この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

8/28 学習教室 8日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学習教室も8日目、最終日となりました。
 今日も256名の子どもたちが参加し、自分のめあてをしっかりともち、学習に取り組んでいました。友達と教え合いをする場面や教室担当の先生に成果をチェックしてもらう場面など、学校での学びの時間を大切に使っていました。
 最終日でしたので、学習時間の最後に、振り返りカードに振り返りを記入しました。後期の学習で取り組んだ様子や2学期の学習面でのめあて(目標)などが、自分の言葉で丁寧に記述されていました。ぜひ、今後の学習で活かしていってほしいと願っています。

8/27 学習教室 7日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学習教室7日目です。
 子どもたちは、正門付近で落ち葉掃きなどの仕事をしている学校主事さんにも元気なあいさつをして、元気に登校してきました。
 1学期の復習を中心に、夏休みの宿題や自分で用意した課題などに、集中して積極的に取り組んでいました。めあてを達成した子どもの中には、読書に取り組む様子も見られ、時間を上手に活用していました。
 今日は、265名の子どもたちが参加しました。
 明日28日(金)が最終日となります。

*写真は、朝の登校時と学習を終えて帰りの支度・あいさつをしているところです。

8/26 学習教室 6日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も暑さの厳しい一日となりました。
 学習教室も後期の2日目、全体では6日目となりました。子どもたちは、「おはようございます!」と元気なあいさつをして登校して来ました。昨日から昇降口までのコースが変更となりましたが、今朝はとてもスムーズに教室へ向かうことができていました。
 各教室では、休憩時間をはさみながら、全体で課題に取り組んだり、自分の課題に取り組んだり、集中して学習に取り組んでいました。
 下校する前には、北校舎西昇降口に設置してあるミストシャワーを浴び、楽しげに会話を楽しみ、元気なあいさつをして帰路についていました。

8/25 耐震補強工事が、終了しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 北校舎棟の耐震補強工事が終了し、子どもたちが教室へ向かう通路も、本来のコースとなりました。4月から工事が始まっていたため、新しい学年になって初めてのコースを通って昇降口に向かい、靴を履き替え、教室に向かっていました。
 子どもたちは、「やっと工事が終わったんだ!」「よかった!」など、感想を述べながら学習教室5日目を迎えていました。
 校庭の作業スペースも整理され、工事区域として養生されていたスペースも、校庭としての本来の姿を現しています。9月1日からの2学期開始と同時に、校庭は、通常通りの使用が可能となる予定です。

8/25 後期の「学習教室」が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から、後期の「学習教室」が始まりました。
 朝8時30分に集合し、健康観察を行ったあと、休憩時間を含めて10時10分まで、それぞれの学年の教室で学習を進めました。
 2年生の教室では、全体を3グループに分け、算数の長さの学習や国語の漢字の学習などを中心に、めあてをもって取り組んでいました。
 高学年では、自分が準備した課題や夏休みの課題などにすすんで取り組み、担当の先生からアドバイスをもらったり、確認してもらったりしながら、自主的に取り組む姿が見られました。
 今日は全校で259名の子どもたちが久しぶりの学校で過ごし、登下校時や休憩時などには、会話を楽しんでいました。
 後期の学習教室は、26日(水)・27日(木)・28日(金)に実施します。

8/7 前期の学習教室の“振り返り”をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日で前期の4日間の学習教室が終わりとなることから、今日の学習時間の最後に、学習教室の「振り返り」を行いました。
 本校では重点目標の1つに、「『めあて』をもって学習し、『振り返り』を次の学習に生かすことができる。」を掲げています。
 日常の学習でも「めあて学習」を大切にし、めあてをもって学習すること、学習のまとめとともにめあてへの「振り返り」を行うことを、繰り返しています。めあてをもつことで主体的な学びにつなげ、自分自身の学習の過程を振り返ることで、さらに次の学びへつなげることを意識付けています。
 
