8/3 6年生の夏季講座
5年生までに習った漢字を使った物語作りに取り組んでいます。
8/3 5年生の夏季講座 その3
いろいろな形の体積を考えたり、示された体積にできるだけ近い物を制限時間内に探したりしています。100立方センチメートル、1000立方センチメートル、10000立方センチメートルそれぞれに近い体積の物を見つけようと、教室や廊下をものさしを持ってあちこち測っています。
8/3 5年生の夏季講座 その2
同じ読み方の漢字を使って、文を作っています。一文の中に何度も同じ読み方が出てきますが、それぞれ意味は異なります。意味を正しく用いた、楽しい文ができています。日本語は難しい言葉です。
8/3 5年生の夏季講座
顕微鏡を使って、身近ないろいろな物を観察しようと準備しています。大きく拡大すると、いつもと違う世界を見ることができます。早く観察を始めたい気持ちが行動から感じられます。
8/3 4年生の夏季講座 その3
「トントンギコギコ」では、四角い木片に「釘」や「はと目」を金づちで打ち込んで作品作りをしています。「はと目」は目や顔のパーツに、「釘」は髪の毛を表現しています。出来上がったてのひらに入るくらいの大きさの作品は、早速持って帰っていました。
8/3 4年生の夏季講座 その2
「漢字ビンゴ」に取り組んでいます。次のビンゴに参加するため、決められた言葉の中から選んで、ビンゴの用紙に漢字を書き込んでいます。
8/3 4年生の夏季講座
受け取った数字の書かれたカードを同じ列の友達と並べ替えて、10000にできるだけ近い数を作り、ホワイトボードにできた数字を書いています。書いた数字は声をそろえて読み、一番近かった列は優勝となります。並べ替える時のポイントとなることに気付いて、楽しく取り組んでいます。
8/3 3年生の夏季講座 その3
コロナのため、先延ばしになっていたリコーダーの学習に取り組んでいます。「ソ」「ラ」「シ」の指使いを教わり、指でしっかりと穴を押さえられているか、吹き込む息の強さはどのくらいがよいかを確認しながら、練習しています。なめらかな指使いができるようになっていけるといいですね。
8/3 3年生の夏季講座 その2
漢字を使ったお話リレーに取り組んでいます。はじめ、中、終わりのどの部分の担当になりたいか決めて、その部分のみを記入するワークシートを受け取りました。1学期に使用したドリルを見ながら、できるだけ多くの3年生までに習った漢字を使って、お話を作っていきます。最後に組み合わせた時、どんなストーリーが生まれるでしょうか。
8/3 3年生の夏季講座
「算数 冒険島」のため、まずは4けた引く4けたの引き算に取り組みました。その後は教室内に掲示された問題を解いていきます。ミッションを達成できると、黄緑のカードにシールを貼ってもらえます。楽しんで計算問題に取り組んでいます。
8/3 2年生の夏季講座
三角形、四角形を複数枚組み合わせられた形を見て、元の三角形や四角形がどのように並べられているかを考えています。画面上でも三角形を操作して、形作りに取り組んでいます。
8/3 1年生の夏季講座 その2
「おおきなかぶ」の文章には、小さい「ょ」や「っ」が入った言葉が使われています。マス目のワークシートに正しく表記する学習に取り組んでいます。
8/3 1年生の夏季講座
「りょうり」、「おとうと」などの伸ばす音の入った言葉を正しく使って文を書きます。間違って使われた言葉を正しく書き直す学習にも取り組みました。
7/31 6年生の様子
1学期最後の時間に、校庭でお楽しみ会をしています。ドッジボールのコートは、四角ではなく、なんと、ハートの形をしています。
7/31 1年生の様子
先生から初めてのあゆみを受け取っています。家の人と一緒にあゆみに書かれた言葉を読みながら、頑張って過ごした1学期の様子を振り返ってほしいです。
7/31 2年生の様子 その2
4月から7月までにお誕生日を迎えた子どもたちのお誕生日会を開いています。いろいろな出し物があります。出し物の中のダンスでは、ダンスやバレエが披露されました。
7/31 2年生の様子
夏休みを楽しく安全に過ごすためには、いろいろなことに気を付けることが大切です。先生の話を聞きながら、何を気を付けるかを考えています。
7/31 4年生の様子
1学期の学習を振り返ったり、戻ってきたテストの直しをしたりしています。
7/31 3年生の様子
それぞれのクラスで、お楽しみ会の中身を考えたり、最後のテストに取り組んだり、先生からあゆみを受け取ったりしています。
7/31 5年生の様子
1学期の学習の最後のテストに取り組んでいます。
|
|