7/9 4年生の算数
あまりのあるわり算の計算も素早く答えが求められるようになってきました。練習問題に取り組み、さらに計算力をつけていきます。
7/9 2年生の算数 その3
100のまとまりが3こ、10のまとまりが4こ、1のばらが5こ集まった数は・・・といった数の構成要素を問う問題に取り組んでいます。
7/9 2年生の算数 その2
長さの学習もまとめの問題になりました。竹の定規で教科書の直線を測ろうとしています。思わず体が前のめりになっている子がたくさんいます。
7/9 2年生の算数
たくさんの子どもたちが描かれた絵について、何人子どもが描かれているかを考えています。10のまとまりが22個、一人でいる子どもが25人。どのようにブロックを並べればよいか、子どもたちをブロックに置き換えながら考えています。
7/9 2年生の音楽
先生のピアノに合わせて「かっこう」を歌詞で歌ったり、階名で歌ったりしています。鍵盤ハーモニカを吹くことは、まだできませんが、指使いができるようになろうと、音符の上に書かれた数字に合わせて指を動かしています。
7/9 1年生の算数
単元が終わるとワークテストがあります。間違えたところをしっかりと直して、次に同じような問題に出会ったとき間違えずにできることが大切です。
7/9 1年生の国語 その2
おにいさん、おねえさん、おとうと、せんせいなど、伸ばす音(長音)の学習をしました。大人は日常的に使っているので、当たり前になっていますが、子どもたちにとっては、しっかりと学ぶ必要がある学習内容です。
学習の最後には、音読カードを書いたり、3密を避けてプリントをもらったりしました。 7/9 1年生の国語
物語文「おおきなかぶ」の読み取りをしています。おじいさんがおばあさんを呼んできて一緒に引っ張った時の二人の気持ちをワークシートに書いています。同じクラスの友達の書いた言葉を聞き、それがヒントになって、どんな言葉で言いたいことを表現すればよいかが分かり、迷っていた子も書き始めました。
7/9 1年生の音楽
松原小学校の校歌の歌詞を覚えようと一生懸命です。後ろを向いて歌詞の書かれた紙を見ないで歌おうと頑張っています。
7/9 6年生の国語のテスト
聞くこと、話すことのテストに取り組んでいます。CDの放送を聞き、話されたことからキーワードを書き出し、メモにまとめています。CDが聞けるのはたった一度だけですので、どの子も真剣に耳を傾けています。
7/9 6年生の社会科
大仏づくりはどのようにすすめられたか、大仏に込められた思いや願いについて学習しました。授業の最後には「大仏のおでこにあるほくろのようなものは何か」という先生からのスペシャル問題がありました。多くの子が正解し、その後資料集の写真で確認をしていました。
7/9 3年生の図書
図書室で静かに自分の選んだ本と向き合っています。静かに本を読む時間は、思考力を付ける上でもとても大切です。
7/9 5年生の図画工作
風神、雷神の絵の制作は、佳境に入ってきました。俵屋宗達の「風神雷神図屏風」のように、背景すべてを金箔にすることはできませんが、一部だけポイントとなるところに金の紙を貼って仕上げます。動きが感じられる力作がそろっています。
7/9 4年生のクラス目標
クラス目標に入れたい言葉を出し合い、その言葉をつなげて候補となる目標の言葉を考えています。意見を発表する友達には、体を向けて話を聞いています。このようなクラスの雰囲気は、目標を設定した後、その実現へと向かっていく力につながっていきます。
7/9 4年生の係活動
クラスをよくしていくには、どんな係活動が必要かを考え、その担当者を決めました。その後、係ごとに分かれてカードにメンバーや活動内容をまとめようとしています。
7/9 4年生の国語
戦争をテーマにした物語文「一つの花」の読み取りをしています。お父さんがゆみこをめちゃくちゃに高い高いしたした時の気持ちを考えています。
7/9 6年生の理科
植物が酸素をつくりだしているかについて、確かめる方法を考えています。これまでの学習したことなどを生かしながら様々な方法を考え出し、先生から「こんなに考え出すなんて、予想以上です。」との言葉がありました。
7/8 校内の消毒 その2
次亜塩素酸ナトリウム液に浸した布で拭いたところは、変色などがないよう水拭きします。毎日の消毒にご協力いただけることに感謝申し上げます。
7/8 校内の消毒
今日から保護者の方が下校後の校内の消毒にご協力くださることとなりました。次亜塩素酸ナトリウム液は作り置きができないので、保健室にバケツを取りに行くところからお願いしました。担任から手順をお伝えして、消毒をしていただきました。
7/8 STEAM教育の研究
STEAM教育について教員研修を行っていました。Zoomを使って、講師の先生の話を伺いました。校舎内あちこちのWifiが届く範囲の部屋に少人数で集まり、タブレットの画面を見ています。
今年度どのように授業にSTEAM教育を取り入れていくか、本校の研究が大きく前進するためのヒントをたくさんいただきました。 |
|