始業式「目標」「思いやり」「挑戦」の三つが伝えられました。 児童代表の言葉では、五年生の代表児童が二学期に頑張りたいことをスピーチしました。「クラブや委員会、行事などを頑張りたい。」「テキパキ行動して、やらなければいけないことをしっかり行う。」「一学期にできなかったことをする、体を強くして病気にかからないようにする。」それぞれが堂々と述べることができました。 8/28 6年生の夏季講座 その3
社会科では、国会、内閣、裁判所のいずれかを選んでまとめたものを使って、みんなの前で発表しました。発表全体を通して、友達の発表のよかったところを振り返っています。
8/28 6年生の夏季講座 その2
算数では、「分数のわり算」に取り組みました。問題を一つ解くと、丸付けとその解説を見に行きます。解説を読んで「あーそうか。」と自分で間違えたところを確認しながら進めていました。
8/28 6年生の夏季講座
音楽では、ドラムマーチに取り組みました。担当する学期のリズム譜を見ながら、「アルプス一万尺」の曲に合わせて演奏しました。
8/28 5年生の夏季講座 その3
国語では、5年生に習った漢字を使って、ビンゴをしました。箱の中から出てくる漢字が自分のカードに書かれているか確認しては、「なかった」とのため息や「あーあ。」といった声が聞こえてきます。
8/28 5年生の夏季講座 その2
算数では、小数のわり算のプリントやロジ算に取り組みました。
8/28 5年生の夏季講座
理科では、「種子の発芽と成長」の学習で、種子には養分が含まれているか、ヨウ素液を使って確かめました。
8/28 4年生の夏季講座
社会科では、都道府県クイズを作り、作った問題をみんなの前で発表して出題します。ヒントのレベルは、難しいものからだんだんと簡単なものへとなっていきます。最後のヒントが出されるより前に答えにたどり着こうと考えていました。
8/28 3年生の夏季講座 その2
算数冒険の最後には、2人組になり、交互に21個あるブロックを取っていきます。1回に取れるブロックは1〜3個の範囲から自分で決めて取ります。21個目のブロックを取った方が負けなので、作戦を立てて考えながら取っています。
8/28 3年生の夏季講座
算数冒険の最終日は、長さの洞窟探検です。長さのいろいろな問題を解いて、次の部屋へと進んでいきます。
8/28 2年生の夏季講座 その3
音楽では、曲に合わせて体全体でリズムを取ったり、友達と一緒に手拍子したりして、楽しみながら歌を歌いました。
ドレミの歌では、一つ一つの音を担当し、自分の音が出てくるときに立ちます。先生のピアノの音をよく聞いて取り組みました。 8/28 2年生の夏季講座 その2
算数では、たし算の筆算の復習をしました。先生と一緒にやり方を確認しながら、問題を解いています。
8/28 2年生の夏季講座
国語では、文章の書き方の学習をしています。正しく書けていないところを直したり、かぎかっこが使われていない文章にかぎかっこを付けたりしました。何度も読んで確かめながら、書き込んでいます。
8/28 1年生の夏季講座 その3
算数では、10までのひき算のいろいろな問題を解いています。夏季講座は今日が最終日ですが、計算する力を着実に伸ばすことができてきています。
8/28 1年生の夏季講座 その2
国語では、「、」や「。」に気を付けて、音読に取り組みました。一人でみんなの前で発表する時、大きな声で適切に間を取りながら発表することができています。最後にはみんなでもう一度音読をしました。
8/28 1年生の夏季講座
生活科では、タブレットを使ってのお絵かきに挑戦しました。電源を入れて、お絵かきソフトを立ち上げた後は、好きな色のペンで絵を描いたり、スタンプになったイラストを貼りつけたりして、思い思いに作業を進めています。
8/27 6年生の夏季講座
国語では、6年生に習った漢字で神経衰弱に取り組みます。今日はUNOのワイルドカードのようなルールが加わって、より複雑な神経衰弱となりました。
算数では、分数のかけ算の文章問題を解いています。ワークシートの問題に向き合っているので大変静かです。 8/27 5年生の夏季講座 その2
図工では、「水彩ステンシル」に取り組んでいます。思い思いの形をカッターで切り抜き、同じ系統の色を2〜3色使って、色をつけていきます。色のグラデーションが生まれた素敵な作品が出来上がってきています。
8/27 5年生の夏季講座
社会科では、「高い土地・低い土地のくらし」の学習の復習で、選んだ土地についてのクイズを作り、クイズ王を決める活動に取り組みました。どんなクイズがよいか、教科書や資料集を基に考えて作成しています。
8/27 4年生の夏季講座
国語では、「漢字ビンゴ」でたくさんの漢字に触れたり、算数の「がい数」ではプリントにより復習をしたりして、学習内容の定着を図っていました。
|
|