暑い日が続ていますね(8月11日アップ)夏休み中にも先生たちは、仕事をしています。 今日は、先生たちの仕事の一部を紹介をします。 学校の先生たちにの仕事のなかに、「日直」という仕事があります。 先生たちの「日直」の仕事は、電話を受けたり、校内の見回りをしたり、生き物の世話や植物の水やりをしたりします。 校内を見回りしたときに、クラスで飼っているカメ、メダカ、キンギョや、ウーパールーパーにごはんをあげてきました。暑さに負けずに、元気でしたよ。 夏休みになり、2週間目ですね。 みなさんも、体調に気をつけて、すてきな夏休みにしてください。 8月11日日直の先生より サマースクール5日目〜前半最終日〜
8月、夏休みに入り1週間が過ぎようとしています。今日で希望者が参加するサマースクールの前半が終わりました。子どもたちの送り出し等、ご協力いただきありがとうございました。どの教室もしっかり取り組む子どもたちが多く感心しました。
なかなか自由に動き回ることが難しいこの夏、今しかできないことにチャレンジしつつ、いろいろと工夫して元気に過ごしてほしいと思います。 夏休みはまだ続きますが、熱中症にも新型コロナウイルス感染症にも十分お気を付けてお過ごしください。何かございましたら土日祝日、夜間に関わらず学校にご連絡いただきますようお願いいたします。 熱中症警戒アラート本日のサマースクールは、予定通り行います。サマースクール参加の場合は、熱中症警戒アラートが発令されていますので、帽子をかぶる、水筒を持たせるなど、十分な暑さ対策をお願いします。欠席の場合には、電話やメールなどでお知らせください。 ZOOMによるオンライン授業研修
サマースクール後は、教職員の研修時間でした。本日は、本校ICT担当教員を講師に、ZOOMによるオンライン授業の研修を行いました。今後、登校ができなくなった状況に備えて、学校と子どもたち、担任と子どもたちが繋がる手段として、また、関係づくりや健康観察、学習状態の確認等を行うために、zoomを活用していくことを考えています。
サマースクール4日目ー2
今日の4年生のサマースクールでは、後半時間を使って、プログラミングの学びを深めました。ビジュアルプログラミング言語「ビスケット」を使って、自分で描いた絵を動かしていきました。自分の考えたキャラクターをどのように動かしていくか、ユニークな動きを考えた子どもたちです。それにしても、子どもたちのICTを活用していく吸収力には感心してしまいます。
サマースクール4日目
高学年も1学期の学習を確認して復習問題に取り組んだり、自分で考えた課題に取り組んだりしています。60分間はあっという間に過ぎていきます。
サマースクール3日目
希望者参加のサマースクール3日目を迎えました。
午前9時には着席して各自が学習を始めます。指導には、担任以外にも専科教員、講師や管理職も含め全教職員で担当して進めています。 子どもたちは、今日も苦手な部分を復習したり、自分で決めた学習課題を進めたりと集中して取り組むことができました。 写真は3年生と4年生です。 サマースクール 2年生
教室に入る前に手洗いや消毒をし、検温表を提出してから決められた席に座ります。
今日の2年生は、算数や国語の問題に取り組みました。60分間をどのように進めていくか、見通しをもってからスタートします。今日の算数は「長さ」の問題を主に取り組みました。国語では、漢字や文章の問題に取り組みました。 サマースクール 1年生
1年生は「スターきらきら」の教室と「たいようさんさん」の教室に分かれてのサマースクールです。算数や国語の問題に取り組んでいます。問題を解き終わると、廊下にある答えを見ながら自分で丸付けにチャレンジする子もたくさんいました。
サマースクール初日
1学期が終了し、夏休みが始まりました。今週は希望者が参加するサマースクールがあります。各学年で1学期の復習をするコースと自分で学習することを持参して取り組むコースに分かれて60分間学習をします。
時間を守って集合した子どもたち、どの子も集中してしっかり取り組む姿に感心しました。 |
|