理科の課題の進め方(3年)宿題になっている元素記号、化学式、化学反応式は、休み中に確実に覚えましょう。 授業が始まったらテストをしようと思っています。 時間があるので、2年生で使った教科書のp10〜80や理科ノート、問題集の復習をお勧めします。 3年生の授業は、2年でやり残した天気と3年の教科書p8からの「運動とエネルギー」を同時並行で進めていきます。 天気は、理科ノートを使って学習しておきましょう。 それから、以下のリンクは天気のおすすめ動画です。 よかったら見てくださいね。 NHK for school 10minbox理科 天気の変化 https://www.nhk.or.jp/rika/10min_rika2/?das_id=... <https://www.nhk.or.jp/rika/10min_rika2/?das_id=...> 日本の気象 https://www.nhk.or.jp/rika/10min_rika2/?das_id=... <https://www.nhk.or.jp/rika/10min_rika2/?das_id=...> ついでに、おまけ問題です。 画像は、赤チームと白チームが綱引きをしています。 お互いに頑張っているけれど、2チームの力はつり合っているので勝敗がつきそうもありません。 それでは、2つの力がつり合っている時、どのような関係が成り立つのでしょう? この画像をよくみて考えましょう。(答えは3つあります) (答えは授業で) 今日の言葉『言葉』くまざわくんがハンドソープを整備してくれている間に、理科の先生や校長先生も身近な植物を紹介しているということで国語科も少し窓の外を見てみました。 皆さんは『言葉』とは何だと思いますか。 分解してみると「言」の「葉っぱ」です。 やまと歌は 人の心をたねとして よろづのことのはとぞなれりける [(漢詩に対して)和歌とは 人間の心をもとにして 多くの言葉となったものですよ] といったのは紀貫之、古今和歌集仮名序です。 『言葉』の語源は「言(こと)」+「端(は)」で「ことのは」といわれています。 古くは「言」=「事」で重たい事実を表していました。その「端」なので、軽い事を表すために「言の端」と使い分けたようです。 さらにその「ことのは」が「葉」が生茂る様子に例えられ「言の葉」となったそうです。たくさんの『言葉』が日々生まれてくる様子は、確かにこれからの新緑の季節に葉が折り重なって出てくる状況と似ています。 多くの『言葉』、そしてその『言葉』をさらに多くした事実、情報にあふれる時代です。 私たちにとって前向きになれる『言葉』、そしてこれから生きていく時に支えになる(役に立つ)『言葉』を少しずつ紹介していければいいなと思います。 国語科 4/22(水)本日の駒沢中理科の課題の進め方その2〜動物園・水族館や博物館を活用しよう〜簡単に観察できるけれど、そうでないものは観察は難しいと思う人が多いと思います。 本来であれば、動物園や植物園、博物館に行こう!と呼びかけたいところなのですが、 それはできないですよね。 そこで、各動物園や博物館のサイトを活用することをお勧めします。 東京ズーネット TokyoZooNetwww.tokyo-zoo.net <http://tokyozoonetwww.tokyo-zoo.net/> 先日、学校日記でも紹介されましたね。 動いている動物の様子から、調べてわかったこと(観察してわかったこと)をまとめると良いでしょう。 国立科学博物館 https://www.kahaku.go.jp <https://www.kahaku.go.jp/> 特にお勧めは、常設展示データベースです。 フリーワードに、調べたい生物に関する言葉を入力すると、展示内容がヒットします。 国立科学博物館は、24日(金)よりVRを活用して館内の展示を見ることができるので、こちらも気になるところです。 動物調べを行う場合は、動物園(水族館)+博物館で、同じ動物を調べてみましょう。 動きがメインの動物園(水族館)と、静止していて見た目や情報がメインの博物館の合わせ技で、より理解が深まるの ではないでしょうか。 宿題は、2枚以上ですので、ぜひたくさんの生物について調べてみましょう。(内藤) 写真は、先ほどスケッチをしたアブラナです。 理科の課題の進め方その1(1年)〜観察のすすめ〜先日の教科書配布では、少しの時間でしたが皆さんにお会いできて嬉しかったです。 さて、今日は、理科の課題について少しお話します。 理科の臨時休業中の課題は、「身近な生物について調べよう」です。 