 今回は全部で4日間実施し、それぞれのスケジュールで参加していることから回数は異なりますが、自分の学習が自分にとってどうだったのかな? 夏休みの家庭学習や後期の学習にどのようにつなげていきたいのかな? などの問いかけをしています。
 
 低学年の子どもたちからは、「頑張った・分かるようになった・楽しかった。いっぱいできて嬉しかった・もっと○○○ができるようになりたい・1学期の復習ができた・集中して取り組めた」など、高学年の子どもたちからは、「夏休みの宿題や課題が集中してできた・家でも集中して頑張りたい・学校で勉強できて嬉しかった・苦手な勉強が得意になって嬉しかった・やる気が出てきたので2学期に向けて頑張りたい・楽しかった・次は○○○を頑張りたい・めあてが達成できた・宿題を終わらせることができたので自分で課題を決めたいと思った・繰り返し学習ができてよかった・これからも計画的にやっていきたい・夏休みを大切に過ごしたい」などの記述がありました。どのお子さんも、自分のことをしっかりと見つめ、次への意識をもっていることに感心しました。

 今年度から取組が始まった「キャリア・パスポート」にも保存し、自分の生き方や将来へ向けての取組方などの支援につなげていきたいと考えています。今日参加しなかったお子さんについては、後期の学習教室で、または2学期に振り返りカードに記録していきます。
 ご家庭でも、今回の学習教室での自分の学びについて振り返り、参加したことや頑張ったことをほめ、次へつなげる言葉かけと励ましをお願いいたします。

8/7 個人面談を行っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 個人面談を8月4日(火)から7日(金)までの4日間の日程で行っています。
 学習教室を終えた子どもたちが下校したあとの時間から午後の時間に、各学級の教室で面談をさせていただいています。保護者の方と担任がお子さんの様子について、よさや頑張っていることなどを中心に話し合い、ご家庭での様子などについても教えていただき、短い時間ではありますが有意義な時間とさせていただいています。
 今年度に入って新型コロナウイルス感染症への対応のため、保護者会開催を見合わせてきたこともあり、初めての顔合わせともなりました。今回の面談を今後のお子さんの成長へ向けた支援に、ご家庭と連携して役立てていきたいと思います。
 ご多用の中、ご来校いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

8/7  学習教室 4日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この夏の最高気温を記録する暑さの厳しい日となりました。
 今日は、前期の学習教室第4日目です。子どもたちは、学習教室の進め方や環境にも慣れ、一人一人がめあてをもち、すすんで学習に取り組みました。
 いつもの学校生活と同様に、手洗いをして教室に入り、健康観察カードを提出し、担当の先生の確認を終え、各コース(各教室)での学習に入りました。日頃の学級の枠を取り外してのグループ編成ですので、他の学級の友達と一緒に学習することになり、新鮮な気持ちで臨んでいるようです。
 休憩時間を含めて約90分の時間を使って、自分のペースで学習に取り組み、担当の先生に確認してもらったり課題の進み具合を報告したりしながら、有意義な時間を過ごしていました。また、グループの友達とも取り組んだ課題の進み具合について、情報交換もしていました。頑張ったことで、笑顔もたくさん見られました。
 熱中症警戒アラートが出されたことを確認して、元気に下校していきました。
 後期の学習教室は、8月25日(火)から4日間行います。

*写真は、2年生の教室での学習中の1コマです。

8/6  学習教室 3日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝から気温が上がり陽射しが照り付ける中、子どもたちは元気に登校し、学習教室の第3日目が始まりました。
 8時30分にそれぞれの教室に集合し、健康観察を行ったあと、早速8時40分から学習に取り組んでいます。 
 自分のめあてをしっかりともち、国語と算数を中心に自分のペースで取り組んでいます。質問などがあると、手を挙げたり、先生が近くに来た時に、積極的に聞いてアドバイスを受けたりしています。
 休憩時間をはさんで10時10分まで、学習に取り組みます。

