大切に、でもボロボロになるまで読み込んでほしいです! 身体測定
身体測定が始まっています。前の人との接触を避けるために、ろうかに付けられた印に沿って自分の順番が来るまで待ちます。計測の前には自分の名前を、計測し終わった後には「ありがとうございました。」とお礼を言える子どもたちです。
「何のために前の人との間をあけるのか」「何かをしてもらったらなんと言ったらよいのか」自分で考えて行動できる子どもに育ってほしいと思います。 音楽は・・・
当面の間、狭い空間や密閉状態の場所での歌唱指導や鍵盤ハーモニカ、リコーダーの指導ができません。単元を入れ替えて工夫して音楽の学習をしています。2年生の鍵盤ハーモニカの学習は、音を出さずに指づかいの学習をしました。
|
|