8/12 校庭のゴーヤ写真は、校庭の主事室前のプランターで元気に育っているゴーヤのようすです。涼やかなグリーンカーテンになっています。学童に来た子たちに声をかけて一緒に実を探しました。 5年理科「実や種子のでき方」の学習で花のつくりや結実を調べる活動に適した植物が校内に何種類もあることが日ごろから子どもたちの興味や関心を高めていることを感じます。 4年のヘチマ、ひまわり学級の畑の カボチャやスイカのようすと比較して観察していた子たちが、9月以降の学習でどのような予想や仮説を立て、観察や実験でどのように問題解決をしていくか今から展開が楽しみです。 8/11 とうとう3年のヒマワリまで!インコ被害続報左の写真は、夏季補習教室5日目の先週の金曜日、8月7日に撮影した3年生の花壇のヒマワリです。そして中央と右は今朝撮影した写真です。 まだタネが熟すまでは日を要するのに31 本のヒマワリが軒並みこの状況です。土日月の3連休での変貌ぶりに、しばし言葉を失いました。端の方から崩すようについばんだというか、かじったように見えます。くちばしの強さ、たくましさに感心してしまいます。 実は、1年生の教室の前にある3年生の花壇の近くでのワカケホンセイインコの目撃情報が先週1度ありました。しかしここまで一気にかじられてしまうとは! ヒマワリの観察記録を書いていた3年生や、ワカケホンセイインコに注目して学校新聞を作成していた4年生は、この状況をどのように受け止めるでしょうか。 学童に来ている子たちと話したところ、おうちで栽培している野菜もインコにかじられたという話を教えてくれました。 8/7 前期夏季補習教室最終日写真は左から、5年・4年・2年の教室のようすです。習熟に応じ一斉授業の形式で補習をしているグループでは、子どもたちがよく挙手をして発言しています。中央の写真の4年生の教室では担任3名と算数講師、計4名の教員が個に応じた指導をしています。今週は夏季補習教室で学びに向かう子どもたちの姿を一部ではありますがご紹介してまいりました。すべての会場をご紹介することはできませんでしたが、どうぞご了承ください。 今週は個人面談週間でもありました。ご協力いただき誠にありがとうございました。 8/7 夏季補習教室5日目いよいよ前期の夏季補習教室最終日です。東京都に高温注意報が出たので中止とするか検討しました。登下校の安全確保が心配でしたので、通学に時間がかかる場合は参加を見合わせることも含めてご家庭の判断をお願いしたうえで、実施させていただきました。 学校に到着した子どもたちは左の写真のミストシャワーの下でひととき涼をとってから教室に向かいました。湿度が比較的低かったので熱中症指数自体は心配したほど高くはありませんでした。 写真中央は1年、右は6年です。今日は”Touch the World “で外国語の教室が実施できました。 8/6 絵本の部屋 開放スタート写真は左から、1年、2年、絵本の部屋のようすです。 今日は午前と午後、絵本室の開放がありました。絵本の部屋はBOP棟の2階にあります。PTA室の隣です。入れ替わり立ち代わり訪れてくれる子どもたちがいて、とても嬉しいです。絵本の部屋のフロアマットや花型のスツールは地域の「MST 一般財団法人材料科学技術財団」から寄贈いただいたものです。大切に使わせていただいております。 8/6 夏季補習教室4日目左と中央が3年、右が5年の教室のようすです。黒板には担任からのメッセージが書かれています。 夏季補習教室の展開に仕方は学年によって様々な工夫があります。マンツーマンの指導を行なっている教室があれば、少人数で習熟度に応じた一斉学習を展開している教室もあります。児童が自分で準備した課題を自力解決している教室もあります。 学びに向かう気持ちを大事にして送り出してくださり、ありがとうございます。 8/5 図書室開放スタート左の写真は3年、中央の写真は5年の教室のようすです。3年生は2つの教室と家庭科室、5年生は4つの教室を使用しています。3年生のこのグループは、地図と方位の学習から距離と道のりの学習へと、社会と算数を合科的に展開していました。 今日から図書室開放が始まります。今日は図書室、明日は絵本の部屋、金曜日は図書室を10〜12時、13〜15時の間、開放します。学校図書館司書が滞在し貸し借りも可能です。ぜひ活用してください。 8/5 夏季補習教室3日目補習教室の登校時に玄関前の池の近くで、子どもたちと一緒にイチゴの実を観察しました。鉢植えから土に下ろした苗です。実はとても小さいですが、赤くて可愛らしいです。中央の写真を手がかりに、ぜひ見つけてくださいね。 右の写真は、1年生の教室のようすです。1年生は3つの教室を会場にして補習教室を実施しています。 8/4 カボチャとミストひまわり学級の畑でようやくカボチャが結実しました。ツルもぐんぐん伸びています。