7/7 5年生の社会科
「寒い土地とあたたかい土地」の学習で、選んだ県の特色が伝わるリーフレットづくりをしています。どんな中身がよいかを考えたり、それぞれまとめ方に工夫を凝らしたりしています。
7/7 6年生の社会科
「聖徳太子がどのような政治を行ったか」の学習課題に取り組んでいます。教科書や資料集をひっくり返して、一生懸命に調べたことをノートにまとめています。
7/7 4年生の社会科
47都道府県のいずれかが解答となるクイズづくりに取り組んでいます。難しすぎず、ちょうどよい問題を作るために、どうすればよいかを考えています。
7/7 1年生の日本語
日本語の学習で「絶句」の詩の意味を聞き、詩のどの部分を気に入ったかを書いています。
他のクラスではひらがなの学習のワークシートを返され、「はなまる」をもらったことを喜ぶ様子が見られました。 7/7 1年生の国語
「おおきなかぶ」の学習をしています。おじいさんがかぶを植えた時の気持ちを想像してセリフを吹き出しに書いています。挿絵も大切な手がかりです。
7/7 1年生の音楽
今日は七夕です。1年生の教室から「たなばたさま」の歌が聞こえてきました。歌詞をみんなで確認した後は、マスクをして小さい声ですが歌いました。
そのあとは梅雨の季節なので「かたつむり」の曲に合わせて、かたつむりをイメージして動いたり、角を動作で表したりしました。 7/7 6年生の体育
6年生もしっぽ取りをしています。3年生の時よりも迫力があります。体育で思い切り走り回れるので、とても楽しそうです。
7/7 6年生の算数少人数
これまで学んだことを生かして、分数と小数の混ざった四則計算に取り組んでいます。分数か小数のどちらかにそろえて計算し、自分がどのように解いたかを発表しています。中には両方の解き方を書いて説明した子もいました。
7/7 4年生の理科
「空気と水」の学習で「注射器に水と空気を半分ずつ入れ、キャップをして手でピストンを押すと、水と空気はどうなるか」について、実験前の自分の予想を発表しています。実験をこの後行って、確かめました。
7/7 3年生の体育
3年生がしっぽ取りをしています。同じビブスのチームごとに、友達が腰のところに挟んだ紅白帽を取ろうとしています。一旦中断して、どのようにすれば取られないか、全体での作戦会議を行っています。体をひねってかわすと取られないことに気付き、発表しています。
7/6 4年生の理科
「空気と水」の学習で「容器にとじこめた水を押すと、中の水はどのようになり、手ごたえはどうなるか」を実験により確かめています。実験から得られた結果をもとに、水にはどのような性質があり、空気とどう違うのかをまとめていきます。
7/6 5年生の体育
体育館から楽しそうな声が響いてきました。5年生がドッジボールをしています。ボールが2個あるので、あちこち見ながら逃げたり、ボールをキャッチしたりします。うまくキャッチできた子がいると、拍手が起こっていて、よい雰囲気でゲームが続いています。
7/6 テストの答え合わせ
4年生が取り組んだワークテストの解答や説明を聞いています。間違えた問題については、なぜ間違えたのかを明らかにして、次に同じような問題の時に間違えないようにすることが大切です。
7/6 6年生の図画工作
焼き物のメダルづくりの説明を聞いています。砕いたガラスをのせて焼くとどのようになるか、実物を見せてもらっています。色付きガラスのため、グラデーションをつくることもできます。どのようなメダルが生み出されるのか楽しみです。
7/6 昼休み
昼休みは雨が上がり、一部ぬかるみは残っていますが、校庭で遊べるようになりました。先生と鬼ごっこをしているクラスもあります。今日は曇っていて、それほど暑くもなく、外で遊ぶにはちょうどよい日です。
7/6 6年生の理科
「水の中の小さな生き物」の学習のまとめをしています。自分で動けるか、動けないかやどのような色かをもとに分類し、色も塗っています。
7/6 6年生のテストの様子
6年生がワークテストに取り組んでいます。真剣に問題と向き合って考えていて、教室内はしんとしていて、とても静かです。
7/6 6年生の国語
国語の聞くこと、話すことの学習が始まりました。話の内容を聞き、自分の考えをまとめて、各自の考えを深めていきます。どのように学習を進めるか、しっかりとノートに書き写しています。
7/6 5年生の社会科
社会科の学習で、日本の6つの気候の特徴をまとめています。それぞれの地域の特徴が分かった後は、「自分タイム」でどの地域に住んでみたいか、理由も挙げながら考えをまとめています。
7/6 発育測定
校内でできる項目の健康診断が始まりました。今日は奇数学年の子どもたちの発育測定です。体育着に着替えて、会議室に向かいます。1年生と5年生が廊下ですれ違いましたが、声を出す子は一人もおらず、誰もいないかのように、静かに歩いていて、松原小の子どもたちはすばらしいと思いました。
|
|