6年生のみなさんへ(ロイロノートについて)今週みなさんが提出した課題を先生たちも一生懸命丸付けをしています。 6年生は、7日(日)の夕方までに、ロイロノートのテスト配信をすることになっています。自分で先生にカードを送ることはできたでしょうか? すでにカードを提出してくれた人には、担任の先生から返信をしています。 ロイロノートにログインをして、「提出箱」や「送る」のアイコンをクリックすると確認できますので、ぜひ確認してみてください。 まだテスト配信が終わっていない人も待っていますね。 今週の課題も、最後まで頑張って取り組みましょう。 6年生のみなさんへ今回の課題は、自主学習が中心になる人もいるでしょう。自分で時間割をつくり、計画的に家庭学習に取り組みましょう。ロイロノートのテスト送信も忘れずにお願いします。 写真は、理科の学習で活用する植物です。すくすくと成長してきました。今までみなさんが育てたことのある植物です。名前は何でしょうか。次回の登校日に答えを発表します。 それでは、次の登校日に会えるのを楽しみにしています。 分散登校3日目2年生のみなさんへ来週は、2回の登校です。登校日を確認して学習の準備を忘れずに用意をしましょう。 授業が再開をされましたが、3密自粛でできない学習がいろいろあります。 生活科の「まちたんけん」も1学期にはできません。そこで、先生たちでビデオをもってまちたんけんをしてきました。学校動画にアップしますので、ぜひ見てください。 また、「まちたんけん」はできませんが、みんなが知っている地域のことを聞かせてもらう学習は楽しみにしています。おすすめの場所を探しておきましょう。 登校日には、毎日の持ち物に加えて、ブラインドフォルダーの提出物と体操着を持ってきましょう。木工用ボンドも用意しましょう。毎朝、熱を測ってくることを忘れないようにしましょう。 子ども用学年だより 休校中学習取組アンケート 絵日記 分散登校2日目学校再開ロイロノートを活用した授業に向けて図工★6年生の作品紹介提出してくれた「はさみと紙のハーモニー」の作品をすべて見ました。 どの作品からも真剣に課題に向き合ったことが伝わってきて、とてもうれしくなりました。 各クラスから2名ずつ、紙の切り方や貼り方に工夫を凝らした作品を紹介します。 紙袋を使ったチャレンジ作品の写真もあります。 おうちで鑑賞会を開いてみてくださいね。 まだ作品を提出していない人は、次の登校日に必ず持ってきましょう! 図工★5年生の作品紹介提出してくれた「形を集めて」の作品をすべて見ました。 みなさんの発想力の豊かさに、あらためておどろかされました。 各クラスから2名ずつ、形の集め方や描き方に工夫をこらした作品を紹介します。 おうちで鑑賞会を開いてみてくださいね。 まだ作品を提出していない人は、次の登校日に必ず持ってきましょう! 1ねんせいのみなさんへきょうも みるくは げんきです。 あつくなってきたので みなさんも たいちょうを くずさないように きをつけて くださいね。 もうすぐ がっこうでの おべんきょうが はじまります。 「しょうがっこうって どんなところだろう?」 「なにが あるのだろう?」 と きになりますよね。 そんな 1ねんせいのために 「がっこうたんけん」 のどうがを よういしました。 みんなが せいかつする きぬたみなみしょうがっこうのなかを のぞいてみましょう! 【学校動画】1年生活 がっこうたんけん 三年生 学習課題一部訂正のお知らせ
1.