中央の写真は、補習教室からの下校時にカボチャの実に注目している子どもたちのようすです。ミストシャワーは今日も大人気です。 8/4 夏季補習教室2日目今朝は、補習教室の登校時間に玄関前の岩石庭園の池にオニヤンマが来ていました。先週、校長室に真っ黒のトンボが入ってきて以来、校内で目にするトンボの種類の多様さが気になっています。今、里山の湧水にはヤゴがたくさんいるようです。里山でシオカラトンボに夢中になった話を2年生が教えてくれました。 写真は左から、6年・4年・1年の教室のようすです。 6年生の中に「アルバルク東京算数ドリル上巻」を活用している子たちがいました。このドリルは、スポーツの魅力を感じながら子どもたちが楽しく算数を学ぶことができるように、バスケットボールやアルバルク東京の選手・チアリーダー・マスコットに関連した問題で構成されています。都内の世田谷区・渋谷区・文京区・立川市・東大和市・府中市・三鷹市の全校168校の6年生約15000人に無償配布されたものです。算数だけでなくオリンピック・パラリンピック教育の一環としても活用できると期待しています。 8/3 夏季補習教室1日目夏休みになりました。今日から全学年の夏季補習教室がスタートです。参加申込が多かったので、予定を変えて各学年の教室を中心に会場設定をしました。ひまわり学級も含め各学年の担任や専科、すまいるルームの教員、講師、包括支援員など総出で支援をしています。 写真は左から、6年・3年・2年の教室のようすです。どの教室も静かで、よく集中して学習しています。 梅雨が明けて登下校時の気温上昇を心配しています。こまめに水分補給をするように声かけをしています。下校時はミストシャワーが大人気でした。ひとしきり涼んでからの下校です。補習教室終了後、引き続き学童に参加する子もいます。午後ようすを見に行きましたところ、なかなかの盛況ぶりでした。 今週は個人面談週間でもあります。ご協力に感謝申し上げます。リモートでの対面式の面談を実現する環境がなく申し訳ないことです。電話での面談の方は通常時と異なる番号からの発信がありますのでご了承願います。使用予定の電話番号を本日メールにてお知らせいたしました。ご確認ください。いずれの番号も明正小の電話です。 今日は、7月に引き続きPTA広報誌の取材、教職員の写真撮影がありました。令和2年度の教職員紹介号を9月発行を目指して計画的に作成いただいているところです。ありがたいことです。 7/31 夏休み前のひととき今日は1学期の最後の授業日ですが給食があるので午前中は各学級それぞれの時間をゆとりをもって有効に過ごしています。学級活動でお楽しみ会をしたり夏休み前に地球温暖化や省エネについて改めて考えたり新聞記事に目を通したりなど、様々です。 写真は、左と中央が4年生、右がひまわり学級のようすです。 児童の下校後、教職員は服務事故防止・体罰防止の研修会、給食反省会、校内環境整備作業を実施しました。 月曜日からは、夏季補習教室と個人面談が開始となります。夏季休業中も引き続き学校ホームページで学校のようすをお知らせしてまいります。 7/31 大掃除・マスク配布終業式の後は大掃除です。短時間ではありましたが力を合わせて取り組みました。左の写真は2年生の教室のようすです。 中央の写真は、5年生が大掃除を終えた高学年音楽室です。日ごろの感謝を込めて取り組んでいたようすを専科教員が嬉しそうに話してくれました。 右の写真は、既に今週1・2・3年生に各1枚配布した子供用の小さいサイズのマスクです。洗える制菌マスクだそうで世田谷区立全小学校3年生以下の児童への寄贈品です。新BOPにも届けました。今日は使っている子がたくさんいましたので使い心地を聞いてみたところ「耳が痛くなくてとても快適」とのことでした。どうぞご活用ください。 7/31_終業式第1学期の終業式は放送室からの放送で行いました。昨年度までのように全校児童が体育館に集まることはせず、写真のように教室で終業式に参加する形にしました。元気のよい挨拶や返事の声などが教室の窓から校庭に響いてきて、放送室にいても子どもたちの反応が分かり嬉しかったです。校長講話の後、ひまわり学級を含む各学級の6年生5名が1学期を振り返り、児童代表の言葉を述べました。後日、夏休み中の学校日記の中でご紹介したいと考えています。 終業式に引き続き、夏休みに向けて生活指導を行いました。内容は右の写真にある通り5つ「ね・こ・み・せ・な」です。ぜひご家庭でも話題にしてください。 7/30 6年生と1年生左と中央の写真は、1年1組が6年1組を招待しての生活科「夏を楽しもう」のようすです。水遊びです。体力テストの応援から、学級活動や教科学習を組み合わせて無理のない範囲で交流の機会を探ってきました。 そして、右の写真は、1年4組に掲示してあった6年4組からのメッセージです。読み手のことを思い、ひらがなで書かれていたり漢字にルビが振られていたりイラスト入りだったりします。