生物ならなんでも・・・と言われても、何を調べたらいいのかわからない人のために 先生が、例を作ってみました。 先生が観察したのは、学校の花だんに咲いているアブラナです。 本来なら、皆さんの授業で使用するはずでした。 そろそろ花が散り始めて、終わってしまう・・・と思い、私の課題にしてみました。 実物が目の前にあるので、この場合は調べるというより観察した方がいいですね。 写真を撮っても良いのですが、先生は、教科書P13に載っている「スケッチのしかた」をもとに、 絵をかきました。 詳しいスケッチのしかたは授業でも行いますが、ぜひ教科書をみてくださいね。 今回の調べ学習で、皆さんに特に調べて(観察)して欲しいのが、「見た目」です。 調べてわかったこと(観察してわかったこと)には、ぜひ見た目情報をたくさん記入しましょう。 身近な生物調べは、2種類以上です。 授業で使用する予定なので、相手に伝えるつもりでまとめてくださいね。(内藤) 4/22(水)スクールカウンセラーだよりを掲載しましたポイントは五つあります。 1 正しい情報を得る。 2 「不安になるのは当然」と受け入れる。 3 周りの人に話してみる。 4 ストレッチや深呼吸で体をほぐす。 5 好きなこと、楽しいことをする時間を作る。 詳しくは紙面をご覧ください。よろしくお願いいたします。(桝田) くまざわくんにプレゼントが届きました。ちょっとひといきコーナーにある「くまざわくんぬりえ」に、挑戦してくれたお友達からです。 とても上手ですね。 やったぁ。ありがとう。 都道府県クイズPart4 解答と解説この問いを解くカギは、地質と歴史です。 8 茨城県 9 長崎県 8の解説 茨城県は関東地方にあります。関東地方は「関東ローム」と呼ばれる火山灰が堆積してできた土壌で覆われています。この地質は鹿児島の地質と似ていますね。そう、「シラス台地」です。稲作よりも畑作に向いた地質で、さつまいも栽培に向いていたということが言えるでしょう。 9の解説 「じゃがいも」という呼び名の由来が関係していそうです。「じゃがいも」は16世紀末にオランダ人が「ジャガタラ(現在のインドネシア・ジャカルタ)」から持ち込んだとされています。そう、「南蛮貿易」ですね。「ジャガタラのいも」だから「ジャガイモ」という説が有力です。ということは、長崎が日本で最初にジャガイモ栽培を始めたところのようです。きっとそのような歴史的由来が生産量の多さに関係しているのでしょう。地質や地形も長崎は畑作に向いていそうです。地形や地質について調べてみましょう。 いろいろなものの由来を調べてみるとおもしろいですよ。何か自分の興味のあることについて調べてみてはいかがでしょうか。(桝田) 「くまざわくん」学校紹介13
理科室の隣にある多目的室と多目的準備室も、この前先生たちが掃除したらしいんだけど、ここは昔、美術室だったらしくて懐かしいものが発掘されたって!!
みんなのお父さんお母さんなら知ってるかな〜? 『プリントゴッコ』って年賀状を作るのによく使われてた道具らしいよ。 僕たちの生まれる前に流行ったものだからよく分からないけど、平成初期生まれの先生がすごく感動してた〜!! 「くまざわくん」学校紹介12
くまざわくんは理科室にもハンドソープを届けに行ったようです。
理科室では、備品の整理が行われています。 おやおや、くまざわくん。上皿てんびんの確認をしていた先生に測定方法について教わっているようです。重い分銅からのせていくんだね。 くまざわくんは体重を測ってもらいました。 ※生徒のみなさんは、体重測定は保健室にある体重計を使いましょう。 「くまざわくん」学校紹介11
数学の先生たちが数学室の大掃除してるという噂を聞きつけ、リニューアルしたハンドソープを届けに行ったよ。
本当は僕たちの頑張りを褒めてもらうのが目的だったんだけどね・・・ ・・・ニヤリ 「くまざわくん」学校紹介10
くまざわくん。どうやら保健委員になったようで、保健室の四戸岸先生から保健室に呼ばれました。
なんと、日頃の活躍が認められ重大任務を任されたのです!! やったぁ〜。 今、世の中で必要とされるハンドソープを駒沢中流にリニューアルするという任務! 手の洗い方とかが書いてあってとてもわかりやすい。 ちゃんと洗うと、とても泡立つね。 ※1 石鹸は、量を考えて使用しましよう。 ※2 ハンドソープで遊ばないようにし、大切に使いましょう。 英語科よりみなさんへ
生徒のみなさん、こんにちは!17日の金曜日は1、3年生の教科書配布、20日は2年生の教科書配布がありました。元気なみなさんに会うことができて嬉しかったです!1年生は初めての登校でしたね。緊張しましたか?早く学校が再開し、授業で会うことを楽しみにしています!