*写真は、3年生の教室です。子どもたちは、自分の学習に集中しています。

8/5  学習教室 2日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 梅雨明けとともに厳しい暑さが続いています。
 学習教室も2日目となりました。曇り空ですが、気温がぐんぐん上がり暑さを感じる中、参加する子どもたちが元気に登校してきました。
 
 1年生の教室では、「にこにこコース」と「わくわくコース」の2つのコースを3教室に分け、1学期に学習した国語と算数の内容を復習したり、自分で用意した課題に取り組んだりしていました。
 ひらがなをしっかりと書けるように、10までの数の構成を使ってたし算が確実にできるようになど、一人一人がめあてをもって課題に取り組み、その様子を先生に見てもらったり、アドバイスを受けたりしていました。
 
※写真は、一生懸命に、最後まで頑張る1年生のみなさんです。

8/4 学習教室(学習支援)が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では、耐震補強工事や校内改修工事を行っている関係で、今日から「学習教室(学習支援)」が始まりました。
 8時30分に集合し、それぞれの学年ごとに自分が選んだコースの教室に入り、健康観察を行い、学習が始まりました。
 前期は、「にこにこコース」と「わくわくコース」の2コースで、どの学年も3つの教室に分かれて、1学期の学習の復習として国語や算数を中心に、自分のめあてをもって、意欲的に学習に取り組んでいました。
 途中に休憩時間を取りながら、約90分間、友達と一緒に学校での学習を終えた子どもたちは、笑顔いっぱいで下校していきました。
 明日以降の前期は、5日(水)・6日(木)・7日(金)に実施します。子どもたちの学びの充実に、つなげていきたいと考えています。

*写真は、4・5・6年生の教室の様子です。

8/3 8月の人格の完成を目指してのテーマは「チャレンジ」です!

画像1 画像1
 8月の人格の完成を目指してのテーマは、学校独自テーマ「チャレンジ」です。
 8月のテーマは、各学校で設けることになっていて、本校では、子どもたちにいろいろなことに挑戦し、充実した夏休みを過ごしてほしいという願いから「チャレンジ」をテーマにしています。

●計画を立てて生活していますか?
●一日の生活のリズムを大切にしていますか?

 31日間の夏休みを充実したものにしてほしいと願っています。

7/31 1学期を終えた子どもたち!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、B時程での4時間授業でした。
 子どもたちは、1学期の学校生活を終えて、元気よく「さようなら」「またね!」などのあいさつを交わしながら、下校して行きました。

 1学期の教育活動を支えていただき、ありがとうございました。
 本校では、耐震補強工事等があるため、学習教室を次のように行います。たくさんの子どもたちが参加する予定です。登下校時の安全確保に、ご理解とご協力をお願いいたします。

●<学習教室> 
  ※希望制です。毎回、265名から294名が参加します。

(1) 期間
 【前期】8月4日(火)・5日(水)・6日(木)・7日(金)
 【後期】8月25日(火)・26日(水)・27日(木)・28日(金)
 
(2) 時間
  ◆集合時刻  8時30分 *入室時間 8時25分〜8時30分
  ◆健康観察  8時30分〜 8時40分
  ◆学習時間  8時40分〜10時10分(休憩時間を含む)
  ◆下校時間 10時10分〜10時15分(完全下校)

(3) 場所・持ち物等について
 ●健康観察カード、マスク、水筒の持参をお願いいたします。
 ●その他については、7月30日(木)配布のお知らせをご覧ください。

7/31 通知表を受け取りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 各教室では、子どもたちが担任の先生から通知表を受け取りました。
 1学期の通知表は、臨時休業期間が長かったこともあり、9月末までに学習したことを含めて、2回に分けて渡すことになりました。今回は、学校生活の様子を中心にお知らせする内容となっています。
 担任の先生から、一人ずつ呼ばれ、頑張ったことや成長したことなどの話を聞き、嬉しそうに受け取っていました。小学校生活初めての通知表を受け取った1年生も、受け取った通知表を大事に家に持ち帰る準備をしていました。

