5年生 算数の学習 (6/26)
26日(金)の4時間目、5年生は算数の時間でした。新しい単元「変わり方を調べよう」に入りました。2つの量を比べ、片方が2倍、3倍・・・と増えた時に、もう片方はどのようになっているかを考えました。
4年生 音楽の学習 (6/26)
26日(金)の4時間目、4年1組は音楽の時間でした。丁度校歌を歌うところでした。3番まで「タッカ」のリズムに乗りながら澄んだ声で歌っていました。
6年生 外国語の学習 (6/26)
26日(金)の4時間目、英語で歌う「パプリカ」が聞こえてきました。行ってみると、6年生の外国語の時間でした。英語バージョンの歌詞を見ながら、歌っていました。
2年生 体育の学習 (6/26)
26日(金)の3時間目、2年1組は体育の時間でした。校庭で準備運動をしてから、「かけっこ」に取り組みました。コーンを回って戻ってきますが、減速してまた加速することが上手にできました。走るほかに、スタートの仕方を変えたり、スキップで往復したりしていました。
2年生 生活科の学習 (6/26)
26日(金)の3時間目、2年2組は生活科の時間でした。学年園で育てている野菜の観察をしました。自分たちで植えた野菜がだいぶ大きくなっていることを喜んでいました。ミニトマトは緑色のものがたくさんついていて、「赤じゃないんだ。」と気付いたり、「ししとうができているのを初めて見た。」と驚いたりしていました。
5年生 体育の学習 (6/26)
26日(金)の1時間目、5年生は体育の時間でした。校庭で準備運動、長なわ跳びをしたあと、前回同様20m走をしました。
3年生 国語の学習 (6/26)
26日(金)の1時間目、3年生は国語の時間でした。校長先生の授業でした。「考えるトレーニング ことばを大切に」と題して、説明文の読み取り方を学習しました。
2年生 算数の学習 (6/26)
26日(金)の1時間目、2年1組も算数の時間でした。28+17の計算の仕方をみんなで考えていました。習ったことを使って、自分の考えを発表する姿がありました。
1年生 国語の学習 (6/26)
26日(金)の1時間目、1年2組は国語の時間でした。「はなのみち」のお話に登場する動物たちの発表をしました。先生に名前を呼ばれたら「はい」と返事をして、立って発表することができました。「○○です。」と答えることができて立派でした。
2年生 算数の学習 (6/26)
26日(金)の1時間目、2年2組は算数の時間でした。「28+17」の計算の仕方を考えようというめあてをノートに書いてから、取り組み始めました。
1年生 図画工作の学習 (6/26)
26日(金)の1・2時間目、1年1組は図画工作の時間でした。図工室で「はなのえ」の続きに取り組んでいました。色をしっかりと塗り込んでいました。
図書室内の飾りがきれいに (6/25)
図書室では、司書の先生が本の整理や紹介文作りなどをしています。今回、課題図書の紹介コーナーが誕生しました。借りることはまだできませんが、休み時間に本を手にする子もいました。他にも、ファンタジーコーナーや入口の装飾などがよりきれいになっています。
1年生 下校の様子 (6/25)
25日(木)の1年生の下校の様子です。朝降っていた雨が止み、先生や主事さんに「傘を持ち帰りますよ。」と声をかけられていました。安全に帰宅できるように指導しています。
衝立保管の様子 (6/25)
給食時に使う衝立は、不織布袋に入れ、フックにかけて保管しています。教室内の壁はマグネット付のフックですが、教室によってはマグネットがつかないところがあります。そのため、L字タイプのフックが登場しました。主事さんが取り付けてくれました。
給食4日目の様子 (6/25)
25日(木)の給食の様子です。給食室から運ばれたワゴンが、各階のホールに並びます。ワゴンを教室に運ぶのは、担任です。身支度をして取りに行きます。その際に、アレルギー対応の食事があれば、確認の上サインをします。今回は、初めて汁物が登場しました。先生たちが配膳し、子どもたちはしっかり受け取って席につくことができました。写真は1年生の様子です。
6年生 算数の学習 (6/25)
25日(木)の4時間目、6年生は算数の時間でした。2クラスに分かれて、「対称」の学習をしています。教室グループは、各自が考えた「線対称」の発表から始まりました。左右対称に描かれた形に、「すごい。」と驚く姿がありすてきでした。
4年生 算数の学習 (6/25)
25日(木)の3時間目、4年生は算数の時間でした。3クラスに分かれて学習をしています。今回は、折れ線グラフについて、その良さや工夫できることを考えました。
2年生 体育の学習 (6/25)
25日(木)の2時間目、2年1組は体育の時間でした。体育館で、初めての学習でした。最初に、先生の笛の合図で並ぶ練習をしました。すぐに並べるように、先生の近くを歩く子どもたちが何人もいました。その後、ストレッチをしてから、2人組で体を使ったじゃんけんをしたり、手裏剣ごっこをしたりしました。
4年生 図画工作の学習 (6/25)
25日(木)の1・2時間目、4年2組は図画工作の時間でした。これまでにも取り組んできた「花の絵」の彩色をしました。色鉛筆やカラーペンの色を重ねながら、よりきれいな花を描いていました。
5年生 道徳の学習 (6/25)
25日(木)の1時間目、5年生は道徳の時間でした。「あいさつ」をテーマに、話し合っていました。特に、あいさつをするときに大事にしていることについては、声の明るさにも気を付けていることがわかりました。
|
|