6/22 通常の時間割による授業・教育活動が始まりました!梅雨前線の影響により、朝から雨が降る中での登校となりましたが、子どもたちは、通常の登校時間に登校し、それぞれの学年の昇降口に向かいました。工事中のため、正門付近の混雑を避けるための工夫です。 8時25分より放送による全校朝会を行いました。 校長からは、まず、学級の友達が全員そろっての学校生活のスタートとなり、新しい出会いや新しい友達と仲よく過ごす2か月半遅れの「始業式」であることを伝えました。そして、5名の転校してきたみなさんの紹介をし、全校で歓迎の拍手をしました。また、1年生88名が入学してきたことを伝え、新たな仲間入りとして、全校で拍手で迎えました。次に給食が始まることや「新しい生活様式での学校生活」における「約束」をみんなで大切にして取り組むこと、そして、みんなが協力することで楽しい毎日の生活をみんなでつくり、「笑顔」がたくさん見られるよう、また、安心して学校生活が送れるよう、先生方が支えていくことも伝えました。 続いて、生活指導担当から、休み時間の過ごし方や新しい生活様式の中での約束などについて、子どもたちに伝えました。 最後に、看護当番担当から生活目標「自分からあいさつをしよう。」が伝えられ、1週間の学校生活が始まりました。 子どもたちは、放送朝会中、静かに話をしっかりと聴き、あいさつや大きな拍手も校舎内に伝わっていました。素晴らしい子どもたちです。 6/19 小1サポーターの皆さんを紹介します。
本校では昨年度より「小1サポーター」と呼ばれる皆さんが、1年生の学校生活をサポートしてくださっています。
今年度は臨時休業が続いていましたので、6月22日(月)より活動を始めてくださいます。 1学期に保護者会がないため、保護者の皆様に紹介する機会がありませんので、ホームページ上でお伝えしました。 小1サポーターの方々は、校内で黄色いリボンの名札(1年生の黄色い帽子に合わせました)を付けています。 6/19 パーテーションを置いてみました、が。1年生はいきなり月曜日にパーテーションが置いてあるとびっくりするだろうと思い、今日試しに置いてみることにしました。 人数が半分なのでパーテーションも半分ですが、それでもちょっと視界が狭くなってしまうようです。来週からは児童の実態に合わせて、パーテーションの使い方を工夫していきます。 6/19 1年生 雨の1日
1年生ははじめて、雨の中を登校してきました。
昇降口で職員が傘の片づけを手伝いましたが、ほとんどの子が自分で傘をゆわえて片づけることができました。 なぜそんなに上手なのか聞いてみたところ「おうちで練習してきたもん!」と元気に答えてくれました。 保護者の皆様、家庭でしっかり教えてくださってありがとうございます。 ランドセルや帽子が濡れてしまっている子もいましたが、水道で手を洗っている時に職員がそっと拭いてあげました。これからの雨の日は続けていきます。 6/19 分散登校も、今日が最終日となりました!午前中は、雨が強く降る中でした。1年生にとっては、初めての傘を差しての登校となりましたが、昇降口前で上手に傘をまとめ、傘立てに入れ、昇降口に向かっていました。午後は、雨も弱まり、傘を持って登校する子どもたちがたくさんいました。 来週22日(月)からは、通常の時間割による授業・教育活動と給食の提供が始まります。生活リズムが違ってきますが、通常の登校時間に全校の子どもたちが登校し、いつもの学校生活をみんなで送ることができることを楽しみにしています。 保護者の皆様には、3週間に及ぶ「分散登校」にご理解とご協力をいただきありがとうございました。通常の時間割による授業・教育活動と給食が始まりますが、新しい生活様式での学校生活が続きます。お子さんの健康状況の確認、毎朝の検温、健康観察カードへの記入と持参・提出へのご協力をお願いいたします。 6/19 2年 1年生に学校を紹介しよう!2年2組の子どもたちが、紹介する場所を訪れ、担任の先生がタブレット型情報端末をで撮影をしていました。練習を重ねてきただけあって、一人ひとりが紹介内容をしっかりと伝えていました。 今日の撮影が仕上げとなり、教室に戻ってでき具合を大型テレビモニタで確認していました。上手に紹介ができていて、子どもたちも笑顔いっぱい満足そうでした。 *写真は、校長室と保健室を紹介する場面の撮影風景です。 6/17・18 5年 楽しく作成中6/17・18 5年 水はどんなふうににあったまっていくんだろう?6/17・18 5年 感謝しながら読み終わった後はみんなで「ありがとうございました。」と感謝の気持ちを伝えていました。 6/18 4年生 体つくり運動今回のめあては、「片足でより遠くにピタッと着地しよう」です。「だるまさんが転んだ」という遊びをケンケンで行い、より早くおににタッチするために「お腹に力を入れる」「着地の時に足を曲げる」など、より遠くに跳ぶためのこつを見つけ、自分の最高記録に挑戦しました。最後には全員が学習始めの時よりも遠くに跳ぶことができるようになりました。また1時間の締めくくりとして、「だるまさんが転んだ王決定戦」を行いました。子どもたち自身が見つけたこつを意識することで、初めて行った時よりも早くおににタッチすることができました。 体育の学習では、1年間「体をイメージ通りに動かせる力」を楽しんで高められる運動をします。 6/18 2年 1年生に学校を紹介しよう!1年生に学校を紹介を紹介するための準備に取り組んでいます。 2年3組では、1年生に紹介する図書館・校長室・職員室の動画撮影を、それぞれの部屋の前で行いました。グループで協力して説明するための言葉を考え、身振り手振りを加えながら、やや緊張した面持ちで、担任の先生のタブレット型情報端末に向かって紹介していました。 先生からOKサインが出ると、ほっとした表情になり、笑顔もあふれていました。 とても上手に紹介ができている2年生です。1年生に見てもらうことが楽しみです。 6/18 1年Bグループ 初めての計測です!休み時間が終わって教室に戻ってきた子どもたちは、手を洗いを済ませ、教室で体育着に着替え、1組から順に計測を受けました。 2階渡り廊下に準備された計測コーナーで、養護教諭から計測のめあてや約束について話があり、順番に身長と体重を計測しました。 自分の名前をはっきり言いましょう! 終わったら「ありがとうございました。」のあいさつをしましょう! 静かに待ちましょう! の約束を守ってしっかりと行動することができている立派な1年生です。 6/18 パーテーションを使っての算数の学習活動から教職員が、昨日から製作を始めたパーテーションを使った授業を、1時間目の4年生の算数学習室での学習活動で、試行してみました。 初めて出会ったパーテーションに、子どもたちは興味をもちながらも、普段通りの学習を進めていました。ちょっと雰囲気が違って、隣りや前後の友達の様子をつかむことに慣れていない感じでしたが、上手に使っていました。 来週からの通常の時間割での授業・教育活動で使っていきます。 明日には、全児童分のパーテーションが揃う予定です。明日の教室では、パーテーションとの出会いが楽しみです。 笹船さらさら3年生は、教科「日本語」の学習で、2年生の時の学習を振り返りました。 俳句や漢詩、論語を朗誦したり、日本の昔遊びなどを振り返る中で、 「けん玉やあやとりはやったことあるけど、笹船って作ったことない!」 という声が。 そこで、中休みには笹原富士に自生している「笹」を使って笹船を作りました。 子どもたちは作り方を聞くと、思い思いの船を作り、水たまりや中庭の池に浮かべていました。水辺に遊ぶ涼しげな一枚が撮れました。 「家でも作ってみる。」と喜ぶ声も聞かれたので、ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。 観察の視点(3年生)自分たちが家で観察した種や子葉から、どれくらい成長したのか比較しながら観察しました。 観察前に、観察の対象を大きく描くことや、形、大きさ、色合いなど観察の視点を確認してから観察をすると、鉢全体を描いていた子が観察対象に焦点を当てて描いたり、よく見たら葉っぱにはぎざぎざがあることに気付いたりなど、以前に自分たちが描いたときよりも多くのことに気付き、上手に観察することができました。 子どもたちも、植物の成長だけでなく自分の成長を感じていました。これからの観察も楽しみです。 6/17 3年 ローマ字つまる音やのばす音も最初は「難しい!」と言っていましたが、問題を解くにつれすらすらと書けるようになりました! 自分の名前もローマ字で書いています。 6/17 パーテーション作り(職員)
笹原小学校の児童が学習の時間や給食の時間に使用するため、職員がパーテーションを作っています。
児童机に設置して活用する予定です。 材料を一つ一つ切って組み立て、全校児童の分を作成しています。 6/17 1年生 楽しい休み時間♪
1年生は休み時間に校庭で遊びました。
今日は暑かったので、校庭の奥にある林の中で遊んでいる子が多かったです。 林の中は高い木に囲まれているので、涼しくて気持ちいいみたいです。 6/17 1年生 ひらがなの学習
1年生は国語の時間にひらがなを学習しています。
一画一画、落ち着いて丁寧に書いています。 学習に取り組む姿勢が立派です。 6/17 1年 初めての体育着、初めての計測!1年生のAグループの子どもたちは、3時間目に、初めて教室で体育着に着替え、計測に臨みました。計測は、1年生の教室に近い2階渡り廊下で行いました。 はじめに、養護教諭から計測のめあてと約束の話があり、一人ずつ計測しました。自分の名前をはっきりと言いましょう、あいさつをしましょう、静かに待ちましょうの3つのめあてを意識して、とても上手にスムーズに、計測を受けることができました。 明日は、Bグループの子どもたちの計測を行います。 |
|