8/24 1年生の夏季講座
今日から夏季講座の後半日程が始まりました。1年生はプリントを使って「のばすおと」の学習に取り組んでいます。おかあさん、おにいさん、ゆうやけ、せんせい、おとうさんと伸ばすと「あ・い・う・え・お」それぞれ別の音になる言葉があります。実際に声に出して言ってみて、どの音になるかを確認し、表記に気を付けて書いています。
8/7 6年生の夏季講座 その3
「ものの燃え方と空気」の学習で、ものを燃やす働きのある気体を調べています。鉄は燃えるかどうか予想を立てた後、酸素を入れた集気びんの中で、実際に燃えるか確かめます。
8/7 6年生の夏季講座 その2
音楽では「マーチング」に挑戦しています。パート練習の後、小太鼓、中太鼓で合わせた後は、大太鼓、シンバルも加わって、全員で演奏します。自分以外のパートが入ると、その音につられて、リズムを刻むのが難しくなります。
8/7 6年生の夏季講座
5年生までに習った漢字を使って、ストーリー作りに取り組んでいます。多くの漢字を使いながら、オリジナルストーリーを書き進めています。
8/7 5年生の夏季講座 その3
5年生に習った漢字の学習をしています。漢字の学習の前に、シークワーズでウォーミングアップをしています。やり方の説明を聞いた後、言葉探しに取り組み、最後に残った文字で言葉を作ります。シークワーズは言葉を探すにつれて、だんだんと難しくなります。
8/7 5年生の夏季講座 その2
合同な三角形、四角形の学習をしています。「100点取るまでかえれま10」のテストがスタートです。100点を目指して取り組み、合格すると別のプリント、問題づくりへと進めます。
8/7 5年生の夏季講座
理科の学習で「1秒ふりこを作ろう」に挑戦しています。10往復の平均をとって正確な1秒となるようにします。ふりこの長さが変わらなければ、おもりの重さを変えてもふりこの往復する時間は同じになることを、実際に試して確認しています。
8/7 4年生の夏季講座
日本語の学習で、百人一首に挑戦しています。マイクで読み上げられる札の下の句を真剣な表情で探しています。
8/7 3年生の夏季講座
国語・社会・算数・理科の「アラカルトゲーム」問題に取り組んでいます。レベル1から3までのプリント複数枚に取り組みます。プリントをクリアすると次のプリントや他教科に進めます。全教科クリアすると黒板に名前を書いてもらえます。楽しみながらたくさんの問題を解いています。
8/7 2年生の夏季講座 その2
国語の学習の復習プリントにも取り組みました。プリントが終わり、先生に採点してもらっています。
8/7 2年生の夏季講座
音楽で、音の高さに気を付けながら、歌ったり、聞いたりする学習をしています。音楽に合わせて動き、リズムに合わせて手をたたいたり、歌詞の示す音の高さを体で表したりしています。
8/7 1年生の夏季講座 その3
タブレットの使い方を教わっています。落とさないように、どのように持つか、机の上ではどのように置くかなどの基本的な扱いの他、電源の入れ方やタブレットの立ち上げ方を教わっています。みんなが先生の指示通りに立ち上げられたので、ペンを使ってお絵かきをしていきます。
8/7 1年生の夏季講座 その2
たし算や引き算の文章問題のプリントに取り組んでいます。文章問題を解くため、読み取りや答え方のポイントを教わっています。
8/7 1年生の夏季講座
「、」や「。」に気を付けて音読します。自分の選んだ文章を「、」は1やすむ、「。」は2やすむことを意識して読んでいます。上手に読めた時は、友達から拍手をもらいました。
8/6 6年生の夏季講座 その3
算数の「対称な図形」の復習のため、プリントに取り組んでいます。
8/6 6年生の夏季講座 その2
「ものの燃え方と空気」の学習で、空気には重さがあるかを調べています。空っぽのスプレー缶と同じ重さの粘土を乗せた天秤に、空気を詰めたスプレー缶を乗せます。ポンプを使ってスプレー缶に空気を詰めました。天秤にのせる瞬間、結果がどう出るかと興味津々です。
8/6 6年生の夏季講座
「ものの燃え方と空気」の学習でものが燃える前と燃えた後の空気を調べています。酸素を入れた集気びんに火のついたろうそくを入れるとどのようになるか、予想を立ててから、実験で確かめています。
8/6 5年生の夏季講座 その3
ともなって変わる2つの量の学習をしています。マッチ棒で正方形を50個つなげて作る時に必要なマッチ棒の数を求める式を考えています。友達が考えた式について、なぜその式を導き出したか、他の子が説明しました。説明をしている中、「分かった。」「ああそうか。」などの声が他の子から出ていました。
8/6 5年生の夏季講座 その2
日本の国土の広がりを復習しています。資料集から読み取れる分かったことを出し合い、そこから考えたことを発表しています。日本の領海が近年広がっている記述について、そのわけを考える際は、次々と自分の考えを発表する姿が見られました。
8/6 5年生の夏季講座
ステンシルの技法を使って、「好きな感じ」を表します。好きな形に紙を切り抜き、好きな感じのイメージの色で、スポンジでたたいて色をつけています。紙をめくって、思い通りの作品に仕上がっているか確認しています。
|
|