7/31 大掃除を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目には全校一斉に大掃除を行いました。

 1学期の間、使った教室やお世話になったところを、いつもの掃除以上に丁寧に、みんなで分担してきれいにしました。
 夏休みも学習教室が開かれることもあり、子どもたちも心を込めて掃除に取り組んでいました。どこも、ピカピカになりました。
 

7/31 終業式を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期の終業式を校内放送で行いました。
 校長からは、4月から7月までの4か月間を振り返って、子どもたちとともに振り返りをしました。
 4・5月が臨時休業となったこと、4月にお手紙を配布してスタートしたこと、4月16日に教科書を配布したこと、5月には家庭学習の課題に取り組んだこと、6月1日から分散登校が始まったこと、6月6日に入学式を行い1年生が笹原小学校に仲間入りをしたこと、6月22日から全員がそろっての学校生活と給食が始まったこと、このような中で、家庭学習に一生懸命取り組んだことや友達と協力して仲よく過ごせたこと、そして新しい生活様式の中で、また、先行きの見通せない中で、今できること・今やらなければならないことに目を向け、毎日、一生懸命に過ごしてきた子どもたちの素晴らしさと努力・頑張りを大いにほめました。さらに、みんなで力を合わせた学校生活で「笑顔」と「成長」をたくさん感じたことを伝えました。
 また、明日からの31日間の夏休みを迎えるにあたって、3つのことを伝えました。
 
 続いて、子どもたちの代表の言葉として、3年生3名と6年生2名の学級代表のみなさんが、1学期の感想やできるようになったこと・頑張ったこと、そして、2学期に向けての思いや願いを、自分の言葉でとても落ち着いて述べました。立派な発表でした。
 
 最後に、生活指導担当の教員から、夏休みの生活についての話をし、併せて、世田谷警察署からの交通安全・事故防止へのメッセージを紹介しました。

 全校の子どもたちが登校しての学校生活は31日間でしたが、様々な制約もある中、子どもたちは、一人一人が力を発揮し、元気にそして一生懸命、毎日を過ごしてきました。保護者・地域の皆様には、いつも温かく子どもたちを見守り、声かけや励ましをしてくださり、ありがとうございました。教育活動へのご理解とご支援に感謝いたします。ありがとうございました。
 そして、31日間の夏季休業期間が充実したものとなりますよう、健康と安全には十分ご留意いただきお過ごしください。
 
 来週と8月下旬には、8日間の「学習教室」を開きます。たくさんの子どもたちが参加し、1学期の復習をはじめ、自分のめあてに向かって学習を進めます。
 また、耐震補強工事や校内改修工事も完成へ向けて工程が進みます。
 
 9月1日(火)の「始業式」には、全員が元気な姿でそろい、2学期の教育活動が開始できますことを願っています。

7/30 5年 どうしたらスムーズにできるんだろう?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5年の体育の学習では、キャッチバレーボールの練習をしました。何を練習すればスムーズにプレーできるか話し合い、サーブ、トス、アタックの練習をしました。その後、チームごとに練習内容を決めてから、ミニゲームをしました。
 ミニゲームが終わるたびにチームでアドバイスを出し合い次に生かしています。

1年生 ぬり絵も上手になりました。

1年生は学校生活にすっかり慣れてきました。

色鉛筆を使うのも上達してきて、ぬり絵も上手になりました。

今日は「夏のぬり絵」に楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1

1年生 アサガオの置き場はここです!

学級ごとにアサガオの鉢を並べてあります。
上から順に
1組は正門の南側
2組は正門前のスロープ
3組は昇降口の左側 です。

【1年生 保護者の皆様】
あす(7月31日)から8月12日までの間に植木鉢をお持ち帰りください。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 アサガオを移動させました。

今日は雨が降っていなかったので、1年生は自分のアサガオを移動させました。

おうちでタネをまいたアサガオ、学校で大きく育って、花もいっぱい付いています!
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31