夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月4日
夏の「つなぐ」図工室と音楽室の様子です。真剣な学びの中にも、学ぶことの楽しさを感じていることが、子供たちの様子から伝わってきます。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月4日
主体的に学びを深めるコース。ランチルームで行っています。今日も60人程度の子供たちが朝から自分で決めた学習を進めています。静かな空間、凛と張りつめた空間の中で、一人一人の学びが続きます。子供たちの姿を見ていると、将来、自分の学びを自分の力で進めていく、そんなたのもしい姿が思い浮かんできます。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月4日
学校図書館の様子です。本を読んだり、調べ活動をしたり子供たちが静かに活動しています。今日は、1・2年生も補習が終わった後に、学校図書館に立ち寄って本を読んでいました。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜
8月3日、今日から『夏の「つなぐ」教室』がスタートしました。この『夏の「つなぐ」教室』は、1学期の学びをサポートすることを目的に実施します。たくさんの子供たちがこの『夏の「つなぐ」教室』に参加しました。写真は1年生の学習の様子です。入学して間もない1年生。友達と一緒に45分の授業を経験してきました。ノートをしっかりとる学習にも取り組みました。どんなときでも一生懸命に学ぼうとする1年生を、『夏の「つなぐ」教室』でもサポートしていきたいと思っています。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜
カードを使って楽しく学習を進めました。1年生もとても楽しそうに取り組んでいました。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜
2年生の学びの様子です。みんな背筋がピンと伸びています。とても立派な態度で学習がスタートしました。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜
時間と時刻の学習です。実際の時計を操作しながら学習を進めました。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜
先生も一人一人にていねいに声かけしています。夏の「つなぐ」教室が子供たち一人一人に寄り添った時間になるよう、教員も準備を重ねています。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜
3年生の学びの様子です。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜
4年生の学びの様子です。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜
本校教員の専門性を生かした講座『夏の「つなぐ」図工室』(3〜6年生対象)、『夏の「つなぐ」音楽室』(3年生対象)を開設します。図工ではポスター制作、音楽ではリコーダーの基本を学びます。写真は図工室の様子です。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜
どの時間に行っても、子供たちの集中力のすばらしさを感じます。作品に込めている心を感じます。どんな作品ができあがるのかとても楽しみです。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜
本校教員の専門性を生かした講座『夏の「つなぐ」図工室』(3〜6年生対象)、『夏の「つなぐ」音楽室』(3年生対象)を開設します。図工ではポスター制作、音楽ではリコーダーの基本を学びます。写真は、音楽室の様子です。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜
先生と子供たち、3人の時間です。ていねいに指導を重ねていきます。先生の期待に応えるかのように、子供たちも姿勢よく、リコーダーの基礎を学んでいきます。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜
たった15分ですが、子供たちはぐんぐん上達していきます。前期1回、後期1回の学びの場になりますが、この時間を機におうちでリコーダーに触れるきっかけになればうれしいです。担任が子供たちのがんばりを見に来ました。そのことを知った子供たち、とてもうれしそうにしていました。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜
夏の「つなぐ」教室を実施している期間は、学校図書館を開館(8月24日は休館)します。今日も子供たちは本を読むために学校図書館を活用していました。静かな空間で本に親しむ子供たち。これからもたくさんの本を読んでほしいと思っています。ぜひ、学校図書館もご活用ください。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜
夏の「つなぐ」教室、「自主的な学びコース」の様子を紹介します。このコースは、自ら進める学習の場です。「自分で決めた学習を進める」「自分で目標を設定し学びを深める」「調べ学習に挑戦する」など、子供たちの主体的な学び(自学学習)の場を設定します。自分で決めた学びを、自分で計画し、最後までやり遂げる力を育む機会とするとともに、自学学習の習慣化をめざします。学習のための教材等も自分たちで用意します。受付で「健康チェック表」を確認し、手洗いをしっかりした後、学習がスタートします。パーテーションで区切った空間で子供たちは集中して学びを進めます。子供たちが学習を終えた後は、その都度消毒を行います。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜
こつこつと努力を重ねます。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜
真剣に学ぶ子供たち。とても立派に学習を進めることができました。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜
午前9時のスタートから正午まで、学び続ける子どもたちもたくさんいました。この自主的な学びコースは、基本的には自分で時間管理もします。自分が決めた時間を計画的につかうことの大切さも学んでいきます。
|
|