校内研修 その2 (8/24)
研修会は、昼食をはさんで午後2時まで行いました。各グループで、異学年の子どもたちでできる学習について考えました。お互いに意見を出し合い、研修の終わりには、全体で考えを共有しました。対話を重ね、アイデアを出しながらつくっていくところに先生たちも楽しさや、面白さを感じていました。
校内研修 その1 (8/24)
24日(月)、午前10時から教員のための研修会を行いました。8月3日の研修会でお世話になった講師の先生に再びお越しいただきました。「イエナプラン教育の実践2」と題して、前回の研修で出てきた課題について、考えたり、話し合ったりしました。
わくわくサマースクール後半 1日目 その4 (8/24)
後半のわくわくサマースクールは、4年生以上限定で「エンジョイコーナー」が設けられています。第1回目の24日(月)は、「水墨画に挑戦しよう」でした。筆を使って、墨の濃淡で竹の絵を描きました。絵が描けたら、自分専用のはんこを押して完成です。
わくわくサマースクール後半 1日目 その3 (8/24)
わくわくサマースクールは、教科を算数に絞って学習をしています。4年生は折れ線グラフ、5年生はかけ算のひっ算、6年生は面積に取り組んでいました。写真は上から、4年2組、5年1組、6年1組です。
わくわくサマースクール後半 1日目 その2 (8/24)
各教室では、出席確認と検温の確認をしています。本日は、久しぶりのためか検温を忘れてしまった人がいました。保健室で確認してから、教室に戻りました。次回からは忘れないようにご協力ください。写真は上から、2年2組、3年1組、4年1組の様子です。
わくわくサマースクール後半 1日目 その1 (8/24)
24日(月)から、後半のわくわくサマースクールが始まりました。久しぶりの登校ですが、子どもたちは元気な顔を見せていました。後半も、担任以外の先生とも学習をしていきます。写真は上から、1年1組、1年2組、2年1組の様子です。
主事さんの活躍 その4 (8/12)
主事さんは、ワックスがけに向けて、もう一つの作業をしていました。それは、床のへこみを見付け、パテで埋めるというものです。小さなへこみでも子どもたちのけがにつながるからとのことです。パテが乾いたら、機械を操作してのワックスがけが始まります。
主事さんの活躍 その3 (8/12)
12日(水)も主事さんが各教室のレールにビニール付テープを貼る作業をしていました。レール以外にも、エレベーターの扉前や段差のあるところにテープを貼りました。こうした事前準備が、ワックスがけの効率化につながるのだそうです。
食育の窓 その3 (8/11)
子どもたちに、夏休み中でも元気に過ごしてほしいとの願いを込めて、栄養士さんが「食育のまど」第3弾を掲示しました。今回のテーマは、「夏バテにならないために」です。食べ物漢字クイズは「西瓜」です。
主事さんの活躍 その2 (8/11)
レール掃除のあとは、ワックスがけの準備に入りました。ワックスが飛ばないようにシートを貼ったり、手洗い用の目印となる足型を外したりしていました。
主事さんの活躍 その1 (8/11)
夏季休業中、子どもたちの姿がないこの時期に、主事さんたちが活躍しています。11日(火)は、各教室の扉をすべて外して、レールの埃取りをしていました。扉がいつもスッと動くのは、こうした主事さんのお蔭です。
バルーンのお礼 (8/11)
7月22日に実施したバルーンリリースが、墨田区、江東区、江戸川区にまで届き、「拾いました。」という嬉しいご連絡をいただいています。その中のお一人、墨田区にお住まいの2年生がお手紙とスカイツリーのカードを送ってくださいました。そのお礼にと本校の2年1組の子どもたちが手紙を書きました。バルーンを通しての交流ができて大変嬉しく思います。
5年生 バケツ稲のその後 (8/11)
5年生が育てているバケツ稲は、「中干し」をする時期になりました。バケツの中の水を捨てて、体育館通路に移動しています。
4年生 ヘチマとヒョウタン (8/11)
11日(火)、4年生が育てているヘチマとヒョウタンの様子です。ヘチマは黄色い花を付けていました。4年生は「オバナ」と「メバナ」の区別がつくでしょうか。ヒョウタンは、実が2つほどできていました。後半のわくわくサマースクールに登校したときに、観察してほしいです。
3年生のヒマワリ (8/11)
11日(火)、朝のヒマワリの様子です。花が咲いていますが、少し首をもたげるようになってきました。たねができるあたりには、カナブンがとまっていました。
8月外の掲示板 (8/11)
8月の外の掲示板です。すまいるルームの先生たちが、今月も飾りつけをしていました。花火やスイカなど、季節感あふれるデザインです。
真っ青な空のもと (8/11)
11日(火)の朝、青空が広がっていました。朝日を受ける校舎を撮影しました。
わくわくサマースクール 5日目 その3 (8/7)
わくわくサマースクールでは、すまいるルームの先生も指導をしています。普段は巡回指導のため、本校には1週間の内1〜2日しかいませんが、わくわくサマースクールを通して、自校の子どもたちと触れ合えることをとても喜んでいます。写真は、2年2組、1年1組、1年2組です。わくわくサマースクールの後半は、8月24日(月)から始まります。
わくわくサマースクール 5日目 その2 (8/7)
わくわくサマースクールでは、毎回担当する先生が違います。その環境に子どもたちも慣れてきました。担任以外の先生とも話ができること、顔や名前がわかることはとても嬉しいことです。写真は、4年2組、3年1組、2年1組です。
わくわくサマースクール 5日目 その1 (8/7)
7日(金)、わくわくサマースクール前半の最終日です。朝から太陽が照り付ける中、子どもたちは元気に登校しました。写真は上から、6年1組、5年1組、4年1組の様子です。
|
|