5月28日 社会 わたしたちの町 「町たんけんをしよう(1)」 ワークシートの2番、見つけたものと地図記号の例で書いてある寺の地図記号に誤りがあります。正しい地図記号を下記の写真に載せておきます。 2. 5月29日 算数 たし算とひき算プリント10 解答 プリントナンバー9,たし算とひき算のあん算 2番 まちがい 69+19=85 正しくは 69+19=88 です。 お手数をおかけしますが、ご確認をよろしくお願いいたします。 6年生家庭科みそ汁作りみそ汁作りの実践カードの提出ありがとうございました。一生懸命頑張った様子がよく分かりました。保護者の皆様も一緒にかかわってくださり、ありがとうございました。 ・野菜を切るのが楽しかった。料理は楽しいとわかった。 ・だしをとる事からみそをとく事まで、一人でできたので良かったです。次は、ちがう具材を入れてみそ汁を作りたいです。 ・みそ汁を作るのにすこし時間がかかった。いつも短時間でおいしい料理を作ってくれる母や父はすごいと改めて分かった。 ★保護者の方から ・自分で冷蔵庫の中にあるものから具材を選びました。ヤングコーンが斬新でおいしかったです。 ・3月の休校中から、みそ汁はよく作ってくれていました。手際がよいので祖母も驚いていました。 児童の皆さんへ(じどうのみなさんへ)難しく感じることにも、まずは自分なりに取り組んでみることが大切です。 分からなかったところは、学校に登校したときに先生に聞いてみましょう。 すぐに知りたいときは、学校に電話をして質問することもできます。 家庭での学習が続きますが、できることから一つずつ取り組んでいきましょう。 ( まいにちの がくしゅう、 がんばっていますか。 むずかしいことも まずは やってみることが たいせつです。 わからないところは、 がっこうに きたときに せんせいに きいてみましょう。 すぐにしりたいときは、 でんわで しつもんすることも できます。 おうちでの がくしゅうが つづきますが、 ひとつずつ がんばりましょう。 ) 3回目の資料配布・回収日(2,4,6年生)すまいるルームより
みなさん、こんにちは。
すまいるルームの担任の三井田(みいだ)です。 休校が続いていますが、元気に過ごしていますか。 すまいるルームの教職員一同、学校が再開され、みなさんの元気な顔を見られる日を心待ちにしています! 今年度、すまいるルームの担任は、新しい先生2人を迎え、5人になりました。今日は、新しい2人の先生を紹介します。 ◆新任教員のあいさつ◆ 今年度から新しくすまいるルームの担任になった瀧澤藍子(たきざわあいこ)です。自立活動の音楽活動を担当します。音楽に合わせて体を動かしたり、みんなで合奏したりします。すまいるルームで過ごす時間が、みなさんにとって居心地の良い時間になるように頑張ります。 今年度からすまいるルームの担任になった大木裕太(おおきゆうた)です。担当は自立活動の製作活動(図工)です。子供たちと共に学び成長できるように頑張ります。 一年間、どうぞよろしくお願いいたします。 みなさんに会えるのを楽しみにしています。 2年生のみなさんへ来週の提出物は、 ●リフレクションカード ●「うれしいことば」「同じ部分をもつ漢字」ワークシート ●さんすうカラープリント「時こくと時間」 ●こくごカラープリント「チャレンジ問題」 ●どうとく「ぽんたとかんた」プリント ●かんじドリルノート ●けいさんドリルノート ●かんじドリル ●うんどうカード ●なわとびカード ●国語ノート(日記) です。 連絡帳や連絡袋、筆記用具なども忘れず持ってきましょう。 3年生のみなさんへ
3年生のみなさんへ
昨日はみなさんに会えてうれしかったです。 みなさんががんばった家てい学習を先生たちでしっかり見ています。図工の作ひん、くふうして上手に作りましたね。教室にかざっておくので、次に登校する火曜日に見てくださいね。 来週から、クラスの人数を半分にしてじゅぎょうをうける「分さん登校」が始まります。昨日みなさんにAグループかBグループか書いた手紙をわたしました。登校時こくやもち物も書いてあるので、読んでじゅんびをしてください。 写真は、ホウセンカとヒマワリのめです。先生たちがまいたタネからかわいいめが出ました。みなさんのホウセンカやヒマワリはどうですか。水やりをして、ようすを見てくださいね。 みなさんと一緒に学習することを楽しみに先生たちもじゅんびをがんばります。 今週のしゅくだいも心をこめて作りました。時間を見ながら、家てい学習がんばってくださいね。 保護者のみなさま、今週もよろしくお願いいたします。 今週も動画があります。↓ 【学校動画】3年生の学習(25日〜29日) ※プリントのてい正のお知らせ 算数 たし算とひき算 プリント9 解答 れんしゅう1 まちがい 33+29=61 正しくは 33+29=62 です。 お手数をおかけいたしますが、訂正をよろしくお願いいたします。 3回目の資料配布・回収日(1,3,5年生)【1年生】今週の音楽の時間について
本日も、登校のご協力ありがとうございました。
「かていがくしゅうけいかくひょう・3」には載せていませんでしたが 音楽「さんぽ」の動画を上げました。 5月26日(火)の音楽の時間に、 動画を見ながら一緒に手拍子や足踏みをしてみてください。 6年生のみなさんへ先週、みなさんが提出した課題をみていました。一生懸命取り組んでいる様子が伝わってきて、とてもうれしかったです。 さて、明日26日は登校日です。取り組んできた課題を忘れずに持ってきましょう。日記帳や家庭学習チェック表も提出です。答えのあるものは、丸付けと間違い直しもやり、学習したことを少しずつ身に付けていけるようにしましょう。 写真は、1年生教室の前で栽培している植物です。4月の終わりに植えて、ついに花が咲きました。授業で使う予定の植物ですが、何だと思いますか。答えが分かった人は、明日、先生に伝えてください。 それでは、明日みなさんに会えるのを、楽しみにしています。 |
|