分散登校 11日目 その3

5年生が日本の6か所の都市について、降水量や年間の気温の変化を比べています。4年生の復習として、都市の場所を確認しました。都市名だけで場所が分からないときは、地図帳でさっと調べていました。また、嬬恋村についての調べ学習の仕上げに取り組みました。用紙には、たくさんの情報が文や絵を使って上手にまとめられていました。

もう一つのグループの友達に出すための、自分についての3ヒントクイズを作りました。分かりそうで分からない微妙なヒントを考えることは、難しくも楽しい活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校 11日目 その2

4年生がわり算の学習の復習をしています。わり算の答えは「商」と言うこと、筆算で答えを求めた後の確かめの計算のやり方などについて学んでいました。一つ一つの問題を解きながら、商のたて方、書き方を確認して、計算のやり方への理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校 11日目

今朝も子どもたちが元気に登校してきました。今週から3年生以上は毎日登校、1・2年生は週3日登校します。

気温が30度を越える日が増え、マスクをつけていると一層蒸し暑さを感じるようになってきました。熱中症対策のため、帽子をかぶる、登校途中であっても周りの安全を確かめて水分補給をしてもよいことを指導していきます。ご家庭でもお話しいただけますようお願いします。

友達に会える、学校で先生や友達と一緒に勉強できる楽しさからか、全体的に学校に到着する時間が早まっているようです。写真は今朝のAグループの様子です。登校時間は午前8時10分〜8時25分、午後0時10分〜25分です。登校時間に合わせて学校に到着するように、家を出る時間をご配慮くださるようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食開始に向けた研修会

分散登校が終わると給食が始まります。配膳の準備手順、いただきますのあいさつの後に取ったマスクの置き方、片付けの方法など、これまでの給食とは異なることが多くあるため、教員研修を行いました。また、牛乳が瓶から紙パックになるので、その処理方法も新たな対応が必要となります。一つ一つ確認したことを確実に実施することで、安全に給食を提供していけるように努めてまいります。さらに試行錯誤を重ねてよりよい方法を探っていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校 10日目 その4

1年生が帰りの支度をしています。金曜日は持ち帰るものが他の日よりも多いので、子どもたちは、ちゃんと持ち帰る準備をするために、教室内だけでなく、廊下のフックの確認もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校 10日目 その3

1年生はひらがなの学習をしたり、算数の教科書を使った学習に取り組んだりしました。絵を見ながら「前から3匹目」と「前から3匹」の違いを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校 10日目 その2

3年生は次々と出される問題の言葉を、素早く国語辞典で引こうとしています。言葉を探し当てたことを、立って知らせています。理科では、実際の植物をよく見ながら観察カードに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校 10日目

今日ですべての学年が3回ずつ分散登校となりました。6年生は、分数の割り算の答えの求め方について考えています。図や数直線などを使って自分の考えをまとめ、説明しました。友達の説明を聞き、自分の言葉でも、もう一度説明して理解を深めています。理科では5年生で習ったことを思い出す時間の後、6年生で学ぶ内容へと学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校 9日目 その4

2年生が取り組んだメモの取り方の学習は、国語だけでなく、生活科などでのインタビュー学習でも必要です。いざという時に思い出して使えるようにしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校 9日目 その3

2年生が新しい漢字の学習をしています。何度か空書きして書き順を確認してから、ドリルの文字の練習に取り組んでいます。上手なメモの取り方についても学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校 9日目 その2

4年生は、算数で単元の復習問題に取り組んだり、日記を書いたりしました。国語辞典を使った学習では、素早く言葉を探しては、ノートに意味を書き写していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校 9日目

分散登校も3回目となった子どもたちの様子です。5年生は理科ではインゲンマメの成長に必要なものは何かを考えたり、社会科の嬬恋村の暮らしや産業についてまとめたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

MTV再配信

画像1 画像1
6年音楽再配信しました→こちら

分散登校 8日目 その6

6年生Bグループの子どもたちは、学級活動の時間に最高学年としてどのようなことをしたいかについて考えました。同じクラスの友達の考えを聞いてそのよさを認め、自分なりの考えをもったり、時間的には短くとも、下級生からあこがれられる6年生としてできることをしたいなどの思いをワークシートやプロジェクトの企画書にまとめたりしました。どのように在りたいかと自らに問い、その問いに対して真正面から取り組もうとする6年生の姿に、この6年生のよさを他の学年に伝えていきたいと思いになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校 8日目 その5

算数の時計の学習では、実際の一日の生活と結びつけ、短針と長針の位置を確認しながら、何時何分かを考えました。国語では「はなのみち」の文章を、先生の後に続いて声をそろえて読みました。「お勉強楽しかったですか」と聞くと「楽しかった」との答えが返ってきました。「わかる」「できる」という喜びを多く味わう学校生活にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校 8日目 その4

午後に登校してきた1年生Bグループの子どもたちも、ワークシートをうまく押さえる手の置き方を聞いて、上手なひらがなの文字を書く学習に取り組みました。ゆっくりと「かたつむりの線」で書くことで、とてもよい字が書けるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校 8日目 その3

算数の「なんばんめ」の学習では、男の子たちが先生の言葉を聞いて実際に座ったり、並んだりして、女の子たちと一緒に正しくできたか確認をしました。帰りの支度が終わっても、わずかな時間を使って算数の復習をしています。あっという間に理解してできるようになっていく子どもたちの吸収力はすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校 8日目 その2

入学式が終わって、いよいよ本格的な学校生活の始まりです。1年生Aグループの子どもたちが練習したひらがなの文字をお手本通りになっているかを確認して、書き直しをしています。鉛筆の正しい持ち方も教わっています。上手な文字が書けるようになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校 8日目

2回目の登校となる6年生Aグループの子どもたちは、国語の物語文「帰り道」の登場人物の関係性をつかむために、どのような性格かが分かる叙述を探したり、文章表現上の工夫を探したりしました。社会科では縄文時代と弥生時代の暮らしについて調べてまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校 7日目 その4

5年生Bグループの子どもたちは、社会科の「高い地方のくらし」の学習で、東京都の違いをキーワードで発表したり、Aグループの友達の自己紹介クイズを参考に自分の自己紹介クイズを用紙に書き込んだりしました。早く学習が終わったクラスでは、子どもたちの希望で「マジカルバナナ」をしました。順調に進むうちに、「プラスチックと言えば、環境問題」「環境問題と言えば・・・えっと???」と高学年らしい、連想が難しい友達からの振りに対し、リズムに乗って答えられないことが何度か生じて、笑いが起きていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

お知らせ

献立表

学年だより

図工室より

文書保管場所

音楽室より

家庭科室より

保健室より

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り