毎日各教科からの課題に取り組んでいることと思いますが、たまにはゆっくり家で映画を見るのもいい気分転換になりますね。ということで、今日は英語科からジブリ作品に関するクイズです!答えは23日(木)に掲載予定です。 クイズ ・次の1〜5の英語のタイトルはどのジブリ作品でしょう? 1 Castle in the Sky 2 My Neighbor Totoro 3 Kiki's Delivery Service 4 Only Yesterday 5 Spirited Away (英語科より) 2年生教科書配布
今日はあいにくの雨の中、2年生の教科書配布が行われました。
みんな、社会的距離を保って、久々の再会を喜びました。 また、次会うときまで元気でいて下さい。 ※ 教科書にはしっかり記名しておきましょう。(岡崎) 読書のススメ写真のように『こころ』や『羅生門』が複数の出版社から出版されているのはなぜでしょう。 そもそも質問の意味がわからないという人もいるかもしれません。 作品には著作権(ちょさくけん)という法律で定められた作者を守る権利があります。 例えば、ものすごーく簡単に言うと、芥川龍之介が書いた『羅生門』という作品は芥川が書いたので彼のもの。出版する時はお金がちゃんと作者の芥川さんにいくようにしようというものです。(この著作権は文学作品だけでなく、美術や音楽、キャラクターなどの作品にもあります。)ですから、複数の出版社が同じ作品を出版することは普通ありません。 国語教科書も例外ではなく、著作権法に則(のっと)っています。 文学作品をの掲載(けいさい)した課題プリントをインターネット上にアップロードすることや動画配信をすることはできないのです。 では、「なぜ?」という初めの問いが生まれます。 答えは、、、 著作権には保護期間があり、その保護が切れると誰もが自由に使えるようになるからです。 文学作品で著作権が切れたものをまとめてくれているサイトがあります。 青空文庫です。 https://www.aozora.gr.jp/ 分野別にもなっており児童書という区分もあります。 http://yozora.main.jp/ ぜひ、活用してみてください。 最後に、古(いにしえ)の偉人(いじん)たちの読書に関する言葉を紹介します。 デカルト『良き書物を読むことは、過去の最も優れた人達と会話をかわすようなものである。』 吉田松陰『読書というものは、最もよく人の心を変えるものである。書というものは、何と恐るべきものだろうか。』 国語科 4/20(月)都道府県名クイズPart4では、前回の都道府県名クイズの解答です。 6 岩手県 7 大阪府 今回は、農作物編です。2番目に生産の多い都道府県名を探しましょう。(桝田) 8 「さつまいも」の生産量第1位は鹿児島県です。 では、第2位の都道府県はどこでしょう? 9 「じゃがいも」の生産量第1位は北海道です。 では、第2位の都道府県はどこでしょう? (参考資料:「データでみる県勢2018」矢野恒太郎記念会編) 日本 おなかいっぱいの旅1
「食」
みなさんの健康を維持するためにも必要な「食」。日本全国にはその土地特有の食べ物がたくさんあります。さぁ、ここではさまざまな特産品や郷土料理を紹介するとともに、ちょっぴり旅をした気分になってみましょう。 今日紹介するのは、とある先生の出身地。日本海と瀬戸内海に挟まれた県。海の幸がとてもおいしく、中でもフグがとても有名です。 そんな○○県には、「瓦そば」という郷土料理があります。熱した瓦の上に香ばしい茶そば、錦糸卵、甘辛く味付けした牛肉などを盛りつけて、たれにつけて食べます。 先生のおすすめは、青ねぎと味付けのりをたっぷり盛り付けることです。 ※写真は、瓦の代わりにホットプレートを使いました。 さあ、どこの県でしょう。正解は・・・次回へつづく。 3年生の教科書配布さすが3年生、しっかりソーシャルディスタンスを理解していますね! みんな久々に友だちに会えて嬉しそうでした。 みんなの元気な姿が見られてよかったです!! 第一学年国語科課題
こんにちは。
今日は一年生の教科書配布日だったので、初めましてとご挨拶できた人もいました。たくさんお話は出来ず、学校生活や学習面など不安に思っているみなさんも多いはずです。 国語科では、まず小学校での漢字や語彙の学習を忘れないで欲しいという思いから東京ベーシックドリル5年生6年生を課題としました。 約1ヶ月間の課題なので、分量も多くなってしまいました。プリントアウトして頑張る人、インターネット上の画面をみながら学習する人、やり方も様々だと思います。 そして、もしタブレットなどを持っている人は、是非、電子版も試してみて下さいください。時間も計ってくれ丸つけも自動でしてくれます。 皆さんの学習の役に立つと思います。 皆さんと授業するのを楽しみにしています! https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/stu... 1年生の教科書配布 |
|