発育測定(6月30日)静かに順番を待って、測定してもらっています。 短時間で計測できるように、体操服、靴下をはいたままで計測しています。 夏休み学習教室について
学校では、これからの1か月、学期末に向かい、学習のまとめをしてまいります。子どもたちは、やっと始まった皆で学ぶ学校生活に一生懸命のようです。
そのような中で恐縮ですが、今年度の夏休みは、8月1日から31日までの予定です。なお、本年度は、サマースクールは中止といたしますが、8月3日から7日と8月24日から28日の計10日間、夏休み学習教室「旭の寺子屋(国語と算数)」を行う予定です。 学習習慣の定着と継続、基礎基本の教科である国語・算数の内容の理解を目的としています。10日のうち半数以上は参加してもらいたいと考えています。そのため、希望制ですが、5日以上参加できる各学年の児童を対象とします。希望者が多い場合は抽選となります。 夏休みは、耐震工事が本格化して音がでるため、午前中の短い時間を考えております。趣旨をご理解の上、希望される方は、後日配布します申込書に記入の上申込みください。 休み時間の様子(6月29日)芝生に座って、話し込んだり、縄跳びをしたり、走り回ったりと楽しんでいました。 給食の様子(6月29日)「いただきます」の合図で、静かに食べています。 1年生を迎える会(6月29日)1年生は緊張した面持ちあいさつをしました。 1年生を迎える会の後、転入生の紹介をしました。 旭小学校の皆さんへ(6月28日)
雨が降り、天気がすぐれないのですが、ゆったりと過ごしてください。
ただ、明日の登校のための準備は、早めにしておきましょう。 旭小学校の皆さんへ(6月27日)
すっきりしない天気ですが、元気に過ごしていますか?検温してけんこうかんさつ表に書くことがまだの人は、今からでよいのでしてください。
今週は、毎日登校でしたね。午後の授業もよくがんばりましたね。給食もパーティションを立てて、静かに食べることができました。クラス替えがあった学年の人も、そうでない人も、落ち着いて学校生活を送ることができ、心から拍手を送ります。今週体調をくずしてしまった場合でも、がっかりせず、あせらずに、ゆっくりと前に進んでくださいね。応援しています。 体が疲れているなあと感じる人は、特にゆっくりと、この週末を過ごしてください。 今日の給食より(6月26日)ゼリーは、梅雨の時季にきれいに咲くあじさいの花をイメージしてつくってくださいました。とてもおいしかったです。 休み時間の様子(6月26日)青々として芝生に寝転んでいる子もいます。 思い思いに過ごしている姿に、ほっとします。 授業の様子(6月26日)一つ一つのルールや約束の意味を理解し、あたりまえのこととして、できるようになってもらいたいところです。それには、まだ時間がかかりそうですが、じっくりと前進してまいります。 まずは、けんこうかんさつ表、マスク着用、手洗いの徹底です。ご家庭のサポートが必要な子もまだまだいます。ご家庭でも、お子さんの状況に応じて、根気強くご指導をお願いします。 航空写真ご協力ありがとうございました。(6月25日)
天気が心配されましたが、無事に航空写真撮影を終えることができました。どんな写真に仕上がっているか楽しみです。雨の影響で予定が変わりましたが、通常授業4日目も子供たちは落ち着いて学習に取り組めています。
登校時に進んで挨拶をしてくれる児童が多くうれしいです。明日も楽しみに待っています。学校の生活リズムにも慣れてきたところではありますが、疲れが出るころでもあります。引き続きお子さんの健康チェックをよろしくお願いします。 給食の様子(6月25日)高学年は、早く食べ終わります。 航空写真撮影(6月25日)航空写真はドローンで撮影しました。 どの子も、とてもよい表情をしていました。 授業の様子(6月25日)始業前の読書を落ち着いてしています。 航空写真お知らせの訂正(6月24日)
昨日お知らせした日時に間違いがありました。ご迷惑をおかけしてすみません。
本日24日(水)予定だった航空写真撮影を、明日25日(木)に延期します。 なお、明日の天候によっては翌日の26日(金)に延期します。 赤白帽を忘れずに持たせてください。ご協力よろしくお願いします。 航空写真撮影の準備(6月24日)全校児童が、この下絵の上に並び、航空写真を撮影予定です。 休み時間の様子(6月24日)給食の様子(6月24日)授業の様子(6月24日)授業中は、どの学級でも落ち着いて学習しています。 休み時間に、校庭のわりあての学年の子どもたちに、思いっきり走ることを楽しむ姿がありました。以前とは違う休み時間の過ごし方を見出しているようです。休み時間の終わりのチャイムが鳴ると、素早く教室に戻り、手洗いをして学習に向かおうとしています。 給食の様子(6月23日)高学年は、手際がよく、待つ間も静かに、準備が進んでいきます。 静かに落ち着いて食べています。 |
|