分散登校第3週最終日 その12 (6/19)
靴箱と傘立の様子です。分散登校ですから、半数の人数ですが、靴の入れ方や傘の立て方がきちんとできています。こういうところにも、中里小の子どもたちの良さが表れています。
分散登校第3週最終日 その11 (6/19)
2年生の算数の様子です。時間のたし算に挑戦していました。先生からのスペシャル問題に「むずかしい。」と言って、じっくりと考えていました。
分散登校第3週最終日 その10 (6/19)
1年生は国語の時間に「なんていおうかな」の学習をしました。朝の場面、友達が転んでしまった場面、友達に遊ぼうと誘われた場面などについて考えました。手を挙げて発表したあとは、みんなで練習をしました。
分散登校第3週最終日 その9 (6/19)
2年生の図画工作の学習の様子です。2年生にとって今学期最初の図画工作です。「中里のさくら」と題して、幹を作るところから始まりました。順番がくるまで、2年生でやってみたい図工について考えました。
分散登校第3週最終日 その8 (6/19)
1年生は3時間目の終わりごろ、6年生の教室を尋ねました。お礼のカードを届けるためです。17日(水)に6年生から「入学おめでとう」カードをプレゼントされたので、そのお礼に行きました。1年生から直接手渡され、6年生も嬉しそうでした。
分散登校第3週最終日 その7 (6/19)
6年生の外国語の授業の様子です。担任の先生と英語支援員の先生とで進めています。英単語の最初の文字をアルファベットから探したり、アルファベットをつなげて英単語を作ったりしました。
分散登校第3週最終日 その6 (6/19)
3年生は、今学期最初の音楽の学習をしました。子どもたちが楽しみにしていた「リコーダー」を初めて手にしました。持ち方や指の当て方を習いました。吹いて音を出したいところですが、もう少し先になりそうです。
分散登校第3週最終日 その5 (6/19)
6年生の算数の様子です。2クラスに分かれて学習をしました。単元名「分数と整数のかけ算・わり算」のたしかめをしていました。算数教室には、講師の先生も入って指導をしています。
分散登校第3週最終日 その4 (6/19)
5年生は、今学期最初の外国語の学習をしました。アルファベットを使って、パズルに挑戦しました。どの文字が手元に来るのかを楽しみにしていました。
分散登校第3週最終日 その3 (6/19)
4年生は、今学期最初の音楽の学習をしました。「リズムでなかよくなろう」と題して、5種類のリズムを打てるように練習をしました。16分音符を理解して、手拍子練習をしたり、友達と合わせたりして楽しみました。
分散登校第3週最終日 その2 (6/19)
健康観察のあとは、朝の会です。今日の予定を伝えたり、おたよりを配って説明をしたりしています。写真は、4年生と6年生の様子です。
分散登校第3週最終日 その1 (6/19)
19日(金)は分散登校の最終日です。雨のため、早めに教室に入りました。最初は、健康観察をします。検温表の確認の他に、手洗いをします。1年生と2年2組はランチルームで手洗いをしています。
1・2年の先生は (6/18)
18日(木)は、3年生以上の子どもたちが分散登校しました。1年生と2年生の先生は、授業の準備をしながら、登校する上級生を迎えたり、倉庫の片付けをしたりしていました。
保健室で学ぼう (6/18)
保健室前の壁に、コロナウィルス対策に役立つ掲示物が登場しました。3密のこと、ソーシャルディスタンスのことなどを詳しく紹介しています。子どもたちも足をとめて見ています。
分散登校第3週4日目 その8 (6/18)
午後の部の下校の様子です。雨が降り出しました。学校の傘を借りる人、「近いから走って帰ります。」という人がいました。
分散登校第3週4日目 その7 (6/18)
6年生は、今年度最初の図画工作の学習をしました。「自分のマークをつくろう」と題して取り組みました。漢字から連想したり、イニシャルに枝葉を伸ばしたりして思い思いのマークづくりをしていました。
分散登校第3週4日目 その6 (6/18)
6年生は教室で理科の学習をしていました。単元名は「人や動物の体」です。今回は、吐き出した空気と吸い込む空気の違いを調べていました。映像を見ながら、自分の体にも備わっている仕組みに驚いていました。
分散登校第3週4日目 その5 (6/18)
5年生は、今学期最初の図画工作の学習をしました。花の絵を描き、できた人からカーボン紙に写す作業に入りました。集中して取り組む姿が立派でした。
分散登校第3週4日目 その4 (6/18)
5年生は、国語や算数の学習をしました。国語では、言葉当てをしました。7つの質問をしながら、正解の言葉を当てるというものです。算数では、容積の求め方を考えました。
分散登校第3週4日目 その3 (6/18)
4年生の理科の学習の様子です。「1日の気温の変化」の「くもりの日」の変化を調べていました。百葉箱の学習をしてから、1時間おきに温度計を見に行きました。午前の部の結果と午後の部の結果は、来週の授業で発表し合うそうです。
|
|