内容が素晴らしいので、全員分をご紹介します。 ■反復横跳びがんばったね。1年生になって初めてだったのに、すごくはやくてびっくりしました。物覚えがいいんだね。6年間この明正小学校でたくさん吸収して立派な6年生になってほしいです。 ■1年生が少し怖がっていたので悲しかったけれど素直に動いてくれてよかった。 ■みんな反復横跳びを言わなくてもやってくれて助かりました。もっと交流を増やして1年生と仲良くしたいです。体力テストを頑張って学年で1番を目指してください。 ■6年生の話をよく聞いていて、すごく頑張っていたね。これからも頑張ってね。 ■ちゃんと話を聞いていてすごかったです。反復横跳び、1年生なのに私の半分位ですごくびっくりしました。また6年生と1年生で何かできるといいです。これからも頑張って!ファイト! ■反復横跳び上手だったよ。みんな、のみこみがはやくてすごいね。また一緒にできるといいね。 ■自粛期間中、家でも練習しててすごい! すぐ教えたことができて練習の成果が出てると思った。またぜひ一緒にやろう! ■私が担当した子は一生懸命話を聞いてくれて嬉しかったし、めっちゃかわいかったです。また今度交流できたらなあ。 ■みんな反復横跳びができていてびっくりしました。1年生が踊るエビカニクスがかわいかったです。 ■みんな頑張っていてすごいなと思いました。これからも頑張ってください。 ■話しているとき聞いてくれてありがとう。すぐ理解してくれてやりやすかったよ。これからも頑張れ! ■みんなのみこみがはやくて20 回を超えていたからすごかったよ。もっと回数を頑張って増やしていこう! 頑張れ。 ■体力テストの反復横跳びとても上手だったよ。僕たちもみんながみるみるうちに上手くなるのを見て嬉しかったです。また一緒にやろうね。勉強も運動も頑張れ! ■反復横跳びを頑張っていたと思います。結構楽しかったのでまた遊びたいな。 ■リズムよくできていて、とても上手だったよ。 ■1年生、教えなくても上手だった。 ■反復横跳びよく頑張っていてすごかったです。また体力テストや会う時があったらいいね。ありがとう。 ■反復横跳び頑張りました。みんな1年生とは思えないくらい上手でした。ボールを戻したり気遣いもできていてすごいなと思いました。みんなかわいかったです。 ■今日の体力テストではとてもよく頑張っていてすごかったよ。これからも頑張って! ■僕が教えたことがしっかり身に付いていてすごかったです。反復横跳びはあまりやっていないのにすぐにできていてとても感心しました。 ■今日の反復横跳び、お疲れ! これからも6年間頑張ってね。他の種目も頑張ってね。 ■反復横跳び、みんな上手くてびっくりしました。私が追い越される日も遠くない?と思いました(いろんな意味で)。あと、すごく…かわいかったです。 ■初めての体力テストで反復横跳びをよく頑張っていたね。たくさん跳べていてすごかったよ。これからも頑張ってね。 ■反復横跳びが完璧すぎてこちらが教えてもらった気がする!また会おう! ■素直に話を聞いてくれてありがとう。最後まで頑張っていてよかったよ。これからも最後まで頑張ってね。 ■自分が1年生の時よりもみんなしっかりしていてびっくりしました。みんな上手に跳べていて、すぐに並んでて、ありがとうも言えて楽しかったです。 ■7/14の体力テストの反復横跳びをよく頑張ったね。2年生の体力テストを頑張ってください。また会いましょう。 ■僕が教えたのは少しだったけど、かなりよく反復横跳びができていたのですごいなと思いました。次も頑張ってください。 ■反復横跳び頑張ったね! 言ったことをすぐにきけてえらいなあと思ったよ。私が1年生の頃よりもすごいと思うよ。コロナのせいで大変なことになったけどお互い頑張ろうね。 ■反復横跳び頑張っていたね。きっとこれからどんどんできるようになるよ。これからも頑張ってね。 ■1年生はとても元気で頑張っていました。1年生のように僕も元気になりたいと思いました。これからも頑張れ! ■今日はみんな楽しみながら反復横跳びを頑張っていました。すごいです。 ■一生懸命はやくしようとする気持ちが伝わった。 ■少しでも記録を多くしようとして素晴らしいと思いました。 ■僕ら6年生のアドバイスをよく聞いて記録がちょっとでもよくなるように頑張っていたね。記録がよかった子はもっともっと記録がよくなるように、悪かった子もこれから体力は自然とついてくるから頑張ってね。 ■一生懸命練習していてすごいと思いました。他のテストも一生懸命頑張ってください。 説明してくれた1年生は、6年生からのメッセージカードを嬉しそうになでながら話していました。ずっとなでていたので、鉛筆の文字は少し薄くなってしまいました。黒くなった指先を見て驚いた後は、改めてそっとそのカードに触れていました。そのしぐさ、指先の動きから6年生への思いが伝わってきました。 |
|