2年 「リズムに合わせて」
2年生の体育の様子です。これまでの体育の時間に子供たちが練習を重ねてきた、音楽に合わせたリズム運動。なわびを使った運動編とボールを使った運動編があります。最初に紹介するのはなわとび編です。思わず体を動かしたくなるような音楽が流れてくると、リズムに合わせて軽快に体を動かす子供たち。生き生きと運動していました。
2年 「リズムに合わせて」
次はボールを使った運動です。先生がボール運動で大切なポイントを伝え、練習します。さあ、音楽に合わせてボールを使った運動がはじまります。練習の成果を発揮している子供たち。投げたり受け取ったりドリブルしたり・・・とっても上手です。先生から「いいよ」「すてきだね」「うまいよ」と声がかかります。
2年 「リズムに合わせて」
ボールを巧みに扱う2年生の子供たち。子供たちの真剣さが最後まで伝わってきました。
6年 「最上級生として、今できること」
最上学年の6年生は、自分たちで学年や全校がつながるような駒沢「つなぐ」プロジェクトに取り組んでいます。その一つが「あいさつ運動をしよう」というプロジェクトです。毎朝正門に立ち、元気なあいさつで全校の子供たちを迎えます。どうすれば楽しい気持ちになれるか知恵を出し合い、図工科と連携しながらグッズづくりにも挑戦しました。写真にある「こまポン」や「あいさつしよう!」と書かれたタスキもアイディアの一つです。
夏休みまであと1週間
1学期最終週を迎えました。この日の全校朝会では、「交通ルールを守って楽しい夏休みを!」というお話をしました。『6月5日、警視庁交通部より感謝状が届きました。駒沢小学校のみなさんが、いつも交通安全に気をつけて生活していることが評価されました。避難訓練や安全指導の日に自分のたいせつな命を守る学習をしっかり行っている駒沢小のみなさんですから、夏休みも交通ルールをかならず守り、交通安全に気をつけて、安全でたのしい毎日を送っていきましょう。』と子供たちに伝えました。その時活用した資料はこちらです。
全校朝会では、6年生が今週の目標を呼びかけました。先週の振り返りを伝えるとともに、「今週は夏休みまでの1週間、1日1日を大切に過ごしていきましょう。」と堂々と話すことができました。立派な6年生です。 KOMAZAP (駒ザップ)第6弾
1学期最後の週になりました。KOMAZAPは第6弾。今週は腕の運動が中心です。動画に登場する先生の人数も増えてきました。どうやら第6弾は職員室からの発信のようです。今週も朝の運動をみんなで楽しんでいます。
4年 「分度器を使ってみよう」
4年生の算数の授業の様子です。4年生の算数はこの日から「角」についての学習に入りました。最初に先生が腕の開きを使って、子供たちに角の大きさを想像させました。みんな先生をしっかり見て、およその角を考えています。
4年 「分度器を使ってみよう」
角の大きさを比べるために、三角定規を使って確かめました。このような活動を数学的活動と言い、学びを深めるためにはとても大切な活動になります。三角形の角のいくつ分かを調べる子供たち。とても真剣な態度に感心しました。分度器があることの利便性や仕組みについての考えを深めていきました。
6年 「すすんであいさつ」
毎朝、6年生が全校の子供たちを元気で明るい「あはようございます」のあいさつで迎えています。あいさつの大切さを6年生自らが実践して伝えているのです。駒沢小学校の1日は、元気なあいさつではじまります。そして・・・子供たちの安全を警察の皆様が交代で見守ってくださっています。今日は、学校の正門近くで「おはようございます」のあいさつを一緒にしてくださいました。「6年生が全校児童を迎えていること、とてもすばらしいですね。」「6年生の立派な姿を小さな子も見ているのでしょうね。」とたくさんのうれしいお言葉をいただきました。登校時間終了の20分になると、6年生が朝の登校時にお世話になった警察の方に「ありがとうございました。」とていねいにお礼を言いました。
6年 「先生・主事さん方を紹介しよう」
6年生が、4月に着任した教職員を紹介するビデオ制作をしていました。まもなく完成です。オープニングの場面を撮影していた6年生。真剣です。3人のチームワークも抜群です。編集も自分たちで行い、撮影・編集したビデオを使って全校の子供たちに伝えていく予定です。
5年 「ひと針に心を込めて」
5年生の家庭科の授業の様子です。5年生になって初めて学習する教科「家庭科」。裁縫道具を使ってフェルトの小物づくりに挑戦しました。一針一針、縫い進めていきます。子供たち一人一人の作品を見ているとアイディアの豊かさに感心します。みんな真剣です。友達同士、お互いに助け合う姿も見られました。
5年 「ひと針に心を込めて」
ひと針に心を込めて、小物づくりに挑戦した子供たち。すてきな作品ができあがりそうです。
4年 「水道キャラバン」
4年生が水道キャラバンの授業を受けました。「蛇口から直接水を飲む」ことができる国は限られており、これは日本が誇る水道文化です。東京都水道局は、水道文化を守るために、水源林の管理や高度浄水処理など様々な取組を行い、安全でおいしい水道水を蛇口まで届けています。学校水道キャラバンは、このような水道文化や東京都水道局の取組を通じて、子供たちに水道水に対する理解や関心を高めるための出前授業です。今年度は感染防止のため、グループごとの実験は行えませんでしたが、寸劇・映像・実験などを取り入れ、楽しんで学べるよう工夫していただきました。
4年 「水道キャラバン」
4年生の子供たち、みんなとっても熱心にお話を聞き、メモを取ることができました。
KOMAZAP (駒ザップ)第5弾
今週のKOMAZAPの様子です。KOMAZAPも5週目を迎えました。今週は、椅子から少し足や腰を上げることで足腰を鍛える運動が取り入れられました。座ってできるKOMAP、毎日みんなで行うことを大切にしています。
KOMAZAP (駒ザップ)第5弾
今週のKOMAZAPは、いつもよりたくさんの先生が登場しました。子供たちも大喜びです。撮影場所は・・・どうやらプールのようです。毎朝午前8時35分ぴったりにはじまるKOMAZAP、子供たちも楽しみながら運動に取り組んでいます。
3年 「巻き尺を使って身のまわりのものの長さをはかろう」
3年生の算数の授業の様子です。3年生は、「わり算」の学習が終わり「長さ」の単元に入りました。2年生では30センチの「ものさし」を使って長さの学習をしましたが、この単元では、もっと長い、身のまわりのものの長さを巻き尺を使って測る学習からスタートします。子供たちは校庭に出て、ジャングルジムやアスレチックの高さ、砂場の長さなどを二人一組で測りました。お互いに声をかけ合って仲よく活動していました。
1年 「楽しく体を動かそう」
1年生の体育の授業の様子です。今日は、校庭に用意された様々なコースに取り組む学習です。ケンパ―のコース、フラフープコース、アスレチックコース、ジャングルジムコース、コーンに沿って走るコース。どのコースも真剣に取り組む1年生。何週もしている子もいました。体をいっぱい動かすことができました。
1年 「楽しく体を動かそう」
ジグザグに置かれたコーンに沿って進むコースもあります。コーンの外側を走るのでまっすぐには進めません。それでもスピードぐんぐんあげ走る子どもたち。一生懸命に走っていました。
1年 「楽しく体を動かそう」
アスレチックにも挑戦。次はジャングルジムです。一番上のバーをタッチします。子供たちの夢中になって取り組む姿が見られました。
|
|