短縄跳びに挑戦〜1年
校庭で短縄跳びの活動が始まりましたよ〜
小数のわり算〜5年
わる数が小数の場合の計算について考える場面です。
・2量の比例関係を元に、整数の式に変換して考える。 ・単位を変えて、整数でいくつ分の形にして考える。 ・かけ算の立式をし、かけ算の逆算として考える。 など、既習事項を活用して問題解決に取り組んでいました。 世田谷区の様子〜3年
世田谷区を通る大きな道路の特徴をつかむ学習です。
白地図に色をつけながら、どのように道路が走っているのかつかんでいました。 小数のわり算〜5年
算数習熟度別指導です。
÷小数 という新たな場面・・ どうだったら解決できるのか、考えを働かせていました。 生き物大好き〜
休み時間の一コマです。
見つけた生き物を観察〜 長さ〜3年
道のりと距離の意味、長さの大きい単位についての学習です。
違いがしっかりわかりましたか・・・ 小数のわり算〜5年
算数の習熟度別学習です。
数の世界が小数に広がっていくと・・・・ 既習を活用しながら新たな問題に挑戦していきます・・ 外遊び〜
休み時間は、元気に校庭で遊んでいます。
植物の葉に育っている虫たちも発見!! 長さ〜3年
問題を解決しながら、道のりと距離についの意味、長い長さの単位について理解する学習です。
新しい単位1kmについても学習しました。 幸せな未来のために・・・6年
SDGs・・・持続可能な開発目標・・・
世界が抱える様々な課題を解決し、よりよい未来を作るために世界中の代表者みんなで決めた17の目標があります。 達成するために、持続可能な未来に向けての現在の課題、状況についての調べ学習が進んでいます・・・ 学習をきっかけに、自分たちの問題としてとらえ、感じ、考え、自分たちができることを自分で行動にうつしていく千歳っ子がたくさんになるとよいです・・・・・ 台風の接近〜 5年
台風の動きと天気の変化について調べる学習です。
どのような変化が起こっているのか、しっかりわかったでしょうか・・・ 暖かい土地の暮らし〜5年
沖縄の気温の変化など、つかんだ特徴について発表していました。
みんなが過ごしやすい町へ 5年
資料をもとに調べ学習が進んでいます。
わかったことを上手にまとめ、伝えていきましょう・・・ 水害を防ぐために・・・4年
水害を防ぐために、どのような取り組みがあるのか、知ることができましたか・・・
水害を防ぐために・・・4年
川の氾濫についての学習の導入から皆で作り出した、学習問題をもとに、水害をどのように防いでいるのかについての学習を進めていました。
植物のからだのつくり〜3年
植物のからだのつくりについての学習です。
葉、茎、根の部分について、それぞれまとめました。 外国語活動〜3年
3年生の外国語活動です。
数字の言い方を覚えて・・・ 算数の問題に挑戦〜 うまく言うことができましたか・・・・ 長さ〜3年
巻き尺を使って長い長さを測る学習です。
巻き尺は長い長さではなく、木の幹など、曲がった長さを測るのにも便利です。 水筒の周りの長さを測って・・・ 先生のウエストの長さも?・・・・ 結果は秘密でした〜 めざせ生き物はかせ〜2年
教室で飼育しているザリガニの観察です。
観察シートにしっかり書き残していました。 おおきくなあれ 私の花〜1年
育ててきたアサガオをみんなで観察〜
色、手ざわり、など五感を使って感じたことをしっかりシートに書き残していました。 これからも、すてきな花がたくさん咲くとよいですね・・・・ |
|