英語科よりpart29

画像1 画像1
みなさん、こんにちは。

6月も今日で終わりですね。

さて、昨日は教科書の役に立つページから
「家族」に関係する単語について質問しました。

みなさんは、いくつ言うことができたでしょうか?


grandfather(祖父)
grandmother(祖母)
father(父)
mother(母)
uncle(おじ)
aunt(おば)
cousin(いとこ)
brother(兄・弟)
sister(姉・妹)
sister-in-low(義理の姉・妹)
niece(めい)
nephew(おい)

他にもあります。

一度にすべてを覚えることは難しいので、
勉強をしていて家族に関係する単語が出てきたら、
1年生の教科書を開いて、一気に復習するといいでしょう。


(小林 隆介)

美術科より part2

画像1 画像1
こんにちは、美術科担当です。

今日は授業風景をお届けします。
3年生の「手の塑像」の授業風景です。

針金や麻ひもを使って骨組みを作り、自分の手の形をよく観察して粘土で制作します。
自分の手の関節、厚み、全体のバランスをよく観察して、粘土で徐々に表現しています。

普段粘土をあまり使わないので、粘土の不思議な感触をそれぞれ味わいながら試行錯誤している様子です。

(倉橋)

英語科よりpart28

画像1 画像1
みなさん、こんばんは。

梅雨の晴れ間でしたね。
明日から雨が続くと思うと、洗濯が心配で仕方ありません。

今回も教科書の役に立つページを紹介します。

以前、2年生の教科書を使って
「対で覚える形容詞・副詞」を紹介しました。

今回は1年生の教科書から
「家族」に関係する単語について考えてみましょう。

みなさんは、「家族」に関係する単語をいくつ言うことができますか?
ヒントは1年生の教科書、最後のページに書かれてあります。

教科書を何度も見直すと、段々と覚えるようになります。
ぜひ教科書をパラパラとめくってみてくださいね。

(小林 隆介)

授業がんばっています。(I組保健体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
I組の保健体育はボッチャの授業でした。
ボッチャのボールをまっすぐ投げることが目標でした。
生徒たちは、どうやったらまっすぐ投げられるかを、自分自身で考え、試していました。
そして、自分の考えを発表し、みんなで共有していました。
みんな上手にまっすぐに投げられていました。

授業がんばっています。(2年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、世田谷区教育委員会の教育委員の方が東深沢中学校の視察のために来校されました。授業を中心に校内の様子を視察されました。
「生徒たちも落ち着いていて授業に集中していますね。先生方も楽しそうに授業を進めていますね。」とおっしゃってくださいました。
画像は2年生の国語の様子です。
自分の考えをしっかりと表現していました。

<6月29日>給食の食材と産地

画像1 画像1
<献立>
フィッシュフライサンド
ミネストローネ
牛乳

<主な食材と産地>
バサ    ベトナム
豚肉    北海道
ひよこ豆  アメリカ
たまねぎ  香川
にんじん  千葉
セロリ―  長野
じゃがいも 茨城
かぶ    青森
牛乳    北海道他

フィッシュフライの魚は「バサ」というナマズの一種です。
臭みもなく、とても柔らかいのが特徴です。
いつもはセルフサンドで提供していますが、新型コロナウイルス感染症予防対策で配膳の手間を減らすため、給食室でサンドしました。
ソースは、手作りの「マッシュルームソース」です。

授業の様子です

画像1 画像1
3年保健体育の授業です。本日は、天気が良く校庭で走り方の習得の授業を行いました。生徒のみなさんは、とても良く頑張っていました。お疲れさまでした。
副校長 青田 淳

授業がんばっています。(1年数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
数学の授業は、習熟度別少人数授業です。
1年生の数学では、正の数、負の数の確認を行っていました。
生徒たちはまずは自力解決を頑張っていました。
その後、ノートを見せ合うなどして、友達と考えを共有しているクラスもありました。

授業がんばっています。(1年教科「日本語」)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1年生が「日本語」という授業に取り組みました。

「日本語」の授業ではことばの働きや文化についての理解のほかに、コミュニケーション能力の育成などこれからの社会で生きていく上で必要となる能力を育てることを目標としています。

今日は「ものの見方について」
ある対象について自分はどのように考え感じるか、またそのことについて他人にどのように伝えるかということなどについて、各クラスワークシートやパーテーションを用いた話し合い活動を通じて理解を深めていました。

(倉橋)

美しい「日本語」についてこれからも学び、さまざまなことに生かしていきましょう。

クラス写真撮影

画像1 画像1
5校時に、3年生とI組が個人写真とクラス写真の撮影を行いました。6校時に、2年生が個人写真とクラス写真を、1年生がクラス写真の撮影を行いました。各クラスそろっての写真撮影です。生徒は、笑顔がいっぱいの撮影でした。やっぱりクラスは、いいですね。
生徒のみなさん、今週は通常登校が始まり、疲れたことでしょう。土日にゆっくり休養をとってくださいね。そして、来週元気に登校しましょう。
副校長 青田 淳

1年生休み時間の様子(校庭)

画像1 画像1
雨続きの日々でしたが、今日は天気に恵まれました。
そんな今日は1年生が校庭開放で元気に外に飛び出しました。

広い校庭に生徒の元気な姿と笑顔や笑い声があふれました。

(倉橋)

