旭小学校の様子や子どもたちの活躍をご覧ください!

旭小学校の皆さんへ(8月16日)

今日もとても暑い日となりそうです。
健康第一です。
けんこうかんさつ表に記録をして、こまめに水分をとり、元気に過ごしてください。

旭小学校の皆さんへ(8月15日)

画像1 画像1
夏休みの折り返し地点が過ぎました。
夏休みの計画は順調に進んでいますか?上手く進んでいても、進んでいなくても、振り返り、軌道修正してもよいかもしれません。
自分の身の回りを整理整頓して、思い切って断捨離して、2学期に備えるのもいいでしょう。
まずは、けんこうかんさつ表に記録をして、自分の体調を見きわめてください。もし、体調がよくない場合はゆっくり過ごしてくださいね。

旭小学校の皆さんへ(8月14日)

画像1 画像1
毎日の猛暑日、どのように過ごしていますか?
けんこうかんさつ表に記録をして、創意工夫して過ごすのもいいですね。
創意工夫は四字熟語で、新しい思いつきを実行するために、やり方をいろいろ考えることという意味です。
ところで、昨日の夕方は、夕焼けが見られました。写真は、その時のものです。
元気に1日を過ごしてください。

旭小学校の皆さんへ(8月13日)

昨日の雷には、ずいぶん驚いた人も多かったと思います。
さて、今日も気温があがりそうです。気温が高くなるのは、どうしてか考えてみましょう。それは、太陽の光が空気をあたためるからではなく、太陽の光が地面をあたため、その地面によって空気があたためられるから気温があがるのですね。太陽の光は空気を通りぬけ、空気を直接あたためることができません。
ところで、気温がもっとも高くなる時刻は、地面が最高になるお昼ごろの時刻よりも1〜2時間遅くなります。
それは、地面の熱によって空気があたたまるのに時間が必要ということです。
今日も、暑さに気を付け、水分をこまめにとって過ごしてください。けんこうかんさつ表の記録もしてくださいね。

旭小学校の皆さんへ(8月12日)

今日も一日の最高気温が35℃以上の猛暑日になりそうです。水分をこまめにとり、元気に過ごしてくれるよう願っています。
さて、夕焼けを見ることはありませんか?夕焼けは西の空が晴れている時に見られます。夕焼けがみられた次の日は晴れることが多くあります。天気は、西から東に変化することが多いからです。天気が、西から東に変化することが多いのは、日本の上空ををふいている西よりの風、偏西風のえいきょうです。
さあ、今日は、夕焼けが見られるでしょうか?そして、明日の天気はどうでしょうか?
暑さに気を付けて過ごしてください。

重要 学校休業日中の連絡先について(8月11日)

8月13日(木)から17日(月)までの間は、学校休業日のため、教職員は勤務しておりません。緊急時は下記の連絡先までお願いいたします。

・13日(木)、14日(金)、17日(月)の緊急連絡先
 世田谷区教育委員会事務局 教育総務課調整係
 電話 03−5432−2652(直通)

・15日(土)、16日(日)の緊急連絡先
 旭小学校(警備員が対応)
 電話 03−3424−1337

旭小学校の皆さんへ(8月11日)

朝から気温が高くなっています。水分をこまめにとり、熱中症にも気を付けて元気に過ごしてくれるよう願っています。
さて、「千里の道も一歩から」ということわざがあります。
夏休みの計画はじめ、これからのことで先々の目標のある人は、まずは基礎や手身近なことから始めて、続けることが大切です。ことわざの意味は、どんなに大きな計画も手近なことから始めるしかないということです。
毎日の検温、けんこうかんさつ表の記録もしてくださいね。

旭小学校の皆さんへ(8月10日)

どのように過ごしていますか?
体調に気を付けて過ごしてください。免疫力を高めるには運動も大切な要素です。
家の中で、体操するだけでも、免疫力を高めるのに、効果があるそうです。
椅子に座ったままできる体操でもよいそうです。やってみてください。
元気に過ごしてくださいね。

旭小学校の皆さんへ(8月9日)

暑さが続いています。こまめに水分を取りながら、元気に過ごしてください。
時間を決めて検温し、けんこうかんさつ表への記録は続けてくださいね。

旭小学校の皆さんへ(8月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も暑い日になりそうですが、元気に目覚めることができましたか。昨夜も暑かったので、寝苦しく感じて、寝不足の人もいたのではないでしょうか。そのような時は、可能であれば、昼間に少し横になって過ごすのもよいかと思います。
 学校のキャベツやほうせんかがずいぶん大きくなりました。また、へちまも、校舎の2階まで、つるを伸ばしています。
 けんこうかんさつ表に記録をして、1日、元気に過ごしてください。

夏休み学習教室「旭の寺子屋」(8月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前半の学習教室の最終日。一人一人が、熱心に課題に取り組みました。
 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 後半のスタートは、8月24日です。よろしくお願いします。

学習教室について(8月7日)

 新型コロナウィルス感染症対応の中、お子さんの体調に変わりはないでしょうか。
 本日の学習教室「旭の寺子屋」は予定通り行います。熱中症警戒アラートが発令されていますので、登下校には帽子をかぶせる、水筒を持たせるなど、十分な暑さ対策をお願いします。学習で使用する教室の空調を入れて準備しております。また、欠席の場合は、電話やメールでお知らせください。なお、ご心配なことがありましたら、学校までご連絡ください。

夏休み学習教室「旭の寺子屋」(8月6日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集中して、この時間を学習していることを十日間、積み重ねると大きな力になると確信できます。そのくらい、集中して静かに取り組んでいます。

夏休み学習教室「旭の寺子屋」(8月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習のペースをつかみ、新たな学習プリントにチャレンジする子も増えてきました。
 また、ノートに漢字練習をしている子もいます。
 集中して、よく頑張っています。

夏休み学習教室「旭の寺子屋」(8月5日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「忘れてしまった漢字がある。」とポツリとつぶやいた子がいました。
 「忘れてしまった。と気付くことも大切です。」と伝えました。
 できないことに気付き、練習して理解していくことも、学習過程の中では重要です。
 集中して、一人一人、本当によく頑張っています。

夏休み学習教室「旭の寺子屋」(8月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み学習教室が始まって3日目となりました。
 課題をもち、学習を進めています。

夏休み学習教室(8月4日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 課題が終わった児童は、プリントの問題にもチャレンジしています。
 自分のペースでじっくりと、丁寧に学習を進めています。
 「進んで学習する」「分かるようになりたい」「できるようになりたい」という、学習に対する心構えが、学習を進めていく中でも、さらに育っています。

夏休み学習教室「旭の寺子屋」(8月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外はだいぶ気温が上がってきていますが、教室の中は、過ごしやすいようで、集中して取り組んでいます。
 より集中するためにも、姿勢を正して取り組むことも大切と声をかけています。
 

夏休み学習教室「旭の寺子屋」(8月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・4・6年生も、自分の課題に意欲的に取り組みました。
 
 

夏休み学習教室「旭の寺子屋」(8月3日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年の先生ではない先生に教わることもあり、引き締まった中での学習となっています。
 3年生も5年生も、自分の課題に、一生懸命に取り組んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学年だより

おしらせ

学校関係者評価

校長室だより

1年生のワークシート

2年生のワークシート

3年生のワークシート

4年生のワークシート

5年生のワークシート

6年生のワークシート

ひまらやのワークシート