7/16 各委員会の紹介ポスター
代表委員会、保健委員会、図書委員会のポスターです。どんな学校にしたいか、5・6年生が一生懸命に考えたことが伝わる目標が書かれています。
7/16 2年生の日本語
漢字には、ものの形から作られた漢字があります。どのような漢字がものの形をかたどって作られているかを知り、もととなる絵と漢字を並べてワークシートに書き込みました。もととなる絵だけを見せて、どの漢字を表したものかをクイズ形式で考えています。
7/16 4年生の算数
学期末が近づいているので、まとめの学習に取り組んでいます。問題の答えを教科書に書き込んだり、ノートに解いたりしています。
7/16 1年生の様子
ひらがなプリントに取り組んでいます。小さい「っ」の入る言葉や濁音を学んでいます。
別なクラスでは「おおきなかぶ」の学習で書きこんだワークシートを糊で貼り合わせて本にしています。 今日もよい姿勢で「さようなら」のあいさつができました。 7/16 昼休み
今日は昼休みも外で遊ぶことができました。二人でボール遊びをしていますが、使っているボールは2個で、お互いが同時に相手に投げ、相手からのボールを受け取ろうとしていて、とても難しそうです。
終わりのチャイムが鳴ると走って教室に戻り、そうじに取り組んでいました。 7/16 5年生の体育
5年生はハードル走でタイムを計っています。リズムよくハードルを跳び越し、最後はゴールに走り込んで、よいタイムを出そうとしています。
7/15 6年生の体育
6年生がリレーに取り組んでいます。スムーズなバトンパスとなるように、ちょうどよいタイミングで掛け声をかけていこうとしています。常にできるようにお互いの気持ちを合わせていくのはなかなか難しいです。
7/16 6年生の理科
「植物は酸素をつくりだしているか」という学習課題について、どのようにすれば調べられるか、話し合っています。これまでの学習の中から、方法を考え出そうとしています。
7/16 5年生の国語
ノートに新出漢字の書き取り練習をしています。新しい漢字を使った熟語などの言葉さがし、短文づくりをしています。日々の積み重ねで語彙が増えていきます。
7/16 4年生の理科、国語
理科の学習で土の粒への水のしみこみ方をこれから調べるため、準備をしています。校庭と花壇の土を使って比較します。
他のクラスでは、漢字テストが始まるので、ドリルで直前のおさらいをしています。 7/16 5年生の図画工作
風神、雷神の絵が仕上がり、パーテーションにクリップで留めて、お互いに見合っています。
今日は江戸時代の「紋切り遊び」に挑戦するので、やり方の説明を聞いています。カッターを動かすのではなく、紙を動かして紙を切っていきます。カッターは紙に当てるカッターの角度により切れ味が変わるので、ちょうどよい角度を自分で探しながら作業を進めていきます。 7/16 中休み
やっと外で遊べる中休みがやってきました。7月にしては気温もそれほど高くなく、曇っているので、外遊びにはちょうどよい天気です。
1年生が5年生と一緒に花いちもんめをしています。入れてもらいたそうに見ている1年生が増えてきました。 チャイムが鳴るとどの学年も走って教室に戻っていきます。 7/16 5年生の理科
めだかの誕生の学習で、顕微鏡の使い方の説明を聞いています。顕微鏡で見る時の手順やプレパラートを対物レンズで割らないようにするピントの合わせ方、液体を見る時はどうするかなど、一つ一つの説明をしっかり聞き、自分でもやってみようとしています。
7/16 3年生の体育
1組と3組が校庭で一緒に体育をしています。グループ対抗のリレーを行った後、どのようにすればスムーズにバトンパスができるか、勝つことができるか話し合いました。話し合ったことをもとに、グループでのバトンパス練習にも取り組みました。
委員会発表集会1〜4年生は、5.6年生が学校のためにどのような働きをしてくれているのか、どのようなめあてに向けて活動をしている のかを知る機会となりました。5.6年生にとっては、自分の委員会以外の役割についても知ることができました。 7/15 職員会議 その2
新しい生活様式としてのZoom職員会議に、慣れてきました。
7/15 職員会議
3密を避け、今年度の職員会議はZoomで行っています。
7/15 6年生の社会科
歴史の学習で、歴史年表上の時代の名前を過去から現在まで順序どおりに言えるようになろうとみんなで取り組んでいます。リズムに乗って言えるようになろうと一生懸命です。
7/15 4年生の日本語
日本には日本独自のいろいろな色の名前があります。色の名前だけではどのような色かイメージがわかないものもあります。国語辞典でどんな色かを調べたり、自分の気に入った色を表に書き込んだりしています。
7/15 4年生の社会科
水源林はどのような働きをしているのか調べています。活動を通して資料のどこに必要な情報が書かれているか、見つけ出す力を伸ばしています。
|
|