8/5 5年生の夏季講座
素早く単位換算ができる表づくりに取り組んでいます。6年生の学習を少し先取りして学べることで、さらに意欲的になっています。
8/5 4年生の夏季講座
地図博士を目指して、地図帳の地図の中から、指示された情報を素早く探そうとしています。索引を使った探し方も教わり、調べてみたいことを出し合って、実際に索引で引いて調べています。
8/5 3年生の夏季講座 その3
Scratchを使ってキャラクターのねこをイメージ通り動かすため、いろいろなプログラムを考えています。色が変わったり、音が出たりと工夫している子もいます。何秒後に何回、この動きになるようにと、ブロックの組み合わせを考えながら、プログラミングを学んでいます。
8/5 3年生の夏季講座 その2
「ゆめのまち」の地図を習った地図記号を用いて書いています。こんな場所があったらいいなと道をつなげて書いていくうちに、2枚になる子もいました。
8/5 3年生の夏季講座
今日の算数島はすごろくです。二人組でさいころを振り、自分のこまが止まった場所の計算に取り組みます。さいころの数字もすごろくの答えを出す時に使います。
8/5 2年生の夏季講座
図画工作の「つづきえどんどん」では、自分の考えたお話を小さいカードに絵で表します。カラーペンで何枚も絵を描き、ストーリーに合わせてつなぎ合わせていきます。かわいらしいお話がたくさん生まれています。
8/5 1年生の夏季講座 その2
音楽の時間は、夏を感じる歌「海」を歌ったり、3代目J Soul Brothersのラタタダンスに挑戦したりしています。
8/5 1年生の夏季講座
算数の計算問題に取り組んでいます。問題数は100問ほどありますが、何度も繰り返し計算することで、たし算、引き算がスムーズにできるようになってきています。
8/3 6年生の夏季講座 その4
文章の意味が分かった後は、グループの友達と協力しながら自分の言葉で訳そうとしています。分かりやすく説明するには、意味を深く理解する必要があり、なかなか難しい学習です。
8/3 6年生の夏季講座 その3
日本国憲法の前文の意味を、自分の言葉で分かりやすく書き直す学習に取り組んでいます。まずは、分からない言葉を辞書で引いて、意味を確認しています。
8/3 6年生の夏季講座 その2
「ものの燃え方と空気」の学習で、「ものが燃えた後の空気」について調べています。予想通りの結果となり、燃えた後の集気びんの中の空気は、二酸化炭素の量が増えることが確認できました。
8/3 6年生の夏季講座
5年生までに習った漢字を使った物語作りに取り組んでいます。
8/3 5年生の夏季講座 その3
いろいろな形の体積を考えたり、示された体積にできるだけ近い物を制限時間内に探したりしています。100立方センチメートル、1000立方センチメートル、10000立方センチメートルそれぞれに近い体積の物を見つけようと、教室や廊下をものさしを持ってあちこち測っています。
8/3 5年生の夏季講座 その2
同じ読み方の漢字を使って、文を作っています。一文の中に何度も同じ読み方が出てきますが、それぞれ意味は異なります。意味を正しく用いた、楽しい文ができています。日本語は難しい言葉です。
8/3 5年生の夏季講座
顕微鏡を使って、身近ないろいろな物を観察しようと準備しています。大きく拡大すると、いつもと違う世界を見ることができます。早く観察を始めたい気持ちが行動から感じられます。
8/3 4年生の夏季講座 その3
「トントンギコギコ」では、四角い木片に「釘」や「はと目」を金づちで打ち込んで作品作りをしています。「はと目」は目や顔のパーツに、「釘」は髪の毛を表現しています。出来上がったてのひらに入るくらいの大きさの作品は、早速持って帰っていました。
8/3 4年生の夏季講座 その2
「漢字ビンゴ」に取り組んでいます。次のビンゴに参加するため、決められた言葉の中から選んで、ビンゴの用紙に漢字を書き込んでいます。
8/3 4年生の夏季講座
受け取った数字の書かれたカードを同じ列の友達と並べ替えて、10000にできるだけ近い数を作り、ホワイトボードにできた数字を書いています。書いた数字は声をそろえて読み、一番近かった列は優勝となります。並べ替える時のポイントとなることに気付いて、楽しく取り組んでいます。
8/3 3年生の夏季講座 その3
コロナのため、先延ばしになっていたリコーダーの学習に取り組んでいます。「ソ」「ラ」「シ」の指使いを教わり、指でしっかりと穴を押さえられているか、吹き込む息の強さはどのくらいがよいかを確認しながら、練習しています。なめらかな指使いができるようになっていけるといいですね。
8/3 3年生の夏季講座 その2
漢字を使ったお話リレーに取り組んでいます。はじめ、中、終わりのどの部分の担当になりたいか決めて、その部分のみを記入するワークシートを受け取りました。1学期に使用したドリルを見ながら、できるだけ多くの3年生までに習った漢字を使って、お話を作っていきます。最後に組み合わせた時、どんなストーリーが生まれるでしょうか。
|
|