<6月26日>給食の食材と産地

画像1 画像1
<献立>
青菜とじゃこのごはん
新じゃがうま煮
冷凍みかん
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
おおむぎ  国内
じゃこ   国内
豚肉    北海道
こまつな  茨城
しょうが  高知
たまねぎ  愛知
にんじん  千葉
たけのこ水煮 国内
こんにゃく 群馬
じゃがいも 茨城
さやいんげん 千葉
冷凍みかん 和歌山
牛乳    北海道他

「青菜とじゃこのごはん」の青菜は、小松菜です。
11キロの小松菜を、3人がかりで細かく刻んでいます。
画像2 画像2

授業がんばっています。(3年保健体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の保健体育は、陸上競技の授業でした。
丁寧に走り方を練習していました。
しっかりとポイントを意識して走ることで、速さも増してきています。

英語科よりpart27

画像1 画像1
みなさん、こんにちは。

やっと金曜日。
通常登校が始まって、1週間。
本当によく頑張りました。

疲れが出てくるころですので、
週末はゆっくり過ごしてください。

さて、前回は「対で覚える形容詞・副詞」について考えました。

いくつペアが見つかったでしょうか?

2年生の教科書に載っているものを紹介します。

big ⇔ small
careful ⇔ careless
cheap ⇔ expensive
clean ⇔ dirty
early ⇔ late
easy ⇔ difficult
fast ⇔ slow
first ⇔ last
free ⇔ busy
full ⇔ empty
full ⇔ hungry
good ⇔ bad
happy ⇔ sad
heavy ⇔ light
high ⇔ low
hot ⇔ cold
left ⇔ right
light ⇔ dark
long ⇔ short
lucky ⇔ unlucky
many ⇔ few
much ⇔ little
near ⇔ far
old ⇔ new
possible ⇔ impossible
quiet ⇔ noisy
right ⇔ wrong
safe ⇔ dangerous
same ⇔ different
soft ⇔ hard
strong ⇔ weak
warm ⇔ cool
well ⇔ sick
wet ⇔ dry
wide ⇔ narrow
young ⇔ old (elderly)

セットで覚えると、単語が2倍増えますね。

よい週末を過ごしてください!

(小林 隆介)

英語科よりpart26

画像1 画像1
みなさん、こんばんは。

今日は対で覚えるとよい形容詞を紹介します。

2年生の教科書P140にも載っているので、見てみてください。


では、問題です。

big - smallのような対の形容詞・副詞をいくつ見つけられますか?


教科書には36の対が紹介されています。

さあ、教科書に勝てるでしょうか?

(小林 隆介)

<6月25日>給食の食材と産地

画像1 画像1
<献立>
エッグカレーライス
ごまドレサラダ
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
おおむぎ  国内
豚肉    鹿児島
しょうが  高知
にんにく  青森
たまねぎ  愛知
セロリ―  長野
にんじん  千葉
じゃがいも 茨城
りんご   青森
だいこん  青森
こまつな  茨城
牛乳    北海道他

授業がんばっています。(1年社会2)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の地理の授業では、生徒の発言を拾いながら、楽しく、わかりやすく授業を進めていました。
生徒たちも先生の発問に対して、積極的に答えていました。

授業がんばっています。(1年社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の歴史の授業では、古代文明についての学習でした。
生徒たちは自分たちで考え、調べてから先生の解説を聞いていました。
先に頭に入れておくと、先生の話はより分かりやすいですね。

図書館ガイダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年生が国語の時間を利用して、学校図書館ガイダンスを行っていました。
図書館司書さんが、本校の学校図書館にある本の種類や貸し出し方法について丁寧に説明してくださいました。
どんどん利用して、たくさん本を読んでくださいね。
本を読んだ分だけ、知識や教養が身に付きます。
また、読解力も伸びますよ。

英語科よりpart25 英語辞書について

画像1 画像1
みなさん、こんばんは。

今日は保護者会がありました。

ご出席いただいた保護者の皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。
また、今回お会いできなかった保護者の皆様も、次回の保護者会、面談でお会いできることを楽しみにしております。

英語辞書の購入について、ご質問がありましたので、ご紹介いたします。

Q:辞書を購入した方が良いですか?
A:学校、家庭での学習のために購入をおすすめしております。学校にも数冊ございますが、3年間使用するものですので、ご自身のものをお持ちいただいた方が学習しやすいと思います。


Q:英和・和英の合本が良いですか? それとも、別々の方が良いですか?
A:どちらでも構いません。使いやすい、持ち運びやすい方を選んでいただければと思います。

Q:自宅にあるもので良いですか? 古いものでも良いですか?
A:構いません。ただ、一般・高校生用の辞書ですと、単語が見つけにくい、例文が難しい可能性がございます。


辞書は一般の書店でも購入できますので、様子を見てから購入していただいても結構です。
ご理解とご協力をお願いいたします。

(小林 隆介)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

配布文書

各種様式

PTAお知らせ

東深沢・等々力コミュニティー

世田谷区教育委員会からの配布文書

新学期の小中学校の授業等について

平成29年度学習習得確認調査過去問

平成30年度学習習得確認調査過去問

平成31年度学習取得確認調査過去問

校長より

